広告 エギング 釣り

【二見ナイトエギング】初めてただ巻きでアオリイカゲット!(2023-13)

エギ王Kシャロー

デイエギングはもう釣れる気がしないので、前回はナイトエギングへ行きましたが、アオリイカはとても厳しく1杯だけでした。

でもケンサキイカが居てくれて8杯釣れたので、渋いなりに楽しめました。

今回は二見でタチウオ釣りをしながら、ナイトエギングもやってみる感じでした。

そもそも二見でアオリイカを釣った事が無く、全く釣れる気がしませんでしたが、初めてただ巻きエギングで何とかアオリイカが釣れました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見ナイトエギング初めてただ巻きで釣れた!

アオリイカ

私は基本的にエギングは苦手ですが、ナイトエギングは特に釣り方が分からず苦手分野です。

デイエギングみたいにラインでのアタリは取れませんし、いまいち感覚が分かりません。

インスタ知り合いのアキラさんがただ巻きエギングを勧めてくるんです(笑)

もちろん以前からただ巻きエギングが有るのは知っていましたし、YouTubeでも見た事が有って楽しそうだと思います。

でも実際に海でエギをただ巻きしてみますが、全く釣れる気がせずにすぐしゃくり始めてしまいます。

ただ巻きエギング用のエギ準備

アキラさんがただ巻きエギングでおすすめするエギは餌木猿だそうです。

その話を聞いた後日に餌木猿を置いてそうな釣具店に行ってみると、餌木猿は完全に品切れでした。

餌木猿は恐ろしい人気ぶりです!

そして更に後日、別の釣具店に行ってみると2種類だけ有りました。

スーパーシャローの梅重(うめがさね)と向日葵(ひまわり)が置いて有りました。

ノーマルの餌木猿赤テープを持っていたので、同じく赤テープの梅重はやめて、向日葵を2,400円で購入しました。

餌木猿

餌木猿高いですよね・・・定価で2,400円って。

後でアキラさんに聞いたらアオリイカを釣りまくっているのは梅重でした。

そうですよね!ナイトエギングには赤テープが間違い無いです。

梅重を買おうと釣具店に向かうも品切れでした。

仕方なく赤テープであるエギ王Kシャローの軍艦グリーンを購入しました。

エギ王K

エギ王Kの軍艦グリーンはデイもナイトも信頼性有るので大丈夫でしょう!

二見でただ巻きナイトエギング

基本的にはタチウオ釣りで二見方面にやって来ました。

しかしタチウオの気配が無く、エギングの出番がやってきました。

餌木猿を使いたい所だが、何か勿体なくてエギ王Kを投げる。

激流ポイントなのでしゃくってフォールしていたら、かなり流されてしまい釣りにならない感じでした。

こんなポイントではまさにただ巻きエギングでしか探る事が出来ないです。

ボトムを探ろうとするが、流されてしまいボトムなんて取れないので中層から巻いてみる事にしました。

う~ん、相変わらずただ巻きで釣れる気がしません。

表層投げてもアタリ無しで、カクテルオレンジにカラーチェンジして巻いてみますが釣れません。

タチウオも相変わらず回って来ていないみたいだので、ひたすらエギ投げて巻いてみます。

エギ王Kシャロー3.5号の軍艦グリーンに戻して表層を巻いて行く・・・

足元まで戻って来た頃にコン!ってなるのでテトラに当たった!?と思ってロッドを上げるとズン!そしてギュイーンギュイーンと引きを感じてイカゲット♪

アオリイカ

この季節に釣れて14センチと微妙なサイズ。

でもただ巻き中のアタリだけにテンションバリバリ張った状態で衝撃的です!

ただ巻きエギング面白い(笑)

サイズアップ狙って釣ってみたかったが、その後しばらくエギを巻き続けますがアタリ無し。

そしてタチウオが回って来たので、タチウオに集中する事になりました。

まとめ

まとめ

遂にただ巻きエギングでアオリイカをゲットしました。

ホンマにアオリイカがアタって来たあの瞬間は衝撃です!

しかも通常はこれで良いサイズが釣れるみたいなので良いですよね。

餌木猿は勿体無くて投げれませんでしたが、もしかしたら投げてればもっと釣れていたかも!?

次回は餌木猿を勿体ぶらず投げまくります(笑)

でも軍艦グリーンも本当に良く釣れるので問題無い気もします。

今シーズンはあと1回はナイトエギング出来るかな!?

次回こそ胴長20センチオーバーを釣りたいな!

今回の釣果:アオリイカ 1杯

2023年アオリイカ釣果:54杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

緑と赤のコントラストがイカの視覚を刺激するカラー。海中に溶け込むグリーンとシルエット効果がある赤テープの組み合わせが今まで釣りきれていなかったスレイカを抱きつかせる。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,