広告 メバリング 釣り

【江井ヶ島メバリング】アミパターンはいつも同じ攻め方では攻略出来ない!(2022-6)

アミパターンメバリング攻略はなかなか難しいですが、前日のメバリングではプラグがマッチして何とかメバルを釣る事が出来ました。

プラグでアミパターン攻略

メバルプラッキングの楽しさが忘れられず、2夜連続のメバリングへ出掛ける事にしました。

ジグ単で無駄にアタリ無しで探る時間が掛からないので、もう少し釣果を伸ばす事が出来るだろうか!?

メバリング釣行アミパターン攻略

メバル

今回は高砂港ではなくいつもの二見方面へ行ってみました。高砂港と同じ様にプラグで反応してくれるのだろうか!?

二見メバリング

久しぶりの二見メバリングですが、釣り客は少なく釣れてない感じが有ります。

二見も足元は藻が生えつつ有ります。

前日はジグ単に反応無くプラグに好反応だったので、今回は珍しくプラグでメバリングをスタートしてみました。

ワクワクしながらメバルプラッキング♪しかしなかなか反応有りません。

アミパターンで基本的にはアタリ頻発では無いので、ひたすら投げ倒していると釣れるはず!

徐々に自信が無くなってきました・・・ちょっとジグ単に浮気してみるが、結局アタリは有りません。

イタッチさんがジグ単でメバルをゲット!しかし私にはアタリすら有りません。

左からの風が強くなってきてジグ単もプラグも不可能になったので、面倒だけどFシステムを組んでみました。

Fシステム参考記事

ただ巻きならテンションを保てるが、リフト&フォールではラインがふけってしまい釣りになりません。

アミパターンのアタリが殆ど無い時に風に邪魔されると、アタリが取れず釣りが不可能なので移動する事にしました。

江井ヶ島メバリング

江井ヶ島は相変わらずそれなりに釣り客が居ますが、釣れるのだろうか!?

江井ヶ島は結構藻が生えていますので、メバルが隠れてそうな気もします。

風裏のポイントで釣りスタート。勿論プラグでやってみます!

しかし二見と同じく全くアタリが有りません。隣でやっているダイスケさんがジグ単で何かHITしたみたいだがバラしたみたい。

アカン!ここは柔軟に対応しないとダメだ。日によってポイントによってアミパターンの攻略は変わるのだろう!

プラグは諦めてジグ単でやってみます。ただワームがアミパターン専用ですので期待大です。

このワームはかなり昔にフィッシングショー大阪の帰りに、まさに江井ヶ島でメバリングをやっていた時に、今回の様に全然アタリが無い時にアーミーベイトで結構な数を釣られていた人が居ました。

その時にアーミーベイトは買っていたんですが、マッチするジグヘッドが無くほぼ使わないままでした。今回はこんな事も有ろうかとアーミーベイトに合いそうなジグヘッドを買っておきました。

尺ヘッドマイクロバースミニ

アーミーベイトをジグヘッドに付けてみるとこんな感じですが釣れるでしょうか!?

アーミーベイト

物凄く小さいワームなんですが、これなら小さいメバルでも一口で食ってくれるかな。

早速投げて10カウントから物凄くスローに巻いてみると、藻の切れ目位でコツ!っと来て合わせてHIT♪

小さいけどメバルが釣れて良かった。アーミーベイトが良かったのかたまたまなのか分かりません。

次のキャストでも10カウントからスローに巻いてるとコツ!ときてまたまたHIT♪

まだアーミーベイトの力か半信半疑ですが、とりあえず2連チャンとは嬉しい限りです。

しばらくアタリが有りませんでしたが、やっぱりまた来た!

他の2人は全然アタリが無い中私だけ3匹も釣れたので、間違い無くアーミーベイトの力だろう。

2人にもアーミーベイトとジグヘッドを渡して釣ってもらう事にした。

すると効果てき面!他の2人もアタリが出始めて、メバルを釣る事が出来ました。

私も引き続き投げ続けていると釣れます!

ちょっとアタリが遠退いた感じが有るので、ワームを変えてみる事にした。

このワームも激渋な時にチビ狙いに使えないかと思って買っていましたが、何度が投げて釣れた事無いので封印していました。でも今日は釣れる気がするので使ってみよう。

予想に反してどのレンジを通してもアタリが有りません。またメバル消えたのかな!?よく考えたらこんな形のワームでただ巻きって言うのが間違っている気がするので、チョンチョンフォールで探ってみる事にしました。

10カウントからスローに巻いてチョンチョン&フォールを繰り返しているとフォール中にコツ!

どうやら簡刺し虫はフォールを入れないとダメみたいですね。簡刺し虫で初のメバル釣れました!

引き続き簡刺し虫でチョンチョンフォールしているとゴン!

その後も簡刺し虫とアーミーベイトで探ってみましたがアタリが無くなったので終了としました。

まとめ

まとめ

メバルのアミパターンはプラグで決まりだなって思ったら、今回のメバリングでは全く反応無し。

イタッチさんが普通のワームでメバル釣っているので、今回はジグ単の方が良かったようですね。

それにしても本日のアミパターン最強アイテムはアーミーベイトです!私だけじゃなく、他の2人もアーミーベイトにチェンジした途端メバルが釣れましたからね。

厳冬期のアミパターン攻略はやっぱり難しいですが、とにかく色々やってみるのが大事です。同じ攻めをやり続けると反応が無いまま終わってしまいます。

アミパターン攻略はその日そのポイントでどの攻めが効くのか見出して攻める事が重要です!!

まだまだメバルの渋い時期が続きますが、色々試してアタリを引き出しましょう。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,