広告 ブログ

Googleアドセンスの収益UPは自動広告ONとPVアクセスが重要!

収益化を目指して開設したブログ「ザルツBLOG」ですが、なかなか収益は上がりません。

そんな悩みを持たれているブロガーは多い事かと思います。

Googleアドセンスの審査は何とか合格して広告を掲載しましたが、殆ど収益が上がらず毎月数百円と割に合いません。

Googleアドセンス審査申し込み
Googleアドセンス審査合格

そんなブロガーの辛い時期を乗り切る為の改善方法を紹介致します。

Googleアドセンスの成果

Google

Googleアドセンスの収益は広告クリックによって発生する為、簡単に収益が発生するものの単価が安く大きな収益に繋がり難いです。

Googleアドセンスの収益はPVアクセスに比例しますが、ブログを始めたばかりのアクセスが少ないサイトでは収益に繋がり難いです。

Googleアドセンスの成果12月

アドセンス12月実績

12月の推定収益額は394円です。

もちろん0よりはマシな気がしますが、この程度の額ではGoogleアドセンスの最低支払額の8,000円を達成するのに1年半掛かってしまいます。

Googleアドセンスは稼げない!と良く書いて有るのを観ますので仕方ないかと諦めていました。

Googleアドセンスの収益1月

アドセンス1月実績

1月の推定収益額は393円です。

1月は12月より序盤から低調が続いて、これって意味あるのかな!?と疑問に感じる位成果が上がりませんでした。

後半の追い上げが有りますが、これはある変更が有った事でグッと上がっています。詳しい内容は後ほど説明したいと思います。

Googleアドセンスの収益2月

アドセンス2月実績

2月の推定収益額は1,324円です。

2月は一目瞭然で成果UPが見られます。まだ2月は1週間以上有りますが、1,324円なので1,500円位行きそうな調子です。

この調子で行くと半年に1回はGoogleアドセンスから報酬を支払ってもらえそうです。

勿論この成果UPは何もせずに発生した事では有りません。ある事によって発生しました。

Googleアドセンス収益UP

収益UP

自動広告のオン

Googleアドセンス自動広告

Googleアドセンスからこんなメールが届きました。1回目に届いた時は気にしませんでしたが、2回目に届いた時は1月の全然収益が上がらない時だったので、とても気になり自動広告について調べました。

Googleアドセンスの広告はザルツBLOGに設置していますが、沢山の広告を掲載すると表示が重くなったり、アフィリエイト成果が減るとかで良くないと聞いていましたので少なめの掲載にしていました。

その広告掲載数がが少ない事が理由でGoogleアドセンスの収益が上がらないなら、一度自動広告をオンにして様子を見てみるのも良さそうだ。

Googleアドセンス管理画面の広告をクリックすると上記画面が表示されます。サイト表示の一番右に鉛筆マークが有りますので、それをクリックすると自動広告の設定画面が出て来ます。

自動広告は3種類有ります。

ページ内広告

ページのコンテンツのメイン部分に表示される広告です

アンカー広告

画面の端に固定される広告で、ユーザーが簡単に閉じることができます

モバイル全画面広告

サイトのページを読み込んでいる間に全画面表示される広告です

結論を言うとページ内広告のみ設定しましょう

Googleアドセンス自動広告ページ内広告

アンカー広告は画面下に付いてくる広告ですが、ユーザーからすると目障りで仕方ない広告なので設定しません。

モバイル全画面広告はサイト内を移動すると全画面に広告が出てくるやつですが、これまたユーザーにとって目障り極まりないので設定しません。

Googleアドセンス自動広告アンカー広告モバイル全画面広告

これでGoogleアドセンスが効果的な部分に自動で広告を掲載してくれる様になりました。

Googleアドセンスに無料サイト追加

釣りバカ日記

私は元々無料サービスのFC2ブログで長年サイト運営をやってきました。以前FC2ブログでGoogleアドセンスをやってみようとしましたが、申請すら出来ませんでした。

ザルツBLOGでGoogleアドセンスの審査に通過した後、サイト追加としてなら無料ブログでも審査してもらえるだろうし、合格するかも!?

Googleアドセンス自動広告サイト

サイト追加からFC2ブログでも申請出来ましたし、数日後合格のメールが届きました。

Googleアドセンス自動広告準備完了

FC2ブログは個別で広告を設定する機能が有りませんので、ページ内広告で自動広告をオンにして設定しました。

するとなかなか広告の量が多いですが、ユーザーには我慢してもらって、収益を上げて私のモチベーションを上げて行きましょう。

まとめ

まとめ

Googleアドセンスで大きな収益を上げるのは難しいですが、クリックで収益が発生しますので、塵も積もれば山となるです。

自動広告オンで広告量を増やす事でクリックの機会を増やして収益UPを狙えます。

また複数サイトを持っている人は、無料ブログでもサイト追加が出来ますので、是非申請してみましょう。

現在の所、釣りバカ日記はPVアクセスが約500PV/日で、ザルツBLOGは200PV/日です。

釣りバカ日記の収益が断然多い為、PVアクセスさえ上がればGoogleアドセンスの収益は上がると言えます。

長年やってきた釣りバカ日記のPVアクセスは安定して良いです。ザルツBLOGはまだまだアクセスが少なく収益を上げるには厳しい状況です。

ただ釣りバカ日記も長年の努力が現在のPVアクセスを呼んでいますので、ザルツBLOGもしっかり継続して行き強いブログにしていきたいと思います。

-ブログ
-, , , ,