ブログ

Googleアドセンスの審査に通過するポイントを押さえて申し込もう【AFFINGER6】

ブログ収益化を目指すならGoogleアドセンス広告を貼れる様にしないといけません。Googleアドセンスは物凄く儲かる訳では無いみたいですが、クリック報酬なのである程度の成果は見込めそうなので、ブログ収益化には必須のプログラムです。

Googleアドセンスの審査に申し込む

私がWordpressを開設して約2か月経過しました。アクセスは順調に増えつつ有りますが、検索による流入は殆ど無く爆発的にアクセスが増えそうな気配は有りません。

ブログのアクセス数は微妙ですが、Googleアドセンスの審査通過にアクセス数は関係ない様なので、そろそろ申し込んでみようと思います。

Googleアドセンスの審査通過は年々厳しくなっている様ですが、ある程度ポイントを押さえていれば問題無く通過する様なので、しっかりポイントを押さえて申し込んでみましょう。

Googleアドセンスは独自ドメインでしか申請出来ません

FC2ブログの「釣りバカ日記」で申請してみましたが、「審査対応が不可となっている・・・」のまま進みませんでした。

Googleアドセンスの審査に通り易いサイトは?

Googleアドセンスの審査に通り易いサイトとは、訪問者にとって役に立つ有益なサイトです。

中身の薄っぺらいサイトに広告を貼ってもユーザーのアクセスは集まらず、広告のイメージダウンを招く為、訪問者の役に立つ中身の濃いサイトに広告の配信を認めています。

Googleアドセンスの審査に通り易いサイトとしていくつかのポイントがある様です。

  • ユーザーの悩みや疑問を解決出来る
  • 独自性のある記事
  • 訪問者に有益な内容と記事数
  • 記事には画像が入っている
  • 操作性の高いページ
  • お問い合わせ・プライバシーポリシー

ユーザーの悩みや疑問を解決出来る

ザルツBLOGでは今の所Wordpressブログに関係した内容と釣りに関係した内容の記事を投稿しています。

ブログは私自身が設定等で悩んだり困った事をそのまま記事にしていますので、初心者が陥る悩みと困った事を解決出来る記事が書けていると思っています。

釣り記事に関しては初心に帰って、道具の準備からいつどこでどうやって釣るか?をまとめた記事を書きましたので、釣り初心者にとって悩みを解消できる記事が書けたと思っています。

独自性のある記事

ブログは設定がメインの記事になっていますので、どこのブログでも書いていない内容では有りませんが、完コピの記事を書いた訳では有りませんので、独自性のある記事と言えるでしょう。

釣り記事もやはり同じ様な記事は存在しますが、出来る限り自分の思いや経験を言葉にして書きましたので、独自性のある記事と言えるでしょう。

訪問者に有益な内容と記事数

ブログ記事も釣り記事も初心者が読んで解決出来る要素が沢山書けたと思っていますので、訪問者にとって有益なサイトになっています。

記事数は10記事程度書いた方が審査に通過し易いと聞きますが、ザルツBLOGは現在32記事書きましたので十分な記事数と言えます。

記事には画像が入っている

ブログ記事は設定画面の画像こそ入れていますが、繋ぎの画像が入っていた方が良いみたいです。今後の記事は入れて行こうと思いますし、過去の記事も画像を入れて更新しておこう。

釣り記事は勿論魚やイカの画像がバッチリ入っていますので問題無いですね。

操作性の高いページ

お問い合わせやプライバシーポリシーのメニューは設置しましたし、記事スライドショーや最新記事一覧や人気記事一覧も設置しました。

カテゴリーも有りますし完ぺきではないですが、操作性に問題は無いかと思います。

お問い合わせ・プライバシーポリシー

お問い合わせは設置していますので、管理者へ万が一の連絡が取れる様になっていますし、SNSボタンも有りますのでブログ管理者への信頼度は高いと思います。

プライバシーポリシーは設置しましたので、責任あるブログ運営を心掛けている事を明示しています。

お問い合わせとプライバシーポリシーはGoogleアドセンスの審査に必須ですので、必ず設置してから申請しましょう

お問い合わせフォーム設置方法
プライバシーポリシー設置方法

Googleアドセンスに申請

6つの項目である程度問題無さそうなので、Googleアドセンスに申請を進めてみましょう。

釣りバカ日記のURLをザルツBLOGのURLに変更して申し込みを押してみます。

独自ドメインのザルツBLOGなら申請が進みました。

AdSenseコードをブログHTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けます。

ここからはAFFINGER6での手順になります。

ダッシュボード → 外観 → テーマエディター

編集するテーマを選択でAFFINGERを選択します。

テーマファイルのheader.phpを選択します。

headの下にAdSenseコードを貼り付けてファイル更新ボタンを押します。

Googleアドセンスに戻り「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて完了を押します。

Googleアドセンス審査に申し込みが完了しました。あとは連絡待ちです。

まとめ

まとめ

ブログ開設から2か月経過して総PVアクセスは5000で、1カ月目から見るとアクセスは上がって来ましたが。ASPの売り上げは殆ど有りません。

このままではWordpressブログ開設で赤字を招いただけになってしまいますので、ここはGoogleアドセンスで審査に通過して少しでも売り上げの足しにしていきたい所です。

AFFINGER6は新しい事も有りAdSenseコード貼り付けする手順がネット上で探しても見つかりませんでした。なので決して難しい事では有りませんが自力で貼り付けました。

AFFINGER6でAdSenseコード貼り付けに悩む人がこのザルツBLOGにたどり着くと良いのですが。

-ブログ
-, , , ,