広告 ブログ

Googleアドセンスの審査に通過後「ads.txt ファイルの問題を修正してください」

アドセンス審査通過

9月29日の夜中にGoogleアドセンスの審査に申し込んでメール待ちの状態でした。

意外と早くて丸1日経った9月30日の夜中にメールが届いていました。

ザルツ
ザルツ

やったー!これで収益化出来る!!

そんなに簡単に収益化出来るとも思えませんが、Googleアドセンスの審査に通過する事は大きな一歩だと思いますので、これから益々訪問者の悩みを解消出来る様な記事を沢山書いて行こうと思います。

では早速Googleアドセンスの広告を貼って行かないといけませんが、これまた全然知識が有りませんので調べながら進めて行こうと思います。

ご利用開始

冒頭の「おめでとう!」の画像にある「ご利用開始」をクリックして進めて行くと下の様に画像が出て行き、Googleアドセンスのホーム画面に入ります。

いきなり問題発生の様です!いきなり焦ってしまいます。

ads.txt ファイルの問題を修正してください

サーバー

広告の準備を進めようと思ったらいきなり「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」

ads.txtをダウンロード

修正しないといけない感じなので「今すぐ修正」をクリックします。

 ads.txtをダウンロード

ConoHa WINGでads.txt ファイルの問題を修正

ザルツBLOGのサーバーはConoHa WINGを使用していますので、ConoHa WINGの設定方法になります。

ダッシュボード → ConoHa WING → コントロールパネル

WINGのタブをクリックする。

サイト管理をクリックします。

ds.txtはルートドメインのディレクトリに設置する必要があるのでルートドメインへ切り替えます。

サイト管理画面の左メニューで「サイト設定」を開きます。

上のタブから「応用設定」を開きます。

「ads.txt設定」を開きます。

右側の鉛筆マーク下側をクリックすると直接編集が出来る様になりますので、Googleアドセンスでダウンロードしたads.txt ファイルの内容をコピペして保存をクリックして完了です。

Googleアドセンスのホームに戻ってみてもまだ 「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」 は消えていませんでした。問題修正の詳細に下記の記載がありますので、まだ反映されていないんでしょう。

まとめ

まとめ

Googleアドセンスの広告準備をするはずが、今回は問題修正に追われました。まだ問題修正のメッセージが出たままでスッキリしませんが、反映に数日掛かる様なのでしばらく待つしか有りませんね。

WordPressブログの運営は色んな設定要素が有り、次々と問題が発生してきます。知らない事ばかりで大変ですが、殆どはネット検索で解決が出来ます。

ただサーバーの種類だったりWordpressテーマの違いで設定が色々変わってきますので、正しい設定手順を見付けるのは少し大変ですね。でも必ず解決出来ますので焦らず対応していくしかありません。

さて次回こそはGoogleアドセンスの広告の準備を進めて行こうと思います。

-ブログ
-, , , ,