広告 ブログ

WordPressブログ開設から1カ月経過

2021年8月1日に「ザルツBLOG」を開設しました。最初は何も分からず調べる事ばかりで苦痛でしかなかったブログ活動ですが、それなりに記事は書ける様になり慣れてきました。

この1カ月で 「ザルツBLOG」 がどの様に進化して行ったか振り返ってみます。

ブログの1カ月間

1週目

開設からとにかく初期設定に追われました。無料ブログとは違って、初期設定は結構ハードでした。

私が購入したのはアフィンガー6ですが、まだアフィンガー5の記事が多くて、アフィンガー5の記事を読んで設定していくと同じ画面にならず悩んでしまいました。アフィンガー6が7月に発売されたばかりで、記事が入れ替わっていない事にようやく気付けました。

1週間バリバリ設定をした気がしましたが、大した設定は出来ておらず見える設定と言えばファビコンや問い合わせフォームやヘッダー画像を表示したくらいかな。

結局1週目に記事を書く事が出来ませんでした。

2週目

設定は無限にある事に気付いたので、とりあえず記事を書く事を学ぶ様にしました。

無料ブログでも星の数ほど記事は書いてきましたが、WordPressではブロックエディタを使って書いていくので今までとは書き方が全然違いました。これまた一つ一つ調べながら書き進めました。

このブロックエディタってのが最初は意味不明でしたが、慣れて来た今ではとても書き易いと感じています。クリック1つで見出しを付ける事が出来てとても見易くなりますし、文字リンクも簡単に作成出来るし、リスト等々読み易い記事を簡単に作る事が出来ます。

ブロックごとコピーも出来ますしとても便利です。

苦労して書いた第1号記事は無料ブログ時代でのアフィリエイトを語る記事です。

何とか1記事書けてホッとしましたが、どんどん書かなくてはならず休む間もなく、次は無料ブログからWordPressで有料ブログを開設して目指す所を書きました。

この記事を書いた後にTsuzuki Blogアフィンガー6を購入した特典の、TsuzukiさんTwitterでリツイートしてもらいました。すると殆ど無かったアクセスが一気に上昇して1日の記録154PVとなりました。

釣りをメインに行きますので、釣り記事もようやく書きました。やっぱり得意の釣り記事を書く方が タイピング の手が止まらずサクサクと書けますね。

何だかんだで2週目は5記事も書く事が出来ました。でもやっぱりアクセスは全然増えません。

3週目

3週目も記事を書く事を止めない様に心掛けながら設定も進める。ずっと気になっていた自身のアバターを作る事にした。自分で作っても変なやつになるだろうから有料で作ってもらいました。そしてプロフィールカードを作ってブログに表示しました。

プロフィールカード

ブログ更新時にTwitterへ自動ツイートする様に設定しました。すると全然無かったアクセスが少し上がって来ました。人の目に触れる機会が増えた事で若干のアクセスへ繋がりました。

この週は4記事書きましたが、酷い時は0PV多くて50程です。とても厳しい!

4週目5週目

無料ブログ時代の1記事書くのは正直なところ長くても1時間ほどで簡単に書けていましたが、ザルツBLOGではしっかりした内容を書こうと思っていますので、数時間掛かってしまいます。本当に大変ですが、乗りかかった船ですからきっちり頑張ります。そしてブログ収入での夢を語りました。

この頃ASPのもしもアフィリエイトとバリューコマースでザルツBLOGを追加登録しました。もしもアフィリエイトでAmazonが提携承認が出ました。バリューコマースのAmazonは提携待ちの状態です。とりあえずアフィリエイトバナーは貼れる様になりました。

そろそろ難関のGoogleアドセンスに申請してみようかな。でもこのアクセス状況ではちょっと厳しい気がしますね。

アフィンガー6の機能を活かしてヘッダー記事スライドショーを設定して、無料ブログとの差別化を図りました。

この週間に7記事書きましたが、相変わらずのアクセス低調で心が折れそうですよ。結局は Tsuzukiさんにリツイートしてもらった154PVが最高記録のまま1カ月が経過した訳です。

ザルツBLOGアクセス推移

まとめ

まとめ

WordPressブログの運営は楽では無いとは思っていましたが、想像以上に厳しいです。書いても書いてもアクセスに繋がらず、読んでもらえない虚しさだけが残ります。

1カ月で17記事書きましたので、結構頑張ったと思っています。これだけ書いても開設したての WordPress ブログでは月に1000PVすら行かないのです。無料ブログ釣りバカ日記」で1カ月に17記事も書いたらたぶん1日で1000PVは行きそうです。

でも無料ブログは無料ブログなんです、そこでアクセスを稼いでもダメなんです。 WordPressブログで先ずは「釣りバカ日記」 並みのアクセスを稼げる様にならなければなりません。

上がらないアクセスに耐えて、いつかバズる事を夢見て、2カ月目も頑張ります!!

-ブログ
-, , , , , ,