広告 ケンサキイカ 釣り

夏の夜のライトエギングでケンサキイカ釣り(2021年-1)

友人のダイスケさんからお誘いで今年初のケンサキイカ釣りに出掛けました。今回はダイスケさんの弟も一緒で3人での釣行です。

一昨年はアタリ年で50杯以上釣れてとても楽しめましたが、昨年は外れ年だったのか30杯までしか釣れませんでした。さて今年はどうでしょうか?楽しみです♪

ケンサキイカ釣りのやり方はコチラ小型のイカを釣るライトエギングのやり方

釣行記事

イカ

第1ポイント

今回はいつもと違うポイントに入ってみました。まだ明るいのでゆっくりと準備します。

ダイスケさんの弟はケンサキイカ釣り初チャレンジなので、こうやってするんだよ!とかアドバイスしながら釣れるタイミングを待つ。

もう暗くなってきたんですが釣れないのは何故??もしかして今年はとことん外れ年??3人で不安になってきました。

19時過ぎにダイスケさんがHITして、これからバリバリ釣れると思ったらそれから全員沈黙タイム。

またその内釣れると思っていたが気付けば20時半だ。これは本当に危険な感じになって来ました。どうやらポイントが悪いかもしれませんが、移動してもポイントが空いているか分からないので粘る。

そしてダイスケさんの弟が初HITしました。

しばらくして私も乗った!外れた。でもまた乗ってやっと来ました♪

姫路ケンサキイカ1

ほっとしましたよ。やっと群れが入って来たんだろうと安心しているとそれっきりで、また釣れない時間が過ぎる。

更に1時間過ぎた所で我慢の限界が来て単独でポイント移動する事にした。

私が片付けている間にダイスケさんの弟が3連チャン!やっぱり移動を止めようかと思ったが、きっとまた釣れないだろうから移動しました。

移動の途中にいつのもポイントを覗くと釣れている所が見えたが、満員御礼で入れそうにないので諦めて素通り。

そして第二ポイントは空いていたので入ってみました。

第2ポイント

釣れたら良いのにな~と祈る思いで1投目を底まで落として3回しゃくってフォールを繰り返して行くと足元でグングングン!と気持ち良いアタリが出た。

姫路ケンサキイカ2

移動成功かな!?いやこれっきりって事が十分あり得るので喜べません。恐る恐る2投目も底まで落として3回しゃくってフォールを繰り返すと、やっぱり足元でHIT♪

姫路ケンサキイカ3

いやまだまだ分からんぞ!かなり自信無くしているので疑い深い状況になっています。でも3投目での来ました♪

姫路ケンサキイカ4

これは移動成功だろうと、ダイスケさんに連絡を取ると、あっちもたまに釣れる感じらしい。ダイスケさんは元のポイントでしばらく様子見るらしいので、私はこのポイントで爆釣狙い。

最初のポイントよりは良いですが、やっぱり釣れない時は釣れず回遊待ちみたいな感じです。

いつもはリフト&フォールがメインですが、ハイピッチショートジャークとどっちが良いのか!?

実はこのポイントに来ての3連チャンは ハイピッチショートジャーク後のテンションフォールで乗りました。その後はリフト&フォールでも釣れるしどっちが良いのだか!?

ただ間違い無いのはフリーフォールで誘って、テンションフォールで乗せるのは基本だろう。

このポイントではボチボチ釣れたんですが、全くアタリの無い時間帯が続いて流石に移動した方が良く感じて来た。

ケンサキイカ集合1
ケンサキイカ集合2

2時過ぎに移動を開始です。

ボチボチ人が居るので釣れているだろう。

Amazon釣具・釣り用品ストア

第3ポイント

頼むからこのポイントへの移動も成功であって欲しい!すると1投目から小さいけど来ました♪

姫路ケンサキイカ6

しかしその後は残念ながら全くアタリが無く釣れません。そして釣り客が続々と居なくなっていきます。

これは一番ダメなポイントへ来てしまった様です。

1時間ほど粘りましたが全く釣れそうにないので、これにて終了としました。

まとめ

まとめ

途中で別れてしまったダイスケさん兄弟は途中からいつものポイントへ入れたみたいで、それからはボチボチ釣れた様でした。やはりケンサキイカはポイントが重要な様でした。

これからアオリエギングスタートなので、ケンサキイカ釣りは行かないと思っていましたが、いつものポイントでリベンジしてみようと思います。

今回の釣果:ケンサキイカ 13杯(3杯リリース)

ケンサキイカ釣果

ケンサキイカは柔らかくてとても美味しいですよ!是非狙ってみて下さい。

マイタックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:ゴーセン(GOSEN) ライン タイニーリーダーFC 30M 6ポンド 1.5号

-ケンサキイカ, 釣り
-, , ,