広告 ブログ

【wordpress】アフィンガー6でプラグイン無しの人気記事ランキングをサイドバーに表示

WordPressのサイドバー人気記事ランキングを表示する事で、サイト内での回遊率がアップしてPVアクセスを上げる事が出来ます。

人気記事ランキングはアクセスアップには必須ですので、設定する事をおすすめします。

アフィンガー6では人気記事ランキングの表示にはプラグインを使った方法と、プラグインを使わない方法が選べます。結論から言うとプラグインを使わない方法が良いですが、その理由は後ほど解説して行きます。

サイト内の回遊率を高める人気記事ランキングの表示は必須です!是非プラグイン無し人気記事ランキングを設置しましょう。

アフィンガー6で使ってはいけないプラグイン

WordPress Popular Posts

人気記事を表示できるプラグイン「WordPress Popular Posts」を使って、サイドバーに人気記事をランキング形式で表示させる方法が有るので、設定を進めてみました。

しかしウィジェットの設定が出来ず人気記事ランキングの表示が出来ませんでした。原因を調べようとネット検索をしてみても、 若干設定画面が違っており最新の情報が無くて原因不明です。

一旦プラグイン「WordPress Popular Posts」を使っての人気記事をランキングは諦めるしかありませんでした。

「WordPress Popular Posts」を使っての人気記事をランキングの設定が出来ない原因を調べる中で、こんな情報を見付けました。

【NG】人気記事ランキングで入れてはいけないプラグイン「WordPress Popular Posts」

アクセス数の集計→ランキングの表示と言う処理を行う事で表示速度が遅くなりSEO的に相性の悪いプラグインだったのです。

無料テーマを使っている場合は、「WordPress Popular Posts」を使うのも有りみたいですが、アフィンガー6を使っている場合は絶対に使ってはならないと言う事でした。

気持ち良く「WordPress Popular Posts」は諦める事にしました。

アフィンガー6記事一覧・人気記事(サイドバー)設定

はじめてこのサイトにたどり着いた訪問者が「他にどんな記事が有るのか?」と参考にするのが、最新記事一覧と人気記事一覧です。

「WordPress Popular Posts」は諦めましたが、人気記事ランキングはやはり必要です。

アフィンガー6ではおすすめ記事一覧が簡単に作れるんです。アフィンガー6ユーザーは「WordPress Popular Posts」を使わず、おすすめ記事一覧を作成しましょう。早速設定方法を解説して行きます。

ダッシュボード → AFFINGER管理 → ヘッダー下/おすすめ →おすすめ記事一覧

アフィンガー6おすすめ記事一覧

おすすめ記事一覧に表示する文字:「人気記事」

任意の人気記事を指定:表示したい記事のIDを入力しカンマで区切る。

アフィンガー6おすすめ記事一覧

入力が終わったら「Save」を押す。

たったこれだけで完成です。

アフィンガー6人気記事

アフィンガー6の人気記事一覧は自動で集計してランキングを作成はしてくれませんので、手動で任意の記事を表示させる様にします。

実際に人気記事を入れる事も大切ですが、もっと読んで欲しい記事も混ぜて表示する事で効果的になると思います。

  • Googleサーチコンソールの最も人気のコンテンツを参考にして記事を選ぶ
  • 良い記事を書いたのにいまいちアクセスが上がらずもっと読んで欲しい記事を選ぶ
  • アフィリエイトの効果を上げる記事を選ぶ

まとめ

まとめ

「WordPress Popular Posts」を使っての人気記事ランキングが必要だと思っていて、上手く動作出来なくて困っていましたが、そもそも使っては行けないプラグインだと分かって良かったです。

アフィンガー6で何とも簡単に人気記事ランキングを作成できました。手動ですけど意思を入れた記事を表示する事が出来て便利です。アフィンガー6購入者の方は是非使ってみましょう。

人気記事ランキングの表示でサイト内で回遊率が上がってPVアクセスが上がってくると良いなと思います。

-ブログ
-, , , , ,