広告 メバリング 釣り

【二見メバリング】梅雨メバル激渋!マヅメラッシュも無く厳しい状況(2023-11)

二見メバル

ここのところエギングと言うムダな釣りで労力をたっぷり使って空振りの連続でした。

そろそろまともに釣れて楽しめる釣りをしようと言う事で梅雨メバル狙い!

梅雨メバルと言えば入れ食い!?

どこに行ってもそれなりに釣れそうだけど、最近言っていない二見方面へ行ってみる事にしました。

梅雨メバルは安定して釣れると思っていましたが、まさかの激渋で全然アタリが無い状況でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見メバリングまさかの梅雨メバル激渋!フロートで何とか連チャン♪

メバル

ポイントへは早めに着いて、またもやムダな労力を使ってエギング!

釣れるはずもなく疲れただけ・・・

墨跡はほとんど有りませんが、それでもエギンガーはボチボチ居ました。

エギング片付けてメバリング準備。

二見メバリング ①

いつもの1gジグ単をリグってワームはペケリングのサリーグリーンで準備完了。

少し暗くなってきたタイミングでポイントへ入ってやってみるが全然アタリ無し。

ほぼ暗くなったのでそろそろだろうと思うけどアタリが有りません!

岸際を着水と同時にただ巻きで探ると来た!ガシラ!そしてガシラ!!

ミニガシラが食ってきましたが、メバルの反応が全く有りません。

例年ならマヅメに岸際探ると20UPがボコボコに釣れるんだけど、何もないまま真っ暗になってひたすらアタリ無し。

完全に終わってる!

今年の梅雨メバルはダメみたいです。

あちこちの方向へキャストしてレンジも色々変えてみますがメバルの反応は無し。

アクション系かな!?と中層からチョンチョンフォールをやってみますがダメです。

これだけ渋いとガルプじゃないと釣れないかも!?

ワームをピンクガルプにチェンジしてやってみると、アタったが乗らず。

たまたまのアタリを逃すと次はいつアタる事か・・・

半分諦めモードでただ巻きを繰り返していると足元でゴン!

二見メバル

メバル居った!

活性上がってきたのか!?

しかしたまたまでした。

その後はまた沈黙・・・

立ち位置も変えてみますが変化無し。

たまにある乗りそうにないアタリを逃して、再び沈黙が続く。

二見メバリング ②

ジグ単で数時間粘ったが全然アタリが無く、最後にフロートだけ試してダメなら帰ろうって事でやってみる。

今回のフロートはかっ飛びボールのSPで、リーダーは50センチくらいでやってみる。

沖でいきなりアタリ!?そのまま巻いているとやっぱりアタリ!そしてHIT♪

二見メバル

フロートがパターンだったのか!?

いやいや結局たまたまって事で終わるんだろう・・・

しかし予想を裏切ってくれて次のキャストでもアタリが有りHIT♪

写真を撮ろうとしてたらメバル落下。

次もまたまた釣れて入れ食い状態!?

今回も写真撮ろうとして落下。

まぁ入れ食いやから大丈夫!

3度目の正直でフィッシュホルダー使用(笑)

二見メバル

フロートがパターン的中で入れ食いモードが続くと思ったら、1匹追加後にアタリが無くなってしまいました。

どうやらたまたまメバルの活性が上がっただけだったみたいです。

ジグ単でも釣れていたかもしれませんが、フロートしか釣れなかったかもしれません。

久々にフロートでアタリ連発で楽しかったです。

少しメバルが沈んだのだろうか!?とフローををぶっ飛びロッカーMのF0に変更して沈めるイメージでやってみる。

しかし同じくアタリが無いので、メバルの活性が下がってしまった様だ。

最後はジグ単0.8gで岸際を探ってみると、アタリが有る!

しかしどう考えてもミニメバルっぽい。

二見メバル

やはりミニです!

更にミニメバル1匹釣れましたが、このサイズは釣っても仕方ないので終了としました。

まとめ

まとめ

例年なら梅雨メバルは20UPがボコボコに釣れてとても楽しめる季節ですが、どうやら今年はハズレ年の様で全然メバルの活性が上がっていませんでした。

もしかしてこの日がたまたまダメだったって事も有りますが、全体的に今年の梅雨メバルの釣果は悪いみたいですね。

一応次回は姫路方面で梅雨メバリングを試してみたいと思います。

今回ジグ単だけならもしかしたら1匹しか釣れずに終わっていたかもしれませんね。

フロートは基本的には苦手ですが、今回ほどのアタリがしっかり有ればとても楽しかったです。

ジグ単がダメな時はフロートをやってみないといけないなって思いました。

今回の釣果:メバル 8匹

2023年メバル釣果:72匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , ,