広告 エギング 釣り

【日本海エギング】ナイトエギングはラインテンションが秘訣|朝マヅメは前回より良い(2022-6)

日本海アオリイカ

2022年の日本海エギングが好調なお陰で、姫路離島に行く事無く日本海に通っています。今季4回の日本海エギングで、外海を攻めれなかった釣行以外は二桁釣果でとても調子が良いです!

しかし前回の朝マヅメはとても反応が悪く4杯しか釣れず、もう終わりだろうか!?と思うほどでしたが、昼前の漁港に助けられて二桁釣果に持ち込む事が出来ました。

前回の朝マヅメ激渋エギング

今回も日本海エギングで二桁釣果!プラスそろそろ20UPが来ないかと楽しみに攻めました。

今回はスタートから夜明け前に全然釣れずとても焦りました。悩んだ結果、暗い内はステイさせるとHITさせる事が出来ました。ナイトエギングではラインテンションを掛けた釣りが釣る秘訣!?

朝マヅメは前回より反応が良くまずまず楽しめました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング個体数は減って来ましたがまだまだ楽しめそう

アオリイカ

今回もいつものポイントへ到着すると、何か見た事有る車が停まってます!まちゃみさんです!!なかなかのハマり様で4週連続仕事終わりから家に帰らず来ています(笑)そして家から来た1回で、全然釣りをしていなかったやつが、釣り一色で私と同じペースで釣りしてます。

まぁ今年の日本海エギングはサイズが良くて数も釣れるのでハマりますよね!私も普段エギングにはあまり執着しませんが、今年は私も5回目の日本海エギングで依存症的です(笑)

釣り場まで行ってまちゃみさんに聞いてみると、21センチが釣れたとか!これはギャフを持って来て正解だったかもしれませんね。

日本海エギング ポイント①

21センチが釣れるなら、今日は絶対3号のエギで良いだろう!そしてまだ暗いので490グローで間違い無いだろう!

さぁ来い!とやってみるのですが反応が無い!やっぱり2.5号なんかな!?と早々に弱気になり2.5号にチェンジして色々と付け替えてみますがアタりません。

今日は若干荒れているし、釣れそうなんですけど全然アタリが無く時間が過ぎて行く。結局今日もただの激渋なんだろうか!?と思うとまちゃみさんが釣ってる!いたっちさんは見えないけどどうなんだろう!?もしかして釣れて無いのは私だけでは!?もう不安で不安で仕方有りません。

スタートして1時間経過でまさかの釣果0。泣きそうです・・・暗い内はハイピッチジャークではなく、スローしゃくり!?そして、テンション掛けてスローフォール!?ステイ!?色々考えてやってみる。

  • スローしゃくり
  • フルテンション掛けて水平フォール

ダメだな!しゃくった後にピタっと止めてステイ!?出来ているか良く分からんがやってみると・・・乗った♪

日本海アオリイカ

スタートから約1時間経過でやっと釣れました。ステイが良かったのか、一時的に活性が上がったのか分かりませんが2連チャン♪

日本海エギング

暗い内に何とか2杯釣れて、明るくなりました。明るくなって反応が良くなるかと思いましたが、相変わらず反応が無く渋い!

また誰かエギンガーが来たと思ったら、頭下げて!?あっ!同じ会社のケンジさんでした。

いたっちさんと連絡取り合って来たみたいです。私と同じ地元なので一緒に来れば良かったのにね。ケンジさんは昨年から釣りを始めて、激ハマりしているみたいで色々と興味津々みたいです。

さて朝マヅメにはエギ王Kのクラクラウッディだろう!

明るくなったらハイピッチジャークで反応させて釣るだけ!?しかし今日はなかなか反応してくれません。エギが中間点まで戻って来た時にしゃくりHIT♪

とにかく連チャンが無いので、エギは次々変えながら方向も少しずつズラしながら探ります。朝マヅメは緑が良いって聞くので、今度はエギ王Kのレオパードグリーンを投げてみると、今回は沖の底でハイピッチジャーク後のフォールでHIT♪やはり沖で釣れると気持ち良い!

日本海アオリイカ

渋くて連チャンは無いんだけど、15分に1杯のペースなのでそれほど悪くも無く、ポツポツ釣れます。決まったエギで釣れる事は無く、これと言ったパターンも有りませんのでただただ粘りの釣りです。

日本海アオリイカ

30分無反応でこの立ち位置がパッとしないので、まちゃみさんの反対側へ移動してみました。意外と早くに釣れたのでホッとしました。

日本海アオリイカ
日本海アオリイカ

エギが戻って来た所でエギをしゃくり上げてステイさせると、引っ手繰るアタリでHIT♪

日本海アオリイカ

今日一の17センチでした。20センチの壁は超える事が出来ません。

イタッチさんの様子を見に行くと、タモが登場してて大物が釣れた?18センチだったみたいです。やはり20センチ超えは出ませんね。

ケンジさんはエギング初チャレンジ!?何とか2杯釣れたみたいで良かったです。

朝一の立ち位置に戻って頑張りますが、やっぱりこの立ち位置は今日アカン!釣れる気がしません。まちゃみさんが休憩していたので、そっち方向に投げてハイピッチジャーク後のフォールでしっかりとしたアタリが出てHIT♪

日本海アオリイカ

アタリの割には小さかった。その後は誰も釣れる事無くなり、終わった感じなので終了としました。

日本海エギング ポイント②

前回大逆転の良型が連発した漁港に期待を込めて行ってみました。現在9杯なのでとりあえず1杯で良いので釣って二桁に乗せたい所です。

地磯は相変わらず新しい墨跡だらけで釣れた後。既に反応は有りませんでした。

ワクワクしながら前回良型連発の立ち位置でやってみるが、全然反応有りません。そんなに甘くは無いか・・・前回は余程タイミングが良かったんでしょうね。しばらく沖の底を探り続けましたが反応は無く諦め。

普段行かないテトラの立ち位置を何カ所か回ってみましたが、何処も反応は有りませんでした。テトラは怖いし釣れないので諦めて、堤防で一度投げてみました。全然反応が有りませんが、足元を見ると何とアオリイカ5~6杯の群れが居ます!

エギ3号だったので乗らないだろうと即座に回収すると1杯が反応!でも一旦回収して2号にチェンジしてチョイ沖に投げる、群れは反応していないみたいだが、エギが沖へ動いたので合わせると乗りました♪

群れのやつより小さいイカでした。その後何投かしてみましたが、群れは散ってしまって反応も有りませんでした。

何とか1杯追加で10杯になったので終了としました。

まとめ

まとめ

暗い内のナイトエギングはやっぱり苦手ですね。まだまだ下手で、修行が必要です。

まちゃみさんの釣り方が昼も夜も同じ釣り方で独特です。ロッドは立ててひたすらテンションを掛けてステイさせてシェイクしたりしています。

まちゃみさん釣法ならアタリがしっかり出ますし、釣り易そうです。ナイトエギングとしてはラインの動きも分かりませんので、何をしているか分からない状況に陥りますが全てが手元に伝わります。

またナイトエギングはバシバシしゃくってフォールより、スローにしゃくってスローにフォールの方が効くイメージです。今回暗い内に釣った時もステイで乗ってくれましたから、ナイトエギングはラインテンションを掛ける事が釣る秘訣だと感じて来ました。

デイエギングはラインスラッグを利用してエギをダートさせて、アオリイカにアピールしてフォール中に乗せる釣りですが、ナイトエギングはエギをじっくり見せてスローな動きをさせて乗せます。と言う事はアジングをやる様なイメージで基本的にはラインテンションは張ったままリフト&フォール・ステイ・シェイクをやって釣ればl効率良く釣れるでしょう!

朝マヅメの状況は前回に比べれば全然良かったです。やはり少し荒れが有った事も有って良かったのかもしれませんね。しかし当然の事ながらアオリイカの個体数は減っていますので、ガンガンアタって来る様な釣りは難しくなってきました。でもまだまだ楽しめそうです。次回こそ20UP釣りたいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 10杯

2022年アオリイカ釣果:78杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , ,