広告 アジング 釣り

23ヴァンキッシュ発売!22ステラ機能を全て搭載の超軽量モデル!!

Vanquish

19ヴァンキッシュがモデルチェンジで、23ヴァンキッシュが発売されます。

23ヴァンキッシュは昨年発売のシマノハイエンドモデル22ステラの機能を全て継承しつつ、超軽量なスピニングリールに仕上がっています。

ヴァンキッシュは超軽量なリールなので、アジング・メバリングにとても最適なリールだと思っています。

私は長らくリールなんて買っていませんので、そろそろ私もアジング用にリールを購入しようと思っています。

23ヴァンキッシュは3月以降の発売ですが、既に予約が開始されています。

早く決断して予約をしないと、手に入るのが遅れそうです。

それではヴァンキッシュがどんなスピニングリールなのか見て行きましょう。

23ヴァンキッシュ“軽さ”のその先へ。

MGLシリーズの頂点としての軽量化、低慣性化、感度アップの追求はもちろん、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻きごこちとパワーを手に入れた。さらにライントラブルレス性能、ドラグの耐摩耗性能も大幅に向上。
それはただ軽いのではない、強靱さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。全方向に圧倒的なポテンシャルを纏った新生ヴァンキッシュ。限界の向こう側に挑むストイックなアングラーに未体験のレスポンスをお届けしたい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペック。

特徴

HAGANE

金属加工技術を生かして真に使い込める製品を作るシマノの設計思想。

過酷な状況でも安心して使い続けられる堅牢性。感性を刺激する精緻な巻きごこちと確かな操作感。そして、想像を超える巻き上げ力。釣り人の真に使い込めるリールを愚直に追い求めることで、その営みがHAGANEギアやHAGANEボディを生み出しシマノの信念となる。全ては、釣り人のために。

HAGANEギア

HAGANEギア

めざしたのは、永遠に変わらない巻きごこち。

金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。

マイクロモジュールギアII

マイクロモジュールギアII

かろやかで滑らか。珠玉のギアフィール。

最先鋭の歯面設計、シマノならではの製造技術によって進化したマイクロモジュールギアⅡ。ギアの歯、ひとつひとつの歯面から設計を見直し、理想的な歯形状を追求。音鳴りの低減、滑らかなギアフィーリングの向上も達成しました。

X シップ

X シップ

ドライブギアの大径化、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

HAGANE ボディ

HAGANE ボディ

軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

インフィニティループ

インフィニティループ

ライン放出抵抗大幅低減、抜けるようなキャストフィール

密巻きを超えた "超 "密巻き。内部構造の進化により、スプールが上下動する速度を圧倒的に低速化。スプールにラインが1本1本整然と緻密に巻き付けられていくことで、ラインの放出抵抗を大幅に削減することに成功。抜けるようなキャストフィールやスムーズなラインの送り出しを実現しました。

インフィニティクロス

インフィニティクロス

確かな設計・製造技術による圧倒的なギアの耐久性

ギア歯面の設計・製造技術の進歩 によりドライブギアとピニオンギアの噛み合う接地面積が向上。その結果ギアの歯面にかかる負荷をより広範囲へと分散することに成功。集中的にダメージを受けて損傷することを防ぎ、従来設計と比べて耐 久性が約2倍に向上しました。

※当社基準ギア耐久テストによる

インフィニティドライブ

インフィニティドライブ

つねに主導権を握れる、パワフルな巻き上げ。

これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗を大幅に軽減し、さらにメインシャフト自体に特殊表面処理を施すことで回転トルクを低減。高負荷時でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。

DURAクロス

DURAクロス

圧倒的な耐摩耗性、滑らかかつ安心のドラグ性能

新材料による新しいドラグワッシャー。従来のドラグワッシャーを構成する繊維方向に直交する形で新しい繊維を織り込み材料を強化。滑らかなドラグ性能はそのままに、耐摩耗性を10倍以上に高めることに成功しました。

※当社比較テストによる

サイレントドライブ

サイレントドライブ

細部まで徹底した、静謐なる一体感。

ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギア 、摺動子ギア など多岐に渡る。新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現しました。

マグナムライトローター

マグナムライトローター

回転慣性を低減化しローター剛性を強化。

左右非対称のローター構造を採用し、操作性と感度の向上を求めて、異次元の回転軽さを実現したマグナムライトローター。さらにラインローラーの軽量化、ベールのチタン化、ローター肉厚の最適配置を行い回転慣性の低減に成功しました。

アンチツイストフィン

アンチツイストフィン

より快適な釣りへ、ライントラブル抑制構造

ラインローラー部に近接するように弾性体のフィンを設置。ラインのたるみを抑えることでスプール下部にラインが脱落する現象やラインがよれたままスプールに巻き付けられる現象を軽減します。

X プロテクト

X プロテクト

シマノが誇る鉄壁の防水構造。

【中小型の汎用リール】
より軽い回転が求められる中小型汎用スピニングには、回転軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわりました。従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現しました。ストッパーベアリング部、ラインローラー部等に採用されています。
【ソルトウォーター用の大型リール】
より高い防水性能が求められる大型スピニングリールには接触式の防水構造を採用しています。低摺動タイプのシール部材で海水の進入経路を物理的に断つことで、回転抵抗を押さえつつ高い防水性能を実現しました。ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用され、特にストッパーベアリング部は防水規格IPX8相当を実現しています。

G フリーボディ

G フリーボディ

スプールを前後運動させるための摺動機能部品をリール本体上部に配置し、リール全体の重心を手元に近づけることに成功。これによりロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性の向上につながります。

AR-C スプール

AR-C スプール

特殊なスプールリング形状を持つスプール。これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現しました。

ロングストロークスプール

ロングストロークスプール

ロングストローク設計のスプール
スプール糸巻き部の幅を長くすることで、キャスト後半のラインの減り量を抑えることができ、キャストフィーリングと飛距離の向上に貢献します。

CI4+

CI4+

軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン素材。軽さをそのままに剛性、耐久性が大幅にアップし、リールの小型、軽量化を可能にしました。

リジッドサポートドラグ

リジッドサポートドラグ

メインシャフト、スプール内のベアリング2 点でスプールを支持することで、スプールのフラツキを抑え、安定した滑らかなドラグ性能を発揮します。

S A-RB

S A-RB

特殊防錆処理をベアリング自体に施すことで、錆びに対する耐久性が大幅にアップしました。S A-RBはさらに側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させています。

ワンピースベール

ワンピースベール

まったく継ぎ目のない一体成型のベールの製造に成功。見た目に美しく、トラブルレスを実現しました。

ラインナップ

アジングに最適な1000番~ショアジギングに最適な5000番までの15機種がラインナップされております。

品番ギア比実用ドラグ力(Kg)最大ドラグ力(Kg)自重(g)スプール 径(mm)/ストローク(mm)糸巻量ナイロン(号-m)糸巻量ナイロン(lb-m)糸巻量ナイロン(mm-m)糸巻量フロロ(号-m)糸巻量フロロ(lb-m)糸巻量PE(号-m)最大巻上長(cm/ハンドル1回転ハンドル長さ(mm)ベアリング数BB/ローラ―本体価格(円)
1000SSSPG4.62314040/13.5-2-100, 3-60--2-80, 3-550.3-120, 0.4-90583511/165,300円
C2000S5.12314543/13.5-3-125,4-100,5-750.14-145,0.16-105,0.18-80-3-110,4-85,5-650.6-150,0.8-110,1-80694011/165,300円
C2000SHG62314543/13.5-3-125,4-100,5-750.14-145,0.16-105,0.18-80-3-110,4-85,5-650.6-150,0.8-110,1-80814511/165,300円
C2500S5.12315044/13.5-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120704511/165,300円
C2500SXG6.32415044/13.5-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120874511/165,300円
2500S5.12.5416547/17-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120755011/166,400円
2500SHG5.82.5916547/17-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120865511/166,400円
C3000SDH5.13.5917547/17-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120754513/167,500円
C3000SDHHG5.83.5917547/17-5-110,6-95,8-700.16-150,0.18-120,0.20-95
-4-130,5-100,6-80
0.6-200,0.8-150,1-120864513/167,500円
C3000MHG5.83.5917047/171.5-165,1.7-150,2-1308-130,10-110,12-850.25-125,0.30-85-8-110,10-90,12-801-190,1.2-150,1.5-120865511/166,400円
C3000XG6.43.5917047/172.5-180,3-150,4-100-0.25-210,0.30-130,0.35-1002.5-160,3-130,4-100-1-400,1.5-270,2-200945511/166,400円
3000MHG5.73.5918547/171.5-165,1.7-150,2-1308-130,10-110,12-850.25-125,0.30-85-8-110,10-90,12-801-190,1.2-150,1.5-120
845511/167,500円
4000MHG5.761120552/192.5-160,3-120,4-90-0.25-165,0.30-120,0.35-803-110,4-90,5-65-1.2-250,1.5-200,2-150935511/167,500円
4000XG6.261120552/193.5-170,4-150,5-125-0.30-180,0.35-1303-190,4-145,5-115
-1-490,1.5-320,2-2401015511/167,500円
C5000XG6.261122052/194-190,5-150,6-125-0.35-175,0.40-1204-170,5-135,6-115-1.5-400,2-300,3-2001015711/168,500円
出典:シマノHP

フィッシングショーOSAKAで23ヴァンキッシュに触れる2023/02/06追記

23ヴァンキッシュ1000SSSPG

23ヴァンキッシュコーナーは大混雑でなかなか触れる事が出来ないので、私が狙っている1000SSSPGだけを目掛けて突入!

うんうんカッコ良い!そして持つと何と軽いですね。

ハンドルを回すと私が持っているリールとは違った回転の精密さを感じます。

これだけ雑音の無い巻きだとアジのアタリも取り易いのでは無いかと思います。

一応ダイワのスタッフさんにアジングには1000と2000どっちが良いですか?と尋ねました。

するとやはりアジングには1000番が良いとの事でした。

ローターが1000と2000では違って、1000の方か小さく小型ボディなのでアジングに使い易いと言う事でした。

ロッドに付けて釣りをしてみないと何とも言えませんが、アジングで23ヴァンキッシュを使うのがとても楽しみです♪

23ヴァンキッシュ予約

Amazonでは購入予約は出来ませんが楽天・Yahoo!・ナチュラムでは予約が可能になっています。

1000SSSPG

C2000S

C2000SHG

C2500S

C2500SXG

C2500S

2500SHG

C3000SDH

C3000SDHHG

C3000MHG

C3000XG

3000MHG

4000MHG

4000XG

C5000XG

1000SSSPG予約2023.03.04追記

フィッシングショーでクルクル回して満足しましたし、元々買う予定にはしていましたので遂に決心してポチりました。

私はPayPAyポイントを使用する為、Yahooショッピングで購入予約をしました。

Yahooショッピングは5の付く日なら4%ポイントアップなのでお得ですよ!

もう買ってしまいましょう!

23ヴァンキッシュ発売延期2023.03.29追記

23ヴァンキッシュ1000SSSPGの予約をしいていたショップから、発売延期のメールが届きました。

4月末頃のメーカー初出荷予定

■商品コード:4969363045256
シマノ 23 ヴァンキッシュ C2500S

■商品コード:4969363045270
シマノ 23 ヴァンキッシュ 2500S

■商品コード:4969363045294
シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000SDH

■商品コード:4969363045300
シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000SDHHG

■商品コード:4969363045331
シマノ 23 ヴァンキッシュ 3000MHG

■商品コード:4969363045348
シマノ 23 ヴァンキッシュ 4000MHG

5月末頃のメーカー初出荷予定

■商品コード:4969363045225
シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

■商品コード:4969363045232
シマノ 23 ヴァンキッシュ C2000S

■商品コード:4969363045249
シマノ 23 ヴァンキッシュ C2000SHG

■商品コード:4969363045263
シマノ 23 ヴァンキッシュ C2500SXG
※4月発売予定から5月発売予定に再延期となりました。

■商品コード:4969363045287
シマノ 23 ヴァンキッシュ 2500SHG

■商品コード:4969363045317
シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000MHG

■商品コード:4969363045324
シマノ 23 ヴァンキッシュ C3000XG

■商品コード:4969363045355
シマノ 23 ヴァンキッシュ 4000XG

■商品コード:4969363045362
シマノ 23 ヴァンキッシュ C5000XG

1000SSSPG到着2023.05.26追加

3月4日に1000SSSPGを予約しましたが4月の発売が5月の末に延期されてしまいました。

5月25日にようやく届きました!

ヴァンキッシュ1000SSSPG

早速箱を開けてハンドルを取り付けてクルクルやってみる♪

140gでもちろん軽い!

そしてフィッシングショーで回した時と同じく精密でしっとりとした回し心地は最高です。

ヴァンキッシュ1000SSSPG

私のアジングがかなり進化しそうです!

とても楽しみで仕方ありません。

早くアジングで使ってみたいと思います。

23ヴァンキッシュ1000SSSPG鱗付け釣行2023.06.10追記

姫路アジング

23ヴァンキッシュにエックスブレイドS-PETを巻いてジグ単アジングをやってみました。

とにかく巻き心地の良さ!雑音が無くリグの操作とアタリに集中が出来る素晴らしいリールでした。

リールは安物でも釣れる!そう思ってきましたが、それはそれで間違い有りませんが、良いリールを使う事で釣りのゲーム性が格段にUPする事が分かりました。

23ヴァンキッシュSSSPGインプレ

まとめ

まとめ

22ステラの機能全てが23ヴァンキッシュに搭載されています!更にステラより軽量化されたモデルになっています。

やっぱりアジングにはヴァンキッシュってイメージが強いです!

22ステラと23ヴァンキッシュのアジングに使うであろう1000番を見比べてみましょう。

品番ギア比実用ドラグ力(Kg)最大ドラグ力(Kg)自重(g)スプール 径(mm)/ストローク(mm)糸巻量ナイロン(号-m)糸巻量ナイロン(lb-m)糸巻量ナイロン(mm-m)糸巻量フロロ(号-m)糸巻量フロロ(lb-m)糸巻量PE(号-m)最大巻上長(cm/ハンドル1回転ハンドル長さ(mm)ベアリング数BB/ローラ―本体価格(円)
23ヴァンキッシュ1000SSSPG4.62314040/13.5-2-115,2.5-100,3-70--2-80, 3-550.3-120, 0.4-90583511/165,300円
22ステラ1000SSPG4.42316540/13.5-2-115,2.5-100,3-70--2-90,2.5-80,3-650.3-140,0.4-100,0.6-80553512/185,400円
出典:シマノHP

23ヴァンキッシュは自重が140gで22ステラは165gで、23ヴァンキッシュの方が25gも軽いんです。

ただ軽ければ良いとは思いませんが、アジングロッドって軽い物が多いのでバランス的には軽いスピニングリールの方がマッチしそうです。

ベアリング数は23ヴァンキッシュが11個で22ステラが12個で、ハイエンドの22ステラの方が勿論多いです。

格としては約2万円の差!ヴァンキッシュの方が2万円も安いので、かなり買い易いです!

シマノのハイエンドであるステラの機能を全て搭載した超軽量なスピニングリールが、ステラより2万円も安く買えるのだからとてもお得感が有りますよね。

23ヴァンキッシュの1000SSSPGは4月の発売なので、まだ少し先になりますが各ショップが予約を受け付けているので、早い者勝ちになってしまいそうです。

23ヴァンキッシュの発売が延期されてしまい、楽しみにしていたので残念です。

発売されてからの品薄が予想されますので、早めの予約をおすすめします!

-アジング, 釣り
-, , , , ,