広告 サヨリ 釣り

【姫路】サヨリのウキ釣り|釣り人が多い朝が釣り易いです!(2022-1)

姫路サヨリ釣果

昔はファミリーフィッシングに行って堤防でサビキ釣りやサヨリ釣りをしていました。子供が大きくなってファミリーフィッシングは全然行かなくなって、ひたすらルアーフィッシングをやっています。

タチウオのテンヤ引き釣りの餌にサヨリの塩漬けが良いと聞いて、タチウオの餌確保も含めて姫路までサヨリのウキ釣りに行く事にしました。

サヨリのウキ釣りなんて何年ぶりだろうか!?きっと10年近くやっていない気がします。いやいや娘が中学校の時に一度だけサビキとサヨリ釣りに行った気がする。じゃあ2~3年ぶりかな。

必要な道具が有るだろうか!?先ずはそこからですね!

サヨリ釣りに必要な物

タックル
  1. 竿
  2. 仕掛け
  3. フィッシュグリップ
  4. 水汲みバケツ
  5. アミエビ
  6. オキアミ極小
  7. 撒き餌シャク

サヨリのウキ釣りに必要な物はこの7つくらいかな。私が買わないといけない物は⑤⑥⑦です。

竿

私はのべ竿でサヨリのウキ釣りをやっています。遠投の場合は磯竿にリールが必要です。

堤防近くまでサヨリが寄っている時なら、のべ竿でやった方が面白いし手返しが良いですよ!

仕掛け

仕掛けはのべ竿用とリール竿用が有りますので間違えない様に!

サヨリ釣り仕掛け

フィッシュグリップ

魚釣りにフィッシュグリップが無いと最悪の事態です!手で魚を触るのは最悪ですね。ベトベトになっちゃいますので必須です!

水汲みバケツ

餌を付けるので手が汚れて洗うのに水が必要です。またアミエビを撒きますので、シャクを洗ったり、汚れた堤防に水を流して綺麗にするのに必要です。

アミエビ

アミエビはサヨリを寄せる為の撒き餌に使います。

昔は冷凍のブロックアミエビが主流でしたが、最近はパックに入ったアミエビが主流です。冷凍アミエビは凍っているので使いたい時に使えないと言うデメリットが有ります。また一度使い始めると使い切るしかないです。

その事を考えるとパック入りのアミエビの方が断然良いですね!

オキアミ極小

オキアミ極小は針に付ける餌として使います。アミエビの中のつぶを餌として付けるのも良いみたいですが、アミエビに手を触れるのに抵抗が有る人はオキアミ極小を買った方が良いです。

アミエビ

アミエビは結局冷凍のブロックを買いました。

撒き餌シャク

アミエビを撒き餌するのにシャクが必要になります。これで自分の仕掛け投入場所に撒き餌を命中させます!

撒き餌シャク

姫路でサヨリのウキ釣り

サヨリ

必要な道具は釣具店で揃えたので早速ポイントへ行ってみよう。

姫路サヨリ釣り|網干周辺

イイダコ釣りに来ると、いつもサヨリ釣りをしている人を多く見掛けるので網干周辺に来てみました。しかし今回来たのは昼過ぎで時間的にはイマイチかもしれません。

予想通り中途半端な時間帯で釣り客は少なくサヨリ釣りしている人は居るには居るが釣れて無さそうです。

一応準備をして仕掛けに餌を付けて投入しますが、そもそもサヨリが居ません。撒き餌をしたくても冷凍ブロックなのでカチカチで撒き餌不可!

一旦片付けて更にポイント奥へ行ってみるとサヨリ釣りしている人は遠投仕掛けでやっている。浅いポイントなので足元で釣ると言うより遠投で釣るみたいだ。

やっぱり足元にサヨリの姿は全く無く釣れません。

完全に作戦失敗!サヨリ釣りは朝かな!?そしてもっと多くの釣り人がサビキ釣りをしている様な堤防の方が良さそうです。前回娘と行ったサヨリ釣りもそうでした。

次回は朝に中島埠頭へ行ってみる事にしました。

姫路でサヨリ釣り|中島埠頭

翌日にいつものポイントでショアジギングでメジロ以上をHITして足元まで寄せたけど、まさかのタモ入れ失敗で悔しい思いをした。

メジロタモ入れ失敗

あまりに悔しくてサヨリ釣りの時間が遅れてしまった。

中島埠頭まで移動してサヨリ釣りの道具と、もしかして青物も釣れるかもしれないのでショアジギングタックルも持って行く。

流石中島埠頭は沢山の釣り客が居ます!これならサヨリも集まってそうです。

早速準備をしてサヨリ釣りをしようと思ったら、本日もサヨリの姿が無い。

その内回って来るだろうから、その前にショアジギングをやってみる。

流石にここのポイントは深いね!メタルジグを沈めてしゃくってみるが全然釣れません。

何投かしていると足元にサヨリの群れがやってきた!

慌ててアミエビを撒く!そして仕掛けの投入。なかなか食わないがウキが動いたので合わす!

姫路サヨリ

久しぶり!乗ったら気持ち良いね♪

でもすぐに群れは去ってしまう。なかなか次々は釣れない。

1匹釣っては回遊待ちな感じです。それと足元まではなかなか寄り難いので、遠投の方が強いのだろうか!?

群れが来れば先ずはアミエビ撒いてサヨリを足止めして、仕掛けを投入して餌に食いつくのを待つ!そしてHIT♪

中島埠頭サヨリ

たまにはこんな釣りも面白いですけど、のんびりするつもりがムキになって釣りをしてしまいました。

あんまり数は釣れないまま、11時頃には殆ど回遊が無くなってしまい終了としました。

まとめ

まとめ

餌釣りならいつ行っても釣れるって事は無いみたいで、やはり釣りは朝が良く釣れますね!サヨリ釣りもやっぱり朝の回遊が多く釣り易い時間帯です。

またサヨリ釣りのポイントとしては誰も居ない堤防でするのではなく、沢山の釣り人がサビキやサヨリ釣りをしているポイントの方が、皆さんの撒き餌でサヨリが居続けるので釣り易いです。

姫路周辺のサヨリ釣りは中島埠頭が釣り易いみたいですね!その他どこでもそれなりに釣れると思いますが、姿が無いと基本的には釣れませんので姿を見てからスタートで良いと思います。

私はのべ竿でのサヨリ釣りですが、日中の中途半端な時間帯とかにやるなら遠投仕掛けでやった方が確率は上がるかもしれませんね。また遠投の方がサイズも大きい可能性が有ります。

今回のサヨリ釣りは何とか15匹釣れて、5匹はタチウオの餌様に準備しました。しかしタチウオはハズレ年みたいで全然釣れないみたいです。

サヨリ釣果

釣果:サヨリ 15匹

2022年サヨリ釣果:15匹

-サヨリ, 釣り
-, , , , , , , ,