広告 ショアジギング 釣り

【姫路ショアジギング】ビッグバッカー107HWが絶好調!(2022-4)

姫路メジロ

前回の姫路ショアジギングではメジロ以上のサイズを足元まで寄せて、タモ入れの失敗で逃がしてしまいました。更にメジロクラスがHITするもバラシてしまい、青物を釣るチャンスは2回も有ってボウズと言うとても悔しい釣行に終わりました。

青物2HITでボウズ

前回の悔しい思いを晴らしたくて朝マヅメチャレンジに出掛けました。前回も今回もビッグバッカー107HW絶好調でベイトにマッチしているのか!?それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ショアジギングビッグバッカー絶好調!

ハマチ

会社の先輩サトさんが島に行っても青物釣れないけど、私が姫路本土で結構青物釣っているので興味深々になり、今回行ってみると言う事でした。

私も行こうと思っていましたが、病院が有るしどうしようか!?と悩んでいたが、病院は朝マヅメチャレンジの後行けば良いかって事で行く事にしました。

今回の朝は目覚ましの鳴る前に起きて出発したので、いつもより早めにポイントに着きました。早かったからかいつもより車は少なめでした。そしてサトさんの車が有りました。早っ!!

ポイントに入って行き、たぶんサトさんだろう人の横付近に入って、LINEするとやはりサトさんでした。

私がビッグバッカー107HWがおすすめです!って言っていたので、きっちり準備されていました。是非釣って欲しいですね!

姫路ショアジギング|朝マヅメチャレンジ

今回は5時半頃が干潮で足元の水深は30センチほど!?長靴なら入って行けそうな位浅くてちょっと嫌な感じです。こんなに浅くても青物が接岸してくれるのだろうか!?

そしてショアジギンガーの数がやけに少ない!やっぱりこの激干潮では釣れないだろうと考える人も多いのかな!?確かに昨年も激干潮時に来た時は誰も釣れていなかった経験が有ります。信じて投げるしかないですね!

明るくなり始めてスタートですが、だんだん夜明けが遅くなり釣れる時間も遅くなり、待ち時間も増えて来たな。

今シーズン序盤に調子の良かったロケットサーディンを投げてみる。

2種類のロケットサーディンを投げ倒したが釣れない。やっぱり干潮がダメかな!?とビッグバッカー107HWを投げてみる。

ビッグバッカー2種類を投げ倒しても釣れない。しかし2人隣がHIT!激干潮でも釣れるじゃないか!!テンション上がって来たが私にはアタリが有りません。

そして昨日買い足したビッグバッカーのライムマジック/マグマウェーブホロにチェンジしてみます。

信じて投げ続けていると・・・ゴゴ!とアタって重みが無くなった!バラした!?と思ったらこっちへ突っ込んで来ていたみたいで、ラインを巻くと強烈な引きが始まった!

これは間違い無くメジロ以上だ!物凄く引くぞ!!もしかして遂にブリ!?ようやく岸に近付いたがかなり左に走られて恐怖でしたが、方向修正して何とか足元まで寄せた。

恐怖のタモ入れです!自分でやろうかと思っていましたが、サトさんがやってくれると言う事で信頼してお任せしました。タイミングバッチリでネットイン!しかしすぐにルアーが外れてヒヤッとしました。

姫路メジロ
ザルツ
ザルツ

やった♪

リベンジ達成です!!

サイズは全然ブリでは有りませんでしたが、とても良く引く魚でした。6時40分にHITしました。

やっぱり先週からビッグバッカー107HWが絶好調です!ベイトのサイズ感が90mmから107mmに変化したのかな!?

是非サトさんにも釣って欲しい!私も何なら2本目出て欲しい!前回は7時半にもHITしたので、可能性はまだまだ有ります。

それからセットアッパー等色々投げ倒しましたが、アタリは有りません。

サトさんは用事が有るので8時終了で、残念ながら青物ゲット出来ずでした。是非リベンジして釣って欲しいです!

私の病院はまだ時間が有ったのでしばらく粘りましたが、8時40分に体力の限界で終了としました。

メジロサイズ

サイズを計測すると定番の62センチでした!私が釣ったメジロのサイズは殆ど62センチです(笑)不思議で仕方ないです。

まとめ

まとめ

今回は激干潮の中青物が接岸するか!?と言う所でしたが、きっちり接岸する事が分かりました。

今シーズン序盤はロケットサーディンの90mmサイズのルアーで良くHITしていましたが、先週からビッグバッカーの107mmサイズに連続HITしています。これはベイトサイズが変わって来たと考えて良いのだろうと思います。

そろそろセットアッパーの125mmサイズでも釣れるのではないだろうか!?せっかく買った高いセットアッパーでも釣りたいです。

今回の釣行では私と2人隣の2HITのみでした。なかなか数は出ていませんが、シーズン序盤の誰も釣れていないって事は無いので、行けばチャンスは有ります。

同じ場所で同じ様なルアーを投げていて、私は結構HIT率が高いです。何故でしょう!?

昨年イマイチ青物が釣れない頃はミノーもメタルバイブも微妙にアクションを入れていました。何もせずただ巻きで釣れる気がしなかったのでやっていました。

しかし現在はノーアクションです!投げて巻くだけ!!巻きスピード変化と止める位です。巻いている最中はただただ巻くだけです。

アクションはルアーにお任せが一番釣れるのは間違い有りません!釣れない人はただ巻きに徹してみて下さい!!

ショアからの大型青物釣り!とても楽しいです♪また来週も釣りたいな!

青物釣果:メジロ 1匹

2022年青物釣果:メジロ2匹 ハマチ1匹

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , , ,