広告 コウイカ 釣り

【鳥取コウイカエギング】結局はパタパタが好きみたい!(2024-1)

夕焼け

久しぶりにメバルでも狙いに行きたい所でしたが、注文しているメバルロッドがまだ届かないので行けないな。

ヤリイカがまだ釣れないだろうか!?夜までそろそろコウイカにモンゴウイカも釣れるんじゃないだろうか!?

本当はヤリイカ釣りに出掛けたのですが、全然釣れず時間潰しにやっていたエギングでコウイカが釣れたので、コウイカ釣行としました。

もぐもぐサーチを使い始めるまではコウイカが一番釣れると思っていたパタパタフットでHITしました♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

鳥取コウイカエギングパタパタフットもお好きですね!

コウイカ

場所取りも兼ねて早めに出掛けましたが、GWと言う事も有り鳥取道でまさかの渋滞!

1カ所目は事故渋滞で、2カ所目は2車線からの車線減少で大渋滞でした。

いつもより30分掛かって到着したが、意外に釣り人は少なく狙いの位置に入れました。

また夜まで長い・・・

鳥取コウイカエギング

以前よりコウイカと思われる黒い墨跡が増えているので、コウイカも釣れているのが分かります。

今日こそコウイカを釣る事が出来そうかな!?

コウイカエギングのやり方

もぐもぐサーチにキビナゴを巻いてボトムトリプルを使ったリグで探ってみます。

しかし全く反応無しです。

結構頑張って投げ続けましたが釣れません!

以前釣れたサゴシはどうかと、メタルバイブを投げてみるがサゴシも不在の様です。

無駄に早く来てしまった感じです・・・

そろそろアオリやモンゴウも釣れる可能性が有るので、ちょっと怖いけどテトラの外海側でエギングをやってみよう。

外海側でボトムトリプルの仕掛けでは根掛かり必至なので、普通にエギ単体でエギングをやってみます。

イカが居れば釣れてもおかしくは無いのですが、アタリは有りません。

エギはエギ王Kカクテルオレンジ1個しか持って行っていなかったので、エギチェンジも出来ず一旦堤防に戻りました。

しばらく時間を潰した後、夕マヅメって感じの時間帯に、今度はエギングバッグを持ってテトラへ行ってみる事にしました。

とりあえずは信頼のエギ王Kの軍艦グリーンや金アジで探ってみますがアタリは有りません。

コウイカなら釣れそうなパタパタフットのEZ-Qキャストを使ってみよう。

底まで沈めてスラックジャークやショートジャークをやりつつ、ネチネチとやって探ってみる。

数投後しゃくった時にズン!来たー♪

引かない!引け!!

アオリでもモンゴウでもHITの瞬間は意外と引かないものですが、最後まで引かないのでコウイカ確定でした。

コウイカ

とりあえずコウイカでも釣れて良かった。

コウイカも今年初めての釣果ですからね。

時合い!?と気合入りますがそれっきりアタリが無く夜が近付きました。

鳥取夜の色々イカ釣り

ようやく暗くなってヤリイカタイムです!

ヤリイカが釣れなくてもケンサキイカが釣れるかも!?

それにしても誰もヤリイカを狙いに来ません!

やっぱりもう釣れないのかな」!?

序盤ウキが全く流れず潮が止まってて釣れそうに有りません。

ウキを投げつつ、もぐもぐサーチでコウイカも狙ってみますがどっちもアタリは有りません。

ようやくウキが流れ始めましたがアタリは有りません。

相変わらずイカ狙いの人は全く来ません。

そして昼間は半袖でも暑いのに、夜になると正面からの強風で防寒着でも激寒です。

誰も来ない不安と寒さで粘れる自信が無くなり、諦めモードになってきました。

前回も23時頃に1杯だけ釣れたヤリイカですが、このまま全く釣れない可能性も高いです。

それならコウイカを本気で狙った方が良い様な気がしてきました。

同じ漁港内のモンゴウイカが良く釣れるポイントが有り、そっちが妙に気になって来ました。

墨跡も有ったし、たぶんモンゴウかコウイカが釣れているみたいだし・・・

ヤリイカは2時間ほど粘りましたが、モンゴウ狙いをやる事にしてヤリイカは撤収しました。

モンゴウポイントでエギングをやってみますが、ここの底は水草が生い茂っており底を探る事は出来ず中層狙いです。

もうすぐ満潮なので下げに入れば釣れるかも!?と思いながら、本気で狙うならあと1時間もしゃくり続けなければならないが自信が無い。

ヤリイカ惨敗の時点で今日はダメですね!撤収(笑)

まとめ

まとめ

ヤリイカはたぶん終わりなんだろう。

引き続きケンサキイカが釣れると聞いていたが、少し間が空くのかな!?

もう少し季節が進んだら、一度ケンサキイカ狙いで来てみたいと思います。

コウイカは相変わらず数が少ないのか内海に投げても全く釣れません。

外海で奇跡的にコウイカ1杯釣れて良かったです。

それにしてもコウイカはパタパタフット好きですね!

過去からコウイカと言えばパタパタフットです。

昨年はアオリもモンゴウも釣れなかったので釣りたいです!

春のアオリやモンゴウは大きくて良く引くので釣れたらとても楽しいです♪

今回の釣果:コウイカ 1杯

2024年コウイカ釣果:1杯

コウイカエギングのやり方

コウイカエギングタックル

タックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-コウイカ, 釣り
-,