広告 エギング 釣り

【姫路離島】激渋エギング|日本海に比べてサイズも数も・・・(2022-7)

姫路離島エギング

9月1週目の週末に行って以来の姫路離島エギングは9月4週目にはどうだろうか!?日本海で色々修行したから少しは釣れる様になっただろうか!?

9月1週目の姫路離島エギング

2022年は日本海の調子が良過ぎるので、姫路離島に行く理由が無く1週目以降は行きませんでした。しかし本日の日本海は波が2mなので仕方なく姫路離島をチョイス!

3連休最終日で前日前々日の2日間に叩かれ続けて、どう考えても激渋確定なのは分かっていましたが、あまりに天気が良いので撃沈覚悟で遠足気分の姫路離島エギングに出掛けました。

結果は予想通り激渋で全然反応が有りませんでした。日本海の良い感じなエギングに慣れていたので、本当に修行の様な釣行となりました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング激渋アイランド

アオリイカ

船着き場に向かっているともりぴーさんが現れました!最近行かれていないので、そろそろ来られるのではないだろうかと思っていました。イタッチさんともりぴーさんと3人で船着き場を目指しました。

9月1週目に行った時は例年に比べると予想外に少なかった。近況は分かりませんが、今日もエギンガーは少ないだろうと思っていた。しかし出船の時間が迫るにつれて続々とエギンガーが集まり、9月1週目の時より多いです。なのに今回は小さい船でした。

姫路離島エギング ポイント①1回目

9月1週目の時はかなり奥から始めて、かなり時間ロスが有った上にあまり釣れませんでした。今回はそれを踏まえて、更にここ数日脚が痛くて歩き辛い事も有り、手前のポイントでやる事にしました。

朝なのでやはりネオンブライトのクラクラウッディで決まりでしょ!

早速チェイスするイカを発見!何度か投げ直してみたが乗らず、Uターンしてしまいました。朝一なのでまだ何とか反応はしてくれているが、なかなか乗ってくれそうに無い。

再び沖からやり直しで何度かやっていると、付いて来ました。何度かしゃくってステイさせるが乗らない。フォールで付いてくるのでそのままボトムにステイで乗った♪

姫路離島エギング

早い時間帯に釣れてホッとします。その後も沖でアタリが有ったが乗らずで、それ以降反応が無くなり立ち位置を移動しました。

立ち位置を変更しても反応は無く、かなり厳しい感じがする!このままこの周辺に居ても釣れる気がしなくなってきたので、少しポイントを変更すべく奥へ進む事にした。

  • 1カ所目釣れない
  • 2カ所目釣れない
  • 3カ所目ゴミまみれ釣れない

これは困った!もう脚が痛いし、これ以上進むといつもと変わらないし釣れる気もしない。Uターンして最初のポイントでのんびりやるか!そう言えば遠足だった(笑)

姫路離島エギング ポイント①2回目

朝一とは違う立ち位置からやってみますが、相変わらず反応が有りません。これだけ渋いとやっぱり金アジでしょう!

沖の底から始めてしゃくって2回目のフォール中にアタリが有り合わせてHIT♪気持ち良かった!

姫路離島エギング

1杯目から2時間経過していますが・・・やっと釣れました。そして次のキャストでも同じパターンでHIT♪バラシ。

調子良くなって来たと思ったのに残念です。また釣れない時間が経過して行きます。

朝一の立ち位置に戻ってやってみると沖でHIT♪

姫路離島エギング

やっぱり金アジが良い感じだな!と思って投げ倒しながら、あまりに釣れないので底へ底へ沈めて根掛かりでロスト。金アジが無くなってしまうと絶望的に不安です。

イタッチさんがオレンジが良いって言うので、オレンジをチョイスしてやってみる。良く見えていませんでしたが、チェイスしていたみたいで足元HIT♪

姫路離島エギング

立ち位置変更して釣れる気がしないので2号のエギを投げて探っていると足元でHIT♪小さっ!

姫路離島エギング

これだけ釣れないのなら2号でやるべきなんだろうと思いながらやってると来ました♪

姫路離島エギング

やっと答えが出たと思ったら、それ以降2号でも釣れず、何を投げても釣れない時間が永遠に・・・

イタッチさんの横に行って「釣れんな?」と言いながらやっていると、何故か連チャンしてます??何で釣れるんだ??

私は釣れない病に陥ったみたいで、ウロウロしては釣れない状況が続いてしまう。釣れないのに休憩もせずやり続けて、疲れ切ってやめたいけどもうすぐ終了タイムも近いので頑張る!

ここまで釣れない焦りばかりで冷静になれていなかった。何故釣れないのか考えよう!

あっ!エギを跳ね上げれていない。日本海ではある程度高い位置からやっていますが、姫路離島は限りなく海面に近い位置でやっているので、しゃくる位置が低いとエギが跳ね上がらない。

今日は何かエギがすぐに戻って来るし、ラインテンション張っているつもりは無いのにピンピンだった。もっと上にしゃくっていかないとエギが上がらず、フォールで誘う事が出来ていないみたいだ。

しゃくる支点を少し上げてエギを跳ね上げれる様にしゃくってやってみると、イカが付いて来た♪久しぶりのHIT♪

姫路離島エギング

その後も何度かイカが付いて来たり、沖でアタリが有りました。完全に釣り方間違ってました(笑)

釣り方は思い出しましたが、予定の時間になったので終了としました。

もりぴーさんは昼の便で帰られたみたいでした。私も昼で帰っても良かったな(笑)

姫路港で車まで歩いていると、ヘイさんとバッタリ!アジングメインの離島釣行みたいでした。アジはもう少し大きければ、私も行くんですが・・・ケンサキイカがそろそろ大きくなってそうなので、ナイトエギングもそろそろ行ってみようかな!?

まとめ

まとめ

最近は日本海の当たり年のお陰で楽に良型を釣らせてもらっていたので、姫路離島の激渋エギングはとても辛かった。やっぱり姫路離島は毎日どっさり来るエギンガーで安定の激渋なんでしょう。しかも3連休最終日はアカンね!

日本海もエギンガーは多いですが、朝だけや夕方だけの人が殆どなので、一日中叩かれ続ける姫路離島はとことん激渋になる様な気がしますね。

今回私のへなちょこなエギングでは釣れる物も釣れない状況でした。過去にも何度か陥っている気がしますが、エギを跳ね上げるって事がとても重要なんですけど、渋い事に気を取られて冷静さを欠いてしまいます。

エギングの基礎!エギをしゃくる時はエギを跳ね上げる事が重要!!

今シーズンはもう姫路離島に行く勇気は無いので、また来年リベンジしたいと思います。

2022年のアオリイカ釣果は100杯行けるかな!?頑張ってみよう!!

今回の釣果:アオリイカ 7杯

2022年アオリイカ釣果:85杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,