広告 エギング 釣り

【日本海】激渋エギング|ナイトゲームでサイズを狙うが出ず(2022-8)

日本海アオリイカ

2022年の日本海はアオリイカが当たり年!しかしシーズンが進むにつれてアオリイカの個体数も減ってきて数釣りは厳しくなってきた。

前回の日本海エギング

それでも例年に比べれば釣り易いはず!昼過ぎから出掛けてナイトゲームに突入して良型を狙う予定で日本海に出掛けました。

しかし私はそもそもナイトエギングと相性が悪い!?ナイトエギングは良く釣れると聞きますが、あまり良い思いをした事が無く、とにかく自信が有りません。

案の定ナイトゲームは激渋!私なりにかなり粘りましたが、数は出ずサイズも伸びず終了しました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギングナイトエギングはやっぱり釣れる気しません

アオリイカ

本日の波予報は0.5mで釣り易さは間違い無し、ちょっとだけ風が強いかな!?とポイントに到着するとかなりの強風で、波は高く無いけどバサバサの状態でした。

まぁ無風の波無しよりは釣れるだろうか!?しかし15時過ぎのスタートで釣れるだろうか!?

日本海デイエギング

いつものテトラポイントからスタートしましたが、横風で真右からの強風でラインメンディングが難しい!?いや無理!?

何度かキャストしますが、しゃくる度にラインが煽られてしまいエギが沈まない感じで、どう考えても釣れません。

流石にこのまま投げても釣れそうに無いので、追い風になる位置に移動してやってみる。エギはエギ王K2.5号のムラムラチェリーです。

追い風ならばっちりです!釣れそうです。でもちょっと浅い所なので根掛かりに気を付けてやってみよう。

前回島エギングでの失敗、エギをしゃくり上げる事をしっかり頭に置いてしゃくる。フォールは張らず緩めず

何度かフォールを繰り返した所で、テンションを張って水平フォールをさせてみるとグーッとラインが引っ張られてHIT♪

日本海アオリイカ

しばらくアタリは無いがこの場所しか無理なので粘る。そして足元はバサバサで水中が見えないが、エギをステイさせてみるとHIT♪

日本海アオリイカ

やっぱり見えなくても意外とチェイスしているんですね!それと今回はしっかりエギをしゃくり上げているので、アオリイカが反応してくれています。

しかしそれ以降反応は無くなり、風も収まりません。前回のデイエギングからナイトエギングに突入した時も、15時頃は意外と釣れて16時過ぎからは全く釣れませんでした。何かそんな感じがしますね。

一応沖側の追い風になる立ち位置もチェックしてみましたが、全く反応が無くこのポイントは終了としました。

ナイトエギングに投入するポイントまで移動して来ました。その前に港内ポイントを軽くチェックしてみる。

浅いな!でもここは墨跡だらけで良く釣れるみたいです。ここは風も無く釣りがやり易いです。

2投目にアオリイカ2杯のチェイスを確認!そしてエギを投げ直して、しゃくってフォールさせていると乗った!

日本海アオリイカ

その後もまたアオリイカのチェイスが有りましたが乗らずUターンしてしまいました。外向きが気になるので、港内終了で移動しました。

地磯ポイントも探ってみましたが、反応有りません。この時間帯はなかなか釣れませんね。

ナイトエギング予定ポイントに入りました。一応アジングもしたいと思っていたので、Mキャロをリグる。

アジングの準備も出来たのでエギングをやってみよう。底までエギを落として、ラインスラッグが有る状態でエギをしっかりしゃくり上げる!私はすぐにこれをすぐに忘れてしまうので・・・ひつこいですが(笑)

中間点まで戻って来た所でラインが止まったので合わすと乗った♪

日本海アオリイカ

今日にしてはまずまずのサイズ。本日は激渋も有りレギュラーサイズがとても小さいです。

夕マヅメなのでクラクラウッディの出番!エギが中間以上戻ってきた所で水平フォール中にアタリでHIT♪

う~ん、サイズダウン。なかなか良いサイズが釣れません。2週間前は19センチが釣れたのに・・・

それ以降は全く反応が無くなり、デイエギング終了となりました。

厳しい時間帯にしては5杯釣れたので良かったです。

日本海ナイトエギング

ポイントとしてはさっき2杯釣ったポイントのままですよ。暗くなってきてアオリイカの活性が上がるかな!?

しかし、アオリイカの活性は上がる事無く無です。こうなったらアジングだ!と投げても全くアタリが有りません。日本海のアジングの時合いなら投げてすぐにアタるはずですが、全くアタリマせん。

エギング⇒アジング⇒エギング⇒アジング・・・と落ち着きのない感じでどちらの時合いも逃さない様に必死です。

結論的にエギングもアジングも時合いの到来は無く、完全なるただのナイトゲームに突入しました。

日本海の時合いアジングは表層ですが、もう完全夜なので中層まで沈めて、大きくアクションせず、ただ巻き&トゥイッチでやってみると来た♪

日本海アジ

これが尺なら良かったんですが、20センチのアジでした。このサイズでも数が釣れるなら全然OK!アジングスイッチ入りました。

しかし残念ながらたまたまのアジだったみたいで、それ以降はアタリが無くなりアジングは断念。

アジは諦めたのでエギングに集中出来るぜ!集中しても全然アタリは有りませんけどね。

しばらくエギングを頑張っているとしゃくった時の微妙な重み!乗った!?いや軽い!いやちょっと重い!

ラッキー!誰かがラインブレイクでロストしたエギをゲット!しかもほぼ新品のエギ王K3号ピーカンブルーでした。千円ゲットです♪

拾ったのとは違う3号のエギ王Kを投げてアクションを繰り返し、かなり戻って来た位置でテンションフォールさせるとグングンとアタリ!よっしゃ!と合わすが乗らず。そのままアクションを続けても追って来ませんでした

でもアタリが有ったって事は活性が上がって来た!?いいえ活性は全く上がらず激渋のまま。気付けば隣に居た人も撤収していました。

全く釣れる気がしないのでポイントを移動する事にしました。

9月中旬にナイトエギングで17~18センチの良型が連発したと聞いた港内に行ってみる事にしました。幸い立ち位置が空いていたので入ってみました。

どうも港内のエギングは苦手!釣れる気がしないのです。色々な方向に投げて探ってみます。

エギが戻ってきた所で、ただ巻きすると引っ張るアタリ!そして合わすが乗らず。エギを投げ直しても反応は無し。

再び沖に投げてからスタートして、足元でただ巻きするとまたまたアタリ!今度はタイミングをズラして合わせを入れてみるが乗らず。

謎だ!明確なアタリが出ているのに合わして乗らない??その後またもやただ巻きでアタリが有るが乗りませんでした。全然意味分からないので、アオリイカが小さいんだろうと判断付けました。

アタリが有った方向とは逆に投げて底まで落とししゃくってフォール。しゃくってHIT♪しかもグイグイ引いてるぞ!

日本海アオリイカ

それほどでも無いけど16センチと今日一サイズでした。港内でこれ位のサイズが釣れるのは驚きました。港内で釣れてもコロッケ程度だろうと思っていました。

その後近くで釣りをしている人が2人ほどHITしていました。これは活性が上がって来たな!

またまたぬか喜びで、一瞬活性が上がったがすぐに低下。それ以降は誰も釣れていませんでした。

そんな時に足元までエギが戻って来た時にテンションフォールさせるとアタリ!しかしまた乗らず。もう何なんだ!!

小さいのも有りそうだが、合わせ方がまずかったかもしれません。4回のアタリで乗らなかった時の合わせは、アオリイカが引っ張る反対側に綱引き状態で合わせました。合わせは縦にしないといけない気がしました。引きに対して直角に合わせる事でカンナに掛かりますね。

ロッドを下向きにしてただ巻きの時にアタルからついつい引っ張る方向に合わせてしまいました。気付いた時には時既に遅しで、それ以降同じ様なアタリが出る事は有りませんでした。

かなり粘りましたが追加出来そうに無いので、デイエギングの港内で釣れたポイントへ行ってみる事にした。

到着してすぐに一番釣れるポイントが空きました。早速そのポイントでやってみると、アタリ無し。流石にそう簡単には釣れないか!?しかし3投目足元でステイさせてからしゃくると乗った!

日本海アオリイカ

もうこれで十分!23時頃まで頑張りましたが、ナイトエギングはたったの2杯だけ。やっぱりナイトエギングは嫌いだな・・・

まとめ

まとめ

デイでもナイトでもエギングでは今更ですがステイが重要ですね!特にブラインドでのステイをするのとしないのとでは釣果に差が出そうです。サイトではもちろんステイでさせて乗せたりしますが、ブラインドでそのイメージを出せるかで大きく変わりますね。

また今回はただ巻きでもアオリイカの反応が3回も出ました。これは特にナイトエギングに良いのかもしれませんが、しゃくり&フォールで全く反応が無い時にただ巻きで反応が出たので間違い無いですね!

それにしてもナイトエギングが釣れません!相性が悪いのか!?釣り方が悪いのか!?前回もデイで5杯釣れて、ナイトでたったの1杯でしたからね。

前回のデイ&ナイトエギング

エギのただ巻き中にただ巻き方向に引っ張ったらフッキング出来ないです。今更ですがそんな事を理解しました(笑)キス釣りなんかでロッドをさびきながら釣りをしていてアタリが有ると、巻き方向にフッキングで乗りますから、それと勘違いしていましたね。エギングのフッキングは上向きに行きましょう!

今回活躍したエギは間違いなくエギ王Kのムラムラチェリーです!デイでもナイトでも、ここぞと言う時に効くカラーですね!

アジングはさっぱりでした。昔の夕マヅメのラッシュで釣れるのでは無さそうでしたが、それ以上は追い掛ける気もせずやめておきました。

島に良型アジが入って来ないかな!?15センチの豆アジなら普通に数釣り出来るそうです。(ヘイさんの釣果情報から)そろそろ行ってみようかな!?

今回の釣果:アオリイカ 7杯

2022年アオリイカ釣果:92杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,