広告 エギング 釣り

【日本海】エギングのアクションがハマってアオリが大連チャン!(2022-4)

日本海アオリイカ

本当に2022年の日本海秋エギングは好調ですが、週末は結構荒れ気味で前回は漁港内のエギングでイマイチな結果になってしまいました。

土曜日も荒れが残っていた様なので、あのポイントは叩かれている可能性は低い!そして日曜日は若干荒れが残りそうだがエギングは出来そうなレベルなので早朝エギングへ出掛けました♪

ちょっと悩むタイミングも有りましたが、結果的にはアクションがハマって連チャンモードでサイズも数も満足出来ました。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギングアクションでアオリイカを魅了せよ!

アオリイカ

金曜日は2m、土曜日は1.5mと高い波が続いたので、いつものポイントは誰もエギングをやれていないと思います。そして日曜日は1m予報で間違い無くアオリイカが腹を空かせて待っているはず!

ポイントに到着すると車が結構停まっています!ちょっと焦るやん。でも入りたい立ち位置には誰も居らず、前回調子の良かった立ち位置に立つ事が出来ました。

朝マヅメの時間に沈黙で悩みに悩んで好反応のアクションにたどり着く!

まだ暗いので定番の赤テープのエギをチョイス!本当はエギ王Kの軍艦グリーンを投げたい所だが、先週ロストしてしまったので有りませんし、買おうにも何処にも売っていません。仕方なくかなり前に買ったクリックすプロスペックの赤テープをチョイス。

この立ち位置は前回ずっとやっていたので大体分かる!カウント25で底な感じなので、カウント20からしゃくってフォールを繰り返す。中間点に戻って来た頃に??アタリが有ったな。そのままアクションを続けているとズン!来た来た♪なかなか良いサイズ!

日本海アオリイカ

15センチで前回の記録サイズが1発目から来て良い感じです。夜明け前のラッシュに乗ろうとすぐにキャストして誘うがアタらない。足元付近で乗った!けど軽い!?サイズダウンしてしまいました。

次こそ今季最大を狙って!物凄く良い時間のはずが全く反応がが無く釣れません。出遅れてポイントに立ったイタッチさんがスタートして、即3連チャン!あれ??これはアオリイカの活性が低い訳では無さそうだ。

何度キャストしてしゃくってフォールしても反応してくれません。何で!?確かに私はエギングが苦手分野で、腕は全然有りませんが、こんな朝マヅメの良い時間に反応無しってやばいよな。

エギが悪いんだと思って次々とチェンジしてみますが、一向に反応が出る事は有りません。

エギがあまり上がっていないのかも!?と思って強く上にしゃくり上げてみるが釣れない。

フォールが悪いのかも!?と思ってフリーフォールやカーブフォールをやってみますがアタりません。

もしかして朝マヅメだから、実は浮いている!?表層を探ってみるがアタリ無し。

  • エギ
  • しゃくりの大きさ
  • フォールの種類
  • レンジ
  • しゃくりの速さ

4つの解決策を試してみましたがアオリイカの反応を得られる事が出来ませんでした。残すは1つ!しゃくりの速さです。そう言えば昨年島のナイトエギングで底ネチネチにハマってしまい、スローなしゃくり癖が付いていました。

元々秋イカは速いしゃくりに反応し易いって事を忘れていました。ハイピッチショートジャークをやってみれば良いかも!?早速やってみるが、超ぎこちなくて下手過ぎる(笑)少しずつ分かって手首を使ってやればいいって事が分かりました。

結果は早かった!沖でガンガン乗り始めました。フォールは張らず緩めずでやっていますが、波の影響でほぼアタリを感じ取れないのでしゃくり乗りが殆どです。朝マヅメなのでエギ王Kのネオンブライトのクラクラウッディです!

日本海アオリイカ

ネオンブライトは釣れないと思っていましたが、かなり見直しました。ネオンブライトならまだ沢山売ってますから狙い目です!

ハイピッチショートジャークヤバい位釣れますね!何でこんな大事なアクションを忘れていたんだろう。フォール中に1発しゃくり入れても反応する時有ったりと、アクションは色々やってみるのが良いですね。

この連チャンモード中に人の気配を感じて振り向くと・・・

ザルツ
ザルツ

何で居るん?

まさかのまちゃみさんが現れました!前回久々のエギングでアオリイカが釣れて楽しかったのだろう。でも前回はサイズも数もイマイチでしたから、我慢出来ずに来た様でした。完全にハマったな(笑)

好反応アクションさえ分かれば釣るだけ!移動すると沈黙!!

ハイピッチショートジャークでアオリイカが完全に魅了されている感じが分かる。スローなしゃくりで長々フォールではやっぱり乗りません。

エギ王Kのネオンブライトで反応が悪くなったのでフラッシュブーストにチェンジしてみる。

フラッシュブーストも今年良く釣れると見直したエギなので、きっと釣れるはず!そして20カウントからバシバシとハイピッチにしゃくってフォールして、しゃくるとズン!!

日本海アオリイカ

フラッシュブーストにチェンジして1投目でHIT♪しかも本日最大の17cmが出ました!いや~本当に面白い♪エギングってこんなに面白かったですか(笑)

フラッシュブーストで何杯か釣ると反応が悪くなってきたので、エギのチェンジ!これだけ反応が良かったら3号でも行ける!?そしてサイズアップも行ける!?

エギ王Kの3号をを投げて15カウント位から始めてみる、しゃくりは勿論ハイピッチショートジャークでフォール中にイカパンチ!3号は少し重いからかテンションが掛かっててアタリが明確に出ました♪

日本海アオリイカ

作戦成功で3号でもHITしましたがサイズアップは出来ませんでした。

7時前になり反応が悪くなってきたので、更に先端の方を探ってみる事にしました。先端方面へ行ってみると更に波が激しくチョイ沖にはゴミ溜まりが有って釣り難い。

20分ほど投げ倒しましたが反応無し!釣れない事も無いんだろうけど、ゴミが邪魔なのと荒れが強くて釣り難いので元の立ち位置に戻る事にした。するとイタッチさんも先端の方に来ていたみたいでした。

ザルツ
ザルツ

こっちは全然釣れんわ!

釣れますよ!

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

人が釣れないって言ってるのに釣るんだから・・・

ところで海面までかなり距離有るけど釣り上げれるん??

釣れると思ってませんでしたから(汗)

イタッチさん
イタッチさん

結局はテトラを引きずってラインブレイクでイカを逃がすはエギロストです。

どんなに釣れる気がしない時でも、釣れた時に取り込める位置で釣りをしましょう。

結局朝一に居た立ち位置に戻ると最高のイカパンチを食らって合わせを入れた!これは気持ち良かった♪

すぐにもう1杯追加し断然この立ち位置が良いみたいでした。しかし流石に反応が悪くなってきたので、今度は更に根元の方に立ち位置を移動してみた。

やっぱりもう終わりかな!?色々エギをチェンジしながら探ってみますが反応が有りません。もう1つのネオンブライトを試してみる。すると小さいけど来てくれました。

日本海アオリイカ

やっぱりもうダメみたいで反応が有りません。私が朝一居た位置にだいすけさんが来ていた。するとその位置に立ってすぐ2杯釣れたとか!私のスーパー立ち位置凄いな!!

もうやる気ダウンでイタッチさんの真横で投げてみる、すると3しゃくり目でHIT♪そしてすぐ横のイタッチさんもHIT!まさにダブルHIT♪

日本海アオリイカ

群れが通った感じなんでしょうかね!見事に同じ沖で同じタイミングでHITしました。でもたまたまでそれ以降反応は有りませんでした。

だいすけさんもイタッチさんもまちゃみさんも2桁乗らずだったみたいです。やっぱり私だけハイピッチショートジャークやっていたから良く釣れたみたい!?

だいすけさんもイタッチさんもティップが柔らかいので、ハイピッチショートジャークは不可能でした。今更ですが硬いと思っていたブルーポーターが気に入って来ました。

まちゃみさんは奥さんと来ていたみたいなので、かなり久しぶりなので挨拶しに行きました。相変わらずの美人でした!「どんどん旦那を釣りに誘ってあげて!」って事でした。

その後まちゃみさんは撤収して、3人で2カ所行ってみましたが全く釣れず終了としました。

まとめ

まとめ

夜明け後すぐに反応が無くなってしまいどうなる事かと思いました。何をやっても釣れませんし、ホンマにエギング嫌いや!って思いました。

しかしハイピッチショートジャークをやり始めた途端に連チャンモード突入で、エギングって面白いって思えました(笑)勿論釣りは釣れないと面白くないですからね!

しゃくりのアクションだけでこんなにアオリイカの反応が変わるとは驚きでした!ハイピッチショートジャークが出来ないだいすけさんとイタッチさんは釣果が少なかったので、アクションの違いが大きいでしょう。

私が島でアオリイカがあまり釣れないのはきっとハイピッチショートジャークをやっていなかったからかもしれません。この検証だけに島へ行ってみたいと思う気持ちが有りますが、日本海が調子良いので日本海で良いかな(笑)

また立ち位置も大事だろうと思います。もし朝一から先端に入っていたらきっと10杯釣る事は出来なかったと思います。立ち位置での釣果アップはポイントに通ってこそなので、皆さんも自分の行く釣り場の好反応なピンポイントを探してお気に入りにしましょう。

今回の釣果:アオリイカ 17杯

2022年アオリイカ釣果:55杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , , ,