広告 タチウオ 釣り

【二見タチウオ】HITの瞬間は痺れます!しかし激渋でした(2023-1)

夕焼け

姫路で良くタチウオが釣れている頃は毎週の様に通って大好きな釣りでしたが、ここ10年以上まともに釣れているイメージが無く行ってません。

タチウオが姫路離島に回遊してきた時にたま~に釣る程度です。

二見周辺では毎年の様にタチウオが回遊してくるらしく、昨年早速行ってみましたが、たまたまハズレ年で全く回遊が有りませんでした。

しかし今年は二見にタチウオが回遊してきているみたいで、釣果を良く見る様になりました。

今週末も姫路離島へ行こうと考えていましたが、またまた風が強いので予定変更して二見のタチウオを狙いに行く事にしました。

結果はとても厳しかったですが、タチウオが乗った瞬間の強烈な引きを体感してやっぱり面白いって思いました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

二見タチウオ大潮の激流で激渋!?

タチウオ

どれだけ皆さんがタチウオにスイッチ入っているのか分かりませんが、釣り場確保の為早めにポイントへ行きました。

流石に広いポイントなので問題無く入る事が出来ました。

それでも多くの人がタチウオを狙いに来ています。

テトラポイントなのでネットを持ってきた方が良かったかな!?

以前テトラポイントでタチウオ釣りした時に、何匹もテトラに落として猫に食べられた覚えが有ります。

その前に釣れるだろうか!?

二見タチウオ①

少し暗くなりつつあるので久々のワインドでもやってみよう!

姫路でワインドをやっている頃は、この時間帯はいつ始まるかってドキドキしていました。

ワインドはアクションするだけで懐かしい!

これでタチウオがドスン!って乗って来るのが気持ち良いんだよね。

昔姫路でタチウオ釣りをしている頃は、この暗くなる頃にワインドでボコボコ釣れたんですけど、全然アタリが有りません。

期待の夕マヅメはアタリすら無く終了の様だ。

暗くなってしまえばワインドの効果は弱いので、テンヤの引き釣りに変更します。

キビナゴを巻いてやってみます。

しかし底引いても、表層引いてもアタリすら無くダメです。

周囲の人も休憩モードになってます。

そりゃ回遊無いのに投げても仕方ないですからね。

イタッチさんは夕マヅメからずっとエギングの様で・・・

潮の速いポイントでタチウオ釣りなんてした事無いから良く分からないけど、テンヤがガンガンに流されてしまいます。

休憩を挟みながら投げ続けますがアタリが有りません。

今日はボウズが見えて来たのでは!?

二見タチウオ②

あれ?20時頃からイタッチさんが急にタチウオやり始めた!

何で??イカがあまりに釣れないので諦めたのかな!?

何かドラグ音が鳴ったけど釣れたん?

聞きに行くと・・・

ザルツ
ザルツ

タチウオ アタる?

さっき掛かってバレました。

隣は1本釣ってますよ!

イタッチさん
イタッチさん
ザルツ
ザルツ

そうなん!

ほながんばろっと!!

底は全然アタリ無いし、テンヤが流され過ぎて釣りにならないので、5カウントからスタートして巻いていると早速アタる。

ガジガジするけど食い込まない。

足元付近までガジガジしてたが放してしまった。

合わせれば良かったのかな!?でもあの程度のガジガジではフッキングしても乗らんやろな。

その後もたま~にアタるが乗りません。

そもそもアタリが少ないです。

タチウオは大潮がアカンと言いますが、その通りなんだろうかね!?

餌を食べるのが下手なタチウオは潮が速くなると口を使わなくなるとか・・・

21時頃にイタッチさんがタチウオHIT!

レンジを聞くとやはり表層らしく、私も着水と同時に巻きを開始して探っているとアタってすぐに食い込んだので合わせ!

この乗った瞬間の引きは強烈!痺れるね~♪

タチウオ

F3程度のタチウオですが、良く引きますね!

あっ!血抜きにバケツ忘れた。

まぁ大丈夫かな。

その後は次々釣れるのかと思いましたが、やっぱり渋くてまたもやアタリが無くなりました。

あと1匹でええから釣りたいな~って良いながら頑張る事にしました。

表層で全然アタリが無いので10カウントから巻き始めてみて、潮にかなり流されて引っ張られた状態でグーっと重くなって合わせ!

タチウオ

F2.5でサイズダウンだが、釣れて良かった。

アシストフックに掛かっていましたね!

その後も激渋が続きました。

もっと粘ればペースは悪いなりに釣れそうですけど、朝青物調査で早起きしたので体力の限界が来ました。

22時半頃終了としました。

まとめ

まとめ

久しぶりのタチウオ釣りはかなり厳しかったですけど、あのタチウオ独特の強烈な引きに痺れました。

改めて面白い釣りだなって思いましたので、またチャレンジしたいと思います。

タチウオが二見まで来たなら、今年は姫路までやって来ないだろうか!?

姫路まで来てくれたら、もう少し楽に釣りが出来るので期待したいと思います。

明石方面は潮が激流なので、どんな釣りもなかなか難しいですよね!

テンヤを右に投げて真左から戻って来る感じですからね。

次回はワインドでも久々に釣ってみたいなって思います。

タチウオ釣果:2匹

2023年タチウオ釣果:2匹

タックル

ロッド:ラグゼ ワインドマスター 86MH

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:ダイワ モアザンリーダー EX2 タイプF 16lb 4号 35m

-タチウオ, 釣り
-, , , , , ,