広告 イイダコ 釣り

【姫路イイダコ調査】まだ小さいなりにつ抜け!今年は良い感じかも!?(2023-1)

イイダコ

10年前はガンガン釣れてとても癒しな釣りだったイイダコ釣りですが、近年は行ってもボウズの可能性が有り、数杯釣るのが限界でつ抜けは不可能な状況です。

先日まるは釣具の釣果でイイダコ好調の記事を見たので気になって仕方が無い。

釣果は赤穂でしたが、すぐ横なので姫路でも開幕しているでしょう!?

前日の姫路離島エギングの疲れが残ったままですが、少し早起きしてイイダコ調査に行ってみる事にしました。

近年の状況から考えると期待薄でしたが、もしかして今年は!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路イイダコ釣り近年に無い数釣りが出来た!

タコ

イイダコは夜明けにやらなくても、遅めの朝で十分ですが7時にはスタートできる様に出発しました。

ここ何年もイイダコには裏切られ続けているので、結局2~3杯しか釣れない気もする。

2~3杯ならまだ良いが、もしも全く釣れない時の為に石ゴカイを買ってキス釣りの準備していても良さそうだが・・・

いや~キスの釣果も最近急に見なくなったのでやめておこう。

ポイントに着くとやはりキスが釣れないのだろう!釣り客はとても少ないです。

姫路イイダコ釣り①

昨年までロッドはバリアスでしたが、今年からカラマレッティUXです。

繊細な釣りでも無いし、このロッドで十分です。

ルアーはもちろんイイやんです。

2投ほどしたがアタリが無く、釣れんのでは!?と不安になってくる。

しかし3投目にかなり岸寄りでヌルーっと重くなりHIT♪

イイダコ

サイズもまずまずで良いじゃないか!

ボウズ逃れでホッとします。

イイダコって連続で釣れる事が多いのですが、単発も単発でした。

じっとしてられないので、立ち位置を移動してイイやんのカラーチェンジをして探ってみる。

しばらくしてまたもや岸寄りでHIT♪

イイダコ

沖でHITしないのでちょい投げで良いのかな!?

ちょい投げしても釣れないので、結局沖から探って行きますがなかなか釣れない。

何年か前に買っていたイイダコ専用タコやんを使ってみる。

これまた岸寄りでのHIT♪

イイダコ

このルアーでイイダコ初めて釣れた!

しかも本日初の連チャンで、やっぱり岸寄りでのHIT♪

イイダコ

イイダコ専用のタコやん良いなって思いましたが、既に販売が終わっている様で、釣具屋にもネットにも売ってませんでした。

その後はまた沈黙して、1時間ちょっとで4杯って良い様な悪い様な・・・

もう1か所のポイントも調査しておきたいので、そろそろ移動する事にしました。

姫路イイダコ釣り②

ポイントへ向かう途中でキス釣りされている人が釣れていたのはヒイラギでした。

やっぱりキス釣り準備しなくて正解だったな。

過去の傾向から、こっちの方が安定して釣れるイメージですがどうでしょうか!?

イイダコ専用のタコやんがピンクで連チャンしたので、イイやんのピンクを使ってみる事にした。

イイダコ釣りはとにかく慌てずのんびりです!速く巻いたりせずのんびりが釣れる秘訣!!

時間的に終わりかな!?こっちのポイントはダメかな!?と思いながら3投目に沖でヌルーっと重くなりHIT♪

イイダコ

こっちのポイントも釣れそうです。

数投後にまたもやアタリが出て、フッキングをするとスカっとなって、ラインブレイクしました。

何とPEが切れていました。

このPEは巻いて結構経つし、使用頻度高いので傷んできてる様です。

そろそろ巻き替えた方が良さそうですけど、また来年でええか!

しばらくしてまたHITだが小さい。

イイダコ

なかなか連続HITはしませんが、こっちのポイントはペースが速く釣れてます。

ここは外と内に投げれますが、意外に内向きが良く釣れます。

内向きを重点的に投げていると来た♪

イイダコ

内向き連チャン突入で次のキャストでもHIT♪

写真撮影中に墨吐かれて白Tシャツが・・・

そして落ちて行きました。

諦めて次のキャストでもHIT♪

イイダコ

3連チャンとかは近年では有り得ない釣れ方です。

もしかしてやっぱり今年はアタリ年!?

その後も2杯追加してつ抜け出来たので終了としました。

まとめ

まとめ

今年もイイダコは釣れないだろうと思っていましたが、まるは釣具の釣果通りまずまず釣れる感じでした。

つ抜けなんて何年も無かったんじゃないでしょうか!?

まだ序盤なので、急に数が減って全然釣れないって事も考えられます。

でもシーズン早めに行っても逆に釣れなかった気がしますので、やはり今年はイイダコ期待出来そうです。

また青物が始まったら、青物との二刀流でイイダコは役立つので好調で有って欲しいです。

茹でイイダコ

我が家はイカよりタコが人気です!

とても美味しかったです。

今回のHITルアー

フラッシングによる"光”とサーチラトルの”音”の効果により、捕食モードの高活性なイカを狙うことに特化したハイアピールモデル!

イイやんエアロボディはスローシンキング設定。ボディが浮き上がりすぎずゆらゆらとイイダコを誘います。

イイダコ釣果:11匹

2023年イイダコ釣果:11匹

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-イイダコ, 釣り
-, , , , , , ,