広告 エギング 釣り

【姫路離島エギング】前回良かったので期待したが超激渋で全く反応しない(2023-9)

アオリイカ

この週末は久々に日本海へ行ってみようかと思っていましたが、どうやら海が荒れるのと天気も雨予報になってしまいました。

仕方なく姫路離島へ行こうと思いましたが、ナイトエギングで通しの島へ行くかデイエギングをする石の島、どちらに行こうか悩みものです。

私は直近にどっちの島へも行ってますので、イタッチさんに決断はお任せしました。

すると石の島を選択!ちょっと意外!!

何だかんだでナイトエギングで通しの島なら、ケンサキイカも遊んでくれるので楽な気がするが・・・

石の島でのデイエギングは安定の激渋が多いですが、前回は朝から連発モードで帰る直前も少し反応が戻ってまずまず釣る事が出来ました。

前回姫路離島エギング

前回が良かっただけに、今回も良い感じに釣れてくれるかもしれません。

期待して行ってみましたが、安定の激渋でした(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島エギング安定の激渋!

アオリイカ

先週に比べるとエギンガーの数が多い!

先週は爆風予報だったので人が少なかったのかな。

前回右回りで良い感じだったので、今回も右回りで決定です!

私たちより速く2人のエギンガーが進んで行くが、前回のスタートポイントに入られなければ良いのだが。

前回のスタートポイントへ到着すると、エギンガー1人が近い所には居たが、釣る方向が違うので私たち狙いのポイントは空いています。

狙いのポイントに入れて一安心です。

姫路離島エギング①

前回もスタートに使ったエギ王サーチのアンニョムフィーバーでやってみます。

ちょっと手前から探ってみますが反応無し。

フルキャストで一通り投げてみたが反応無し。

これは怪しい!完全に激渋確定かな!?

先にこの周辺に来ていたエギンガーはすぐにアオリイカHITしていました。

私もそっちの向きに投げてみる事にしました。

エギがある程度戻って来た頃にエギがベイトの中に突撃して、その瞬間ラインが弛んだので合わせてHIT♪

アオリイカ

13センチでまずまずです。

これから連チャンするかと思いましたが、それっきりどこ投げてもエギをチェンジしても反応が有りません。

結局スタートした方向に立ち位置移動してみますが、こっちはこっちで全く反応が有りません。

どうやら激渋確定です!

こうなったらランガンするしか有りません。

近くの地磯ポイントへ行ってみますが、やっぱりここは流れが速いし、足元は岩が出っ張って浅いのでかなり引っ掛けそうで、上手くエギングが出来ません。

更に立ち位置移動した地磯でチビイカが付いて来たが全く乗りません!

エギ2号にしても乗りきらず諦めました。

地磯を通り過ぎて足元シャローで沖がちょい深なポイントへ行ってやってみる。

沖でしっかりアクション後フォールさせて誘い、シャローに差し掛かる所でアタリ?根掛かり?ロッドを立てて引っ掛からない様にアクションして行くと、イカが追尾していたのでステイで呆気無くHIT♪

アオリイカ

その後は反応無いので次々と移動して行く。

そして移動後の1投目に沖でHIT♪

アオリイカ

たぶん次は無いんだろうな!?と思っていたら沖で着底後、先ずスラックジャークを入れてみたら、いきなり引っ手繰って行ったので慌ててロッドを立てるとグイグイと強い引き!

これは確実に今シーズン一のサイズに間違い無い。

フル沖でのHITなので慎重に巻きながら足元まで寄せて、デカいよ!20センチ近い良型だ。

水揚げしようと持ち上げたら、イカが足を放してポチャン!

えっ!うそー!!

何となく意味が分かりました。

アオリイカが思いっきり引っ手繰ってアタリが有ったので、私はロッドを立てる事で精一杯な感じで、フッキングが出来ていない。

アオリイカがエギを抱いた力だけで沖から足元まで寄せた感じだ。

そして水揚げした瞬間にイカが危険を感じてエギを諦めて放して落下と言う感じだ。

こんな事は今シーズン2回目である。

日本海でナイトエギングをしていた時に、中層を探ったらいきなり引っ手繰るアタリで驚いてロッドを立てて強い引きを楽しんだ。

その後に水揚げしようと思ったらポチャン!

沖でアオリイカに引っ手繰られた時、ついついロッドを立てるだけで終わってしまうが、しっかり合わせを入れる必要が有る!

小さいイカなら強引に合わせを入れると足切れする可能性が有りますが、良型ならそんな心配は無いのでしっかり合わせを入れた方が良いです。

良型は特に力が強くてエギを抱いた状態で足元まで来てしまいますので、フッキング出来ていると勘違いしてしまいますが、実はフッキング出来ていないって事が良く有るので要注意です!

沖でのフッキングは超ハードに行きましょう!

確実に今季一番のサイズでしたが、落下したらどうにもなりません。

でも連発でHITしているので時合いかもしれない!と投げ倒しますが、それっきりアタリは有りません。

更に移動して沖でワンピッチジャーク後スラックジャークを入れると何か抵抗が!?もう一度しゃくるとHIT♪

アオリイカ

触腕で触っていた時に私のスラックジャークが入り掛かった感じですね。

シャローポイントはその後アタリが無くなり満潮を迎えたかな!?

下げに入って良い感じになってくれないかな!?

姫路離島エギング②

丁度満潮時刻になって釣れんだろうな!?とウロウロと移動して行く。

先週小さいイカが沸いて出て来たワンドの駆け上がりを探ってみると、今回も3杯出て来ました。

そして乗らないので、2号にチェンジで即HIT♪

アオリイカ

次も同じ様にワンドの駆け上がりで先週は出て来たとこですが、ここは反応しません。

これってますます反応悪くなってる感じかな!?

それからあちこち投げてみますが全く反応が有りません。

結局船着き場から左回り方面へ行ってみました。

いつもポツポツ釣れるポイントですが、潮の流れが無く水たまり状態で池みたいになっています。

これはダメだな。

この水の状態では絶対釣れないだろうから、潮の流れが有る所へ移動して投げ倒しますが、釣れないものは釣れない。

今日は相当な激渋モードみたいなので、もうダメかもしれませんね。

もう少し釣れそうなら延長して17時便で帰るのも有りかと思っていましたが、これは無理。

とにかくランガンするしかない。

左回りも結構進んで、これ以上はやめておこうって所でやっていると、イカのチェイスが見えたのでステイさせると乗ってくれた。

アオリイカ

2時間半ぶりのイカ。

それから探りながら戻って行きますが、たまに駆け上がりでチビイカを発見しますが、全く乗ろうとしません。

疲れ切ったので大きく戻って、先週帰る間際に2連したポイントで時間つぶしをする事にしました。

しかし今週はここでもやっぱり反応してくれません。

今週は相当に渋かったね。

終了としました。

まとめ

まとめ

先週14杯釣れましたので、今週もつ抜けは行けるだろうと思っていましたが、そう甘くは有りませんでした。

イカのスイッチはなかなか気難しいですね!

今回は今季一番サイズを釣るチャンスが有りながら、腕の無さで逃がしてしまいました。

エギングのフッキングは足切れが気になって、思いっきり出来ていませんでしたので、今後意識してしっかりやろうと思いました。

前回の姫路離島エギングからしゃくりなどのアクションが上手く出来る様になってきて、今回は激渋ながらもイカスイッチが入っている時はばっちり沖で乗せる事が出来ています。

以前のへなちょこエギングでは沖で乗せる事は出来なかったと思います。

少しエギングが上達した気になっていますが、次回行ったらどうなる事か・・・

次回のエギングも頑張ります!

今回の釣果:アオリイカ 6杯

2023年アオリイカ釣果:47杯

今回のHITルアー

ラッキョウをイメージしたイイやんエアロボディは空気室を上部に集中させているので水中でもボディがひっくり返らず安定しています。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , ,