広告 エギング 釣り

【姫路離島ナイトエギング】一瞬の時合いで連続HITしたが激渋モード(2023-8)

アオリイカ

姫路離島でナイトエギングのつもりが、アオリイカの反応が無くライトエギングで反応するケンサキイカ狙いに夢中になっていたが、日付変更から急に群れが去った感じでアタリが無くなり。

風も無くなり、カメムシ集団の襲来でポイントに居れなくなって、仕方なく別のポイントに移動して来ました。

移動前の釣行記事

移動した先のポイントもケンサキイカやアオリイカが釣れるが、どちらかと言えばアオリイカの方が釣れるイメージが有ります。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島ナイトエギング一瞬の時合いを除けば無反応

アオリイカ

このポイントは過去にも朝方訪れてアオリイカメインに6杯ほど釣れた覚えが有り、ちょっと期待が出来るかな!?

その時もエギ王Kの軍艦グリーンだったので、今回も勿論同じエギで行ってみよう。

ボトムまで沈めてから探ってみますが、そう簡単には釣れません。

キャスト方向を変えながら探って行くと、エギが半ばまで戻って来た頃にフォール中ラインが走ってHIT♪

アオリイカ

移動前のポイントでエギングしても全然ダメだったので、アオリイカは釣れないかと思っていましたが、こっちのポイントならやはり釣れました。

たまたまってやつみたいで、それから反応が無いので立ち位置を変えて探ってみますがアタリが有りません。

元の立ち位置に戻ってやってみると、ワンピッチジャークの後のスラックジャークでズン!

アオリイカ

プチ時合い突入で3連チャンで来ました♪

アオリイカ
アオリイカ

調子出て来たぞ!これは朝までに爆釣!?

そんな事無いよね!3連チャンの後はシーンとなりました。

あちこちのボトムを探りましたが全くアタリが無いので、もしかして浮いている!?と思って表層を探ってみると、一番強いアタリで一番チビが釣れました。

アオリイカ

ナイトエギングってただ巻きで釣れるって聞くので、一応やってみるが全然釣れる気がしません。

朝が近付いて来たので、シャローなポイントにプチ移動してみました。

根掛かりが怖いなって思っていたら、見事に軍艦グリーンをロストしてしまいました。

それからしばらく探ってみましたがアタリが無く、体力の限界で撤収としました。

まとめ

まとめ

今年はデイエギングも釣れる気しませんが、ナイトエギングは相変わらず釣れる気がしませんね。

アオリイカを狙ったナイトエギングは移動前でもやっていますが釣る事は出来ず、ケンサキイカ2杯でした。

後半はアオリイカをメインに狙いましたが、短時間の割には5杯で良く釣れた方かな!?とも思いますが、ナイトエギングならもう少しサイズが良かったら良いのですが・・・

最大で13センチとかなり小ぶりなサイズで、釣った感はあまり有りません。

しかし軍艦グリーンは良く釣れます。

もし軍艦グリーンを使わなかったら釣れなかったのか!?その辺が良く分かりませんが、良いと思って使う分結果的に釣れるって気もします。

今年のアオリイカはサイズが全然上がりません。

今シーズン初めての日本海エギングで15センチが一番大きいです・・・

1か月経ってサイズ更新が出来ていません。

そろそろ20センチ近いアオリイカ釣りたいです!

今回の釣果:アオリイカ 5杯

2023年アオリイカ釣果:41杯

今回のHITルアー

変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。

エギングのやり方
ヤマシタ最新モデルのエギ王サーチ

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,