広告 釣り

22ステラの進化は如何に!?インフィニティエボリューション!

22ステラ

釣り人の誰もが憧れるシマノの最高峰汎用リールのステラ。18ステラから22ステラに進化して発表されました。

22ステラはインフィニティエボリューション!3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。その他最新機能がたっぷり搭載されています。

新機能はどんなものなのか?発売日はいつ?価格は?予約は出来るの?気になる所を見て行きましょう。

22ステラのインフィニティエボリューションステラの旅は終わらない

22ステラ

インフィニティクロス

インフィニティクロス

ギア歯面の設計・製造技術の進歩によりドライブギアとピニオンギアの噛み合う接地面積が向上。その結果ギアの歯面にかかる負荷をより広範囲へと分散することに成功。集中的にダメージを受けて損傷することを防ぎ、従来設計と比べて耐久性が約2倍に向上しました。

インフィニティクロス

耐久性がアップした事で最高の回転をいつまでも維持出来るのではないでしょうか。

インフィニティループ

インフィニティループ

密巻きを超えた"超"密巻き。内部構造の進化により、スプールが上下動する速度を圧倒的に低速化。スプールにラインが整然と緻密に巻き付けられていくことで、ラインの放出抵抗を大幅に削減することに成功。抜けるようなキャストフィールやスムーズなラインの送り出しを実現しました。

インフィニティループ

ライトゲームではキャスティングするルアーが軽い分、少しでも抵抗が大きいと飛距離が落ちてしまいますが、インフィニティループでかなりの飛距離アップが期待出来ます。

インフィニティドライブ

インフィニティドライブ

軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造がさらにパワフルな構造へと進化。これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗が大幅に軽減。さらにメインシャフト自体に特殊表面処理や特殊加工を施すことで回転トルクも大幅に低減。高負荷がかかった状態でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。

ライトゲームでは巻けないほどのほどの負荷は有りませんが、ショアジギングやシーバスなどの大型魚に対して主導権を奪われずパワフルに巻ける事間違い有りません。

アンチツイストフィン

アンチツイストフィン

ラインローラー部に近接するように弾性体のフィンを設置。ラインのたるみを抑えることでスプール下部にラインが脱落する現象やラインがよれたままスプールに巻き付けられる現象を軽減します。

ラインが緩んだ状態でスプールへ巻いてしまう事で、次のキャスティングでトラブルになってしまいますが、アンチツイストフィンでラインが緩まず巻き取る事でトラブルレスです。

DURAクロス

DURAクロス

新材料による新しいドラグワッシャー。従来のドラグワッシャーを構成する繊維方向に直交する形で新しい繊維を織り込み材料を強化。滑らかなドラグ性能はそのままに、耐摩耗性を10倍以上に高めることに成功しました。

耐摩耗性が何と10倍に高まった事で、いつまでも滑らかなドラグを保てる事でしょう。

新形状 AR-Cスプール

新形状AR-Cスプール

従来のAR-Cスプールと基本性能は変えることなくよりライントラブルレスな形状へと変更。スプールリングとドラグノブ側の形状、角度を変更することでドラブノブ側にラインが絡むトラブルを大幅に抑制します。また、スプールリングにはステラSWで実績のある強力な耐摩耗性処理を施したバリアコートスプールリングを採用。滑らかな初期状態が持続します。

私はたまにスプール上部でラインが引っ掛かったまま巻いている事が有ります。それが原因でライントラブルに陥ってしまいます。新AR-Cスプールはラインが引っ掛かる事無く、スプールへと巻きを開始出来そうです。

22ステラの発売日と予約

22ステラ

22ステラの発売日は2022年3月~4予定です。

22ステラの予約は開始していますので、是非予約する事をおすすめします。人気のリールなので発売と同時に品薄になる恐れが有ります。

まだ予約開始していないモデルも有ります。

まとめ

まとめ

シマノのステラは一生に一度は使ってみたいリールですが、とても高価なリールなのでまだまだ手が届きません。

ブログ収入が安定して余裕が有ればポチりますが、全く余裕は有りません。今年ブログの収益化に成功して余裕が出来たらステラポチります(笑)

ダイワの最高峰汎用リールのイグジストも同時期の発売になります。参考記事はコチラ⇒イグジスト22発売!ダイワ最上位クラスリールのフルモデルチェンジ!

ダイワとシマノの最高峰汎用リールの頂上決戦となった2022年はとても楽しみですね。

22イグジストを回してみると、何とも言えない高級感を感じて欲しいと思いましたが、個人的にはやはりステラを使うと言う夢が有りますので22ステラが優先です。

また価格で言うと22ステラの方が22イグジストより約1万円安いです。どちらのリールも間違い無く良い物でしょうけど、1万円の価格差は大きいと思います。1万円分22イグジストが高性能かと言うとそんな事も無いだろうと思います。

たぶん22ステラが有利なのかな!?と思いますが、勿論22イグジスト派の方も居ると思います。

どちらも本当に良いリールだと思いますので、予約をしてから発売を楽しみに待ちましょう。

-釣り
-, , , , , , ,