広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路ヒイカ釣り】まさかのボウズからメバル調査(2023-4)

集魚灯

今シーズンの姫路ヒイカは調子良いのか?悪いのか?

SNSで良く釣る人は良く釣ってますが、私が行っても20杯⇒14杯とイマイチ・・・

ヒイカはこれからなのか?と思いつつ期待していますがどうなんだろうか!?

他に釣る物も無いし、ヒイカならボウズは無いだろうと行ってみたが、まさかのボウズ・・・

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ヒイカ釣り群れさえ入れば連チャンで釣れるはず・・・

イカ

先週早くから来て何も釣れないし、ポイントに余裕も有ったので、それほど早く行く必要は無いだろうと出掛けました。

17時前に着いてそれなりに釣り人は居たが釣り座は確保出来ました。

予報通りの西風でなかなかの寒さでしたが、今回は寒いと分かっていたのでフル防寒で問題無し。

3度目の正直でヒイカ爆れるか!?

釣行情報

  • 2023年12月2日(土)
  • 17時~22時半
  • 中潮(満潮20時42分)
  • 晴れ

姫路ヒイカ釣り

暗くなった頃から仕掛けをセットしてシラサエビを付けて投入!

横風でちょっと釣り辛いが、予報では北寄りになって追い風になる予定です。

近頃は17時過ぎると暗いが、前回釣れたのも18時頃なのでまだ釣れないかな!?

先週より釣り人が沢山居ます。

しかも今週は明らかにヒイカ狙いの人が多いです。

やっぱりヒイカは12月入ってからか!?

期待は膨らむが釣れません。

イタッチさんが遅れて来ました。

2人並んでヒイカを狙うが無の時間が過ぎるばかり。

周囲を見ても全く釣れていません。

先週釣れた18時を過ぎた頃に、イタッチさんが足元でHIT!

遂に群れが来たか!?

足元を丹念にやっているとアタったが、魚の引きでしたがバラしました。

きっとガシラじゃないだろうか。

イタッチさんのヒイカHITはまたまでそれ以降誰も釣れません。

19時が過ぎて、20時が来ても全く釣れません。

隣でライトエギングをしている人が、かなり沖でヒイカHIT!

どうせたまたまだろうと思っていたら、しばらくしてまたまた沖でHITして寄せている。

ヒイカ釣りは普通足元だと思っていたが、今日は岸への寄りが悪いのかな!?

仕方なく餌仕掛けを外してライトエギングにチェンジして沖へキャスト。

しかし全く釣れません。

その隣の人も結局それからHITはしない。

私はロッド1本で餌仕掛けとライトエギングなので、そのままライトエギングをしていました。

イタッチさんはロッド2本でライトエギングが釣れないので餌仕掛けを投げると沖中層でHIT!

これもたまたま!?と思ったら連続HIT!今度こそ時合い来た!?

私も餌仕掛けに変更してみたが時既に遅し・・・

それからまたまた誰も沈黙。

流石にダメだな!

3時間以上やってヒイカ0。

イタッチさん3杯で左隣2杯、それ以外はたぶん釣れていない。

群れが入れば・・・と待ち続けたが、楽しくも無く仕掛けを投入して待ち続けるのは苦痛なので終了とした。

片付けていると右隣の人が話しかけて来て、聞くと尼崎方面からヒイカ釣りに来たとか!?

地元で釣り物が無くなって来たけど、姫路ではヒイカが良く釣れているとSNSで見るので2時間近く掛けて来たとか。

遠くから来たので帰るに帰れずいつ止めたら良いのか悩んでいるそうでした。

私もSNS情報に踊らされています・・・

ホンの一部の人が良く釣っているだけで、全体的にヒイカはハズレ年っぽいですね。

せめて魚の引きを味わいたくてメバル調査へ行ってみる事にしました。

姫路メバル調査

ポイントとしては近くで、あまり釣れるポイントでは無いが少しでもアタリが有れば良いかな。

ロッドは18コルト6102で硬めですが、何とか釣りにはなるだろうとやってみる。

メバリングもアタリが有りません。

表層からレンジを下げてやってみますがアタリは有りません。

中層でリフト&フォールを繰り返していると、パクっと来た(笑)

ガシラ

魚の引きを感じたかったのに、何の引きも感じない位の極小ガシラでした。

その後もやっぱりミニガシラ1匹追加。

少し立ち位置を変更して表層から探ってみるとメバルらしきアタリが有ったが乗らず。

その後も再びメバルのアタリが有ったが乗らずワームがズレた。

明らかメバルだが、これは極小メバルっぽいですね。

結局メバルは釣る事が出来ず、ボトムのリフト&フォールでゴン!とアタリが有りマシガシラゲット♪

ガシラ

その後もしばらくメバルを狙ってみましたがアタリが無いので終了。

まとめ

まとめ

ヒイカをハイシーズンに狙ったら爆釣出来ると思って3回行ってみましたが、散々な結果でした。

20杯⇒14杯⇒0杯

ヒイカも終わりなんでしょうかね!?

ヒイカなら激渋でも0杯は無いと思って行ったのにまさかでした。

流石にこれ以上ヒイカを追いかけるのはやめておきます。

結局今年もヒイカはハズレ年っぽいみたいですね。

また来年爆釣目指して頑張ってみます。

さてこれからはやっぱりメバリングでしょうか!?

アジングも行ってみたいけど、良い情報も無いし悩ましい所です。

今回の釣果:ヒイカ 0杯 ガシラ 3匹 

2023年ヒイカ釣果:36杯

マイタックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-ヒイカ釣り, 釣り
-, , , ,