広告 アジング 釣り

【日本海アジング】臭いワームは不発でアジリンガーが好反応!(2023-1)

日本海アジ

昨年知り合いに教えてもらって行った日本海のアジングは姫路離島の様に釣れ続く事は無いが、ある程度のタイミングでアジの回遊が有って釣る感じでした。

なかなか難しいアジングでしたが、1匹1匹釣る感じがとても面白く何とか17匹釣る事が出来ました。

日本海アジング1回目

1回目のアジングはちょっと行った日が悪かったかもしれないので、今度は更に数を釣ろうと再び行ってみました。

するといきなり入れ食いでこれは相当釣れると思ったら、急にアジが居なくなって結局は1回目より少ない13匹でした。

日本海アジング2回目

日本海の冬は大荒れでこれ以降はもう行く事は無いだろうと思っていましたが、年末に教えてもらった知り合いからアジング好調情報が入った!

私は年末コロナで外出不可能だったので、行きたい気持ちを抑えて我慢しました。

年始仕事も始まりチャンスを伺っていると早速日本海の荒れが無い日が来た!迷わず仕事終わりから日本海を目指しました。

しかし満月大潮で2回目のアジングで調子が悪かった時と同じ状況で期待薄!?満月は確かに魚釣れないんですよね・・・

月が明るくなると普段ベイトが溜まる所に溜まらず、アジも寄って来なくなるので釣り辛い訳です。

行く前からちょっとマイナスな状況が有りましたが、序盤は曇っていた事も有り順調に釣れました。晴れて月が出ると・・・

今回はアジング鉄板の臭いワームが不発で、臭いの無い太短いアジリンガーに好反応の状況でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海アジング臭いワームに頼り過ぎは危険!

アジ

ポイントに着く前にちょっと雨が落ちて来た!天気大丈夫かな!?と心配になりますが、予報では大丈夫そう。

今日は週末って事も有り沢山の車が停まっており釣り人が多そうです。

私のいつもの立ち位置空いてるだろうか!?ちょっと心配になりますが、さっさと準備してポイントへ向かうと誰も居ませんでした。

いつもは遠投用のPEタックルとジグ単用のタックルを持ってポイントインしていましたが、過去2回行ってPEタックルでは釣れる事は有りませんでした。遠投は不要なので今回はジグ単タックルオンリーで行きました。

日本海アジング ①

いつものジャコヘッドTGの1.5gジグヘッドで、ワームはいきなり臭い最強のガルプベビーサーディンピンクで行ってみよう!

レンジはボトムから探ってみますが、ボトムではアタリが有りません。リフト&フォールを繰り返して、かなり戻って来た所でHIT♪

日本海アジ

もう1度ボトムから始めてみるが、やっぱりアタリが無いので、次は10カウントからリフト&フォールを繰り返していると戻って来た所でHIT♪

レンジはやっぱり10カウントみたいで、コンスタントにアタリが有り順調に釣れてくれる。

ワームがボロボロになったので、イカ臭いイージーシェイカー2.5インチにチェンジしてみます。

ワームをチェンジしてもパターン的には同じで10カウントからリフト&フォールだが、食ってくる時はシェイクに近いトゥイッチ後ステイで食ってくる感じです。

しかし2.5インチの長めのワームでも上手に吸い込んで折り畳んだ状態で口に入れています。

イージーシェイカーアジング

数匹釣れたがアタリが無くなって来た。アジが何処かへ行ってしまったのか!?レンジ的には上の方なのでジグヘッドを1.3gにチェンジしてみました。

軽くしたけどカウントは10のままでやっていると来た!しかし数匹釣ると、またアタリが無くなったのでジグヘッドを1gにチェンジしてみました。

軽いジグヘッドでフワフワで良く釣れるかと思ったらフグの猛攻が!ワームを変えても変えても切られてしまいます。

これでは釣りにならないので、ジグヘッドを1.5gに戻してワームはアジリンガービーバーにしてみます。

するとアタリが復活してアジが釣れ始めました!

フグが居る時は軽いジグヘッドが逆効果なのでしょうか!?ゆっくりな動きにフグが付いて来て食ってしまうのか!?

1gジグヘッドの時は毎投ワームを切られましたが、1.5gジグヘッドに戻してからは1度もワームを切られる事が有りませんでした。フグにワームを切られるときはジグヘッドを重くすると回避出来る様です!

たまにボトムに沈めてみますが全くアタリは無く、やっぱり10カウントより上でアタリが有ります。

途中で活アジを使ってみましたが全くアタリが無く、アジリンガーに戻すと釣れました。

どうやら今回は臭いワームは全く効かず、アジリンガーの太短い感じが良いみたいだ!

バケツのアジが溜まって来たので一旦撮影して休憩!

日本海アジ

16匹!前回の13匹を超えて、前々回の17匹も目前です。

日本海アジング ②

ジグヘッドとワームはそのままに引き続きやってみると、同じパターンでまだ釣れます。

しかし6匹釣った後、アジが散ってしまったみたいでアタリが完全に無くなってしまいました。

ボトムからどのレンジも探って行きますが全くアタリません。

こんな時こそイージーシェイカーの3.5インチでハイアピールか!?と思ったが全くアタリません。

隣でやっている人も全く釣れておらず、明らかにアジが居ない感じです。

あっ!曇っていたのに月が出てる・・・

これはどう考えても月の影響でアジが散ってしまったに間違い有りません。

投げても投げてもアタリが無く、粘り過ぎて足元でガシラが釣れたり、根掛かりしたりでどうにもなりません。

長らく粘りましたがアタリすら無いので、一旦撮影して休憩する事にした。

日本海アジ

一気に釣果が減ってしまいました・・・

このポイントでは回遊が有るか無いかが釣果のカギですからね!

この時点でこのポイントでの最高釣果になったので満足は満足です。

日本海アジング ③

もうアジは戻って来ないだろうと思いながら、バケツもネットも持たずに少しだけ様子を見てみる。

着水と同時にただ巻きしながらトゥイッチを入れながら探っているとゴン!戻って来た(笑)

何とか釣れたアジは落下せずバケツの所まで戻って血抜き。

これはまた復活だろうとバケツとネットを持って再び立ち位置へ入る。

着水と同時のただ巻きは反応が無いので、10カウントからのただ巻きトゥイッチで探るとHIT♪

更にもう1匹追加した所でまたアタリが止まった。

今回の追加もアジリンガーですよ!

アジリンガー良く釣れるな!!

しばらくアタリが無く、ひたすらただ巻きトゥイッチをやっていると来た!

日本海メバル

アジリンガーはメバルも良く釣れるんですよね!!

更にメバル1匹追加して、アジが戻って来そうに無いので終了としました。

まとめ

まとめ

日本海のポイントでアジング3回目でしたが、過去一の釣果を出す事が出来てとても楽しかったです。

このポイントはボトムでは殆ど釣れる事無く中層から上で反応が有ります。

アジングってジグヘッドが軽ければ軽い程食い込みも良くて良いって聞きますが、今回はどう考えてもフグの餌食になってしまうだけで、重いジグヘッドの方がアジングが成立しました。

最近流行のイージーシェイカーや私のお気に入りのガルプや活アジはとにかく良く釣れます!しかし今回は臭いワームがあまり効く事無く、臭いの無い太短いアジリンガーに反応が高い状態でした。

何かのベイトにマッチしていたのだろうか!?

鉄板ワームって有ると思いますが、いつもその鉄板ワームが効くとは限らず、当日の様子を伺いながら色々なワームを投げる事が釣果の秘訣になります。

アクション的にはリフト&フォールをする事が多いアジングですが、時折ただ巻きに反応が高い時が有ります。今回もフォールの反応はイマイチで、ただ巻きシェイク後のステイに反応が高かったです。

いつも同じアクションではダメって事です。色々なアクションで誘うと釣果に繋がります。

全ての結論としては釣りに絶対は無い!いつも色々考えながら試行錯誤する事が釣果UPのコツになります。だから釣りって楽しいんです♪

今回の釣果:アジ 25匹(~23センチ)

2023年アジ釣果:25匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:モーリス(MORRIS)VARIVAS(バリバス) ライン アジングマスター エステル レッドアイ 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , ,