広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】満月大潮は激渋|スプリットでメバルを攻略!(2023-2)

姫路メバル

2023年1発目のメバリングはサイズこそイマイチでしたが、数はまずまず釣れて楽しめました。

前回メバリング釣行

2023年1発目のアジングはこれまた良い感じに釣れてくれてとても楽しめました。

前回アジング釣行

元々姫路でメバリングに行く予定をしていましたが、日本海のアジングがかなり良かったのでアジングに行っても良いな!?と思ったが、日本海はちょっと風が強そうだったので姫路でメバリングに行く事にしました。

直近の満月大潮でのアジングは高釣果でしたが、満月大潮のメバリングで良い思いをした事が無い気がする。今回も満月大潮で晴れの天気なのでかなり不安です。

季節的にもメバルは産卵後と低水温で活性が下がる頃なので、極端に釣れない可能性が有ります。

そんな不安は的中して嘘の様に反応が有りませんでした。投げても投げても全然アタリが無く、メバル居るのかな!?と言う感じでした。

激渋で何をやっても反応してくれないメバルでしたが、久しぶりにスプリットをやってみると意外に反応が良く攻略出来ました!それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング満月大潮の激渋を攻略!

メバル

夕方ポイントに到着すると意外に風が強い!それでも一応は1gジグ単でワームはペケリングでリグって準備しました。

姫路メバリング ①

かなりの横風を受けながらも投げてみますが全くアタリが有りません。

風と波が激しいのでちょっと風裏になる立ち位置へ移動してみました。

着水と同時にただ巻きしているとコツとアタったが乗らず、その後も投げ続けていると来ました!ガシラが(笑)

表層を巻いていますが、足元が浅過ぎてガシラが反応してしまいます。

もう少し沖を探る為にフロートリグを組んでみる事にしました。

今回はFシステムでやってみました。

かなり飛びますが生命反応は全く有りません・・・

この辺にメバルは居ない感じなので、横風覚悟で立ち位置移動してみますが結果は同じ事でした。

ぶっ飛びロッカーの方が良いのかな!?と違うフロートリグを組みなおしてやってみます。

結局何も変化は無くどこに投げてもメバルの反応は得られずボウズが見えてきました・・・

結局は1gジグ単に戻してあちこち探ってみましたが反応は有りません。

あまりにアタリが無いので大きく立ち位置を移動してみる事にしました。

風は落ち着いて来たのでジグ単でも釣り易い感じになって来ました。

相当渋いのでここは最強のガルプベビーサーディンピンクを投入しよう!

移動して1投目に着水と同時に巻いているとアタってメバルが来ました♪

姫路メバル

小さいけどボウズ回避でホッとします。でもこれっきりまたもや無反応が続きます。

またもやフロートをやってみますが全然アタリ無しです。

どうにもならない状況ですが、風が落ち着いたので一番期待の立ち位置へ行ってみる事にしました。

表層でアタリが無いので10カウントから探ってみるとアタリが有った!しかしなかなか乗らない。アタリ方もとても繊細なアタリをするので難しい。

同じ様に10カウントを探り続けるがアタリは続かない。そして着水と同時に投げてみるとアタって乗った♪

姫路メバル

基本的にサイズが小さいので余計に乗り難いのかな!?しかしこれもたまたまで表層を投げ続けてもアタリは有りません。

何かパターンが見付からないか?とワームを次々とチェンジしながら、レンジも色々変えながら探りますが全くアタりません。

ジグヘッドも0.9gや1.5gにチェンジしてみましたが全くアタリません。

ガルプベビーサーディンピンク以外のワームでたぶん数時間投げ続けました・・・

タイミングだけなのか良く分かりませんが、ガルプベビーサーディンピンクにチェンジすると、すぐにアタリは有りました。

ガルプベビーサーディンピンク以外のワーム要らんやん(笑)

姫路メバリング ②

結局は間違いの無い1gジグ単にガルプベビーサーディンピンクでしっかり探る事にしました。

今日は満月で明るいからか表層は基本的にアタリが無いみたいなので、10カウントからスローにただ巻きして足元まで巻いてみる。

すると足元で引っ手繰るアタリで20UPがHIT♪

姫路メバル

潮位が有るので意外と足元にメバル居るのかな!?と同じく10カウントからスローにただ巻きして足元でドン!

姫路メバル

今度こそパターン掴んだか!?と同じ事をやっても再現する事が出来ません・・・

それからまた無の時間が続いて退屈なので更に沈めてチョンチョンフォールをするとガシラが入れ食い(笑)

たまにガシラ釣って気晴らしをしながら、気難しいメバルを探ります。

フロートはやっても釣れないだろうし、他に何か攻略法は無いかな!?

あっ!スプリットや!!

アミパターンの渋い時に過去ボチボチ釣った事が有ります。久々にスプリットでメバリングやってみますか!

10カウントからスローに巻きながらトゥイッチを入れる感じで探るとコン!早速アタった!!

これもたまたまかと思ったが、その後たまにアタリが有り、今日やった事では一番反応が良い!そしてHIT♪

スプリットメバリング

やっと正解を見付けた感じであとはやり続けるだけです。そして更にHIT♪

撮影しようとヘッドライトをオンしても光らない!充電切れ?前回使ってからフル充電出来なかったので、念の為にバッテリーを持って来ていました。

しかしバッテリー交換しても光らない??壊れたのかと思いましたが、スペアバッテリーの充電は1カ月以上前にしたので放電してしまったみたいです。

せっかく楽しくなってきたので暗闇での釣りです。満月のお陰でワームを刺したり、魚外す事は出来ます。

困ったらイタッチさんに照らしてもらって何とか釣りを続行です。

一瞬スプリットで入れ食いになったりと、5匹追加する事が出来ました。

メバルの激渋時はスプリットに限るね!

まとめ

まとめ

今回の激渋が産卵後の低水温でアミパターンに入った激渋なのか?満月大潮の激渋なのか?次回行ってみればどっちか分かりますが、季節的には激渋期に入っているのかもしれませんね。

いつも言っていますがやっぱりガルプ最強でした!他のワームでは釣れる気がしませんでした。また買っておきます(笑)

とにかくこれからの季節は真冬の低水温でアミパターンの渋いメバリングになります。久しぶりにスプリットをやって、とても効果を感じました。

今年のアミパターン攻略はスプリットを駆使してやってみようと思います。

今回の釣果:メバル 10匹

2023年メバル釣果:21匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,