広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】2023年初釣り|サイズは伸びないが数釣り可能!(2023-1)

姫路メバル

2022年クリスマスからコロナ感染・・・

釣り納めは何処に行こうか楽しみにしていたが、釣りどころか何処へも行けず年が明けてしまいました。

やっとコロナの療養機関が終わりましたので、早速2023年初釣りに出掛けました。

元旦に釣りに出掛ける事は珍しいですが、あまりに久しぶりだし、退屈過ぎたのでストレス解消にメバリング

結果的にはまだ海水温が底まで下がっていませんので、姫路のメバルはそれなりに反応してくれた楽しめました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング低水温低活性前にメバリングを楽しもう♪

メバル

晩御飯を食べてからのんびりと海へ向かいます。

今回のポイントはメジャースポットなので、それなりに釣り客が居るかと思いましたが、流石に元旦!誰も居ません(笑)

本日は貸切のテトラ地帯でメバリングをやってみます。

姫路メバリング ジャッカルアミアミ

風は強いけど風裏なので釣りにはなります。

いつものジャッカル/スイスイスイムジグヘッド1gにジャッカル/アミアミ1.5インチ/ステルスグリーンで探ってみます。

先ずは沖へキャストして勿論表層をリトリーブしてみるがアタリ無し。

岸際も探ってみるがアタリ無し。

これはヤバいんでは!?もう低水温入って超低活性なのか!?

立ち位置を変えつつ探って行くと、時折アタリが有るんですが乗りません。

久々のメバリングで腕が落ちてるな・・・

その後も何度がアタリを感じますが全く乗りません!そしてやっと乗った!!魚影がシルバー!?アジ!?と思った瞬間に外れた。たぶんセイゴだろう。

余りに反応が悪いのでワームのカラーチェンジをしてみる。同じくアミアミ1.5のクリアレッドフレークに変更してみた。

表層をゆっくり巻いていると、戻って来た所でゴン!

姫路メバル

やっと釣れた!結局は岸際かな!?と言う事で岸際に斜めキャストして表層を巻いているとゴン!

姫路メバル

珍しく茶メバルでした。そのまま連チャンするかと思ったが、それっきりでまた渋い。何とか1匹追加したが、この状況はしんどい・・・

姫路メバリング ガルプベビーサーディン

状況に変化を与える為に、ここは最強ワーム出す(笑)

メバルルアーのシーン別使い分け

この微妙な渋さを感じる時に、ガルプ/ベビーサーディン/ピンクを使えば多分劇的にアタリが増すはず!

結果は呆気無く出た!アタリの数は確実に増えてHITも連チャンモードへ♪

姫路メバル

キャストして着水と同時にロッドを立てて、あまり巻かず流す感じでやっていると引っ手繰る強いアタリ♪

姫路メバル

今日一の19センチでした。なかなかサイズの出ないポイントですが、このポイントなら十分なサイズでした。

ガルプ/ベビーサーディン/ピンクにチェンジしてから明らかにアタリが多く楽に釣れます!本当に良く釣れるワームです!

セイゴもガシラもガルプ/ベビーサーディン/ピンクには猛烈に反応します!

姫路セイゴ
姫路ガシラ

しばらくメバルも外道も連チャンモードで楽しめたが渋くなってきた。沈んだのかな!?とレンジを下げてもたまにアタるが、レンジその物が変わった感じでも無い。

中層で良いサイズが釣れないかな!?と15カウントからチョンチョンフォールを繰り返していると乗った♪

姫路メバル

釣れ方としては最高に良かったがサイズはイマイチでした(笑)

その後もしばらく探ってみましたが、どうもメバルが渋っている様なので終了としました。

まとめ

まとめ

2023年の初釣りは姫路でメバリング♪

サイズこそイマイチでしたが、数は11匹とまずまず釣れて楽しめました。

年が明けたので、これからアジングは難しいと思うのでひたすらメバリングです。

表層でアタリが無くてレンジを下げて行くが、結局は表層に居る感じです。

メバリングの基本は表層です!ガルプ/ベビーサーディン/ピンクを投げ倒して、しっかり表層を探る事がメバル釣果の秘訣です。

今回は持ち帰る気が無かったのでオールリリースですが、次回は良型釣って持ち帰りたいと思います。

今回の釣果:メバル 11匹

2023年メバル釣果:11匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,