広告 ヤリイカ釣り 釣り

【ヤリイカウキ釣り】前回の好調から激渋へ!シーズン終了か!?(2024-5)

ウキ釣り

ヤリイカの新規ポイント開拓後、4回目にして15杯と釣果記録を更新して、これからもっともっと釣れるだろうと期待!

今週末も夜は用事が有り、土曜日は釣りは行けないので金曜日の仕事終わりに日本海へ行きました。

好調の期待でしたが釣果はアレ!?って感じでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

ヤリイカウキ釣り待っても待ってもアタリが無い・・・

イカ

仕事終わりに速攻で釣り場へ!

前回平日に行った時は、釣り人だらけでいつもの立ち位置に立てない状況だったので、とても焦ります。

車は結構駐車されていたが、何とか駐車スペースが有り停めれました。

荷物を持って堤防に行ってみると、ガラガラでした。

しかもアジングする人とサビキする人だけでした。

その内沢山釣り人来るだろう!

ヤリイカウキ釣り①

今日は堤防で釣りが出来るので、磯竿で仕掛けをセットしました。

まだ少し明るいのでアタリは無いだろうけど、そのうちアタリが有るかな!?

今日も二桁釣れるかな!?

隣でアジングしている人は全く釣れません。

暗くなってそろそろアジが回遊しそうなタイミングでも空振りだったみたいです。

サビキしている人は25センチ位のアジを1匹釣っているのは目撃しました。

少しはアジ回遊しているみたいですけど、アジングではなかなか厳しそうです。

さてヤリイカタイムですが一向にアタリが有りません。

1時間過ぎて・・・

アジング人撤収!

サビキ人撤収!

そして誰も釣りに来ません。

やっぱりヤリイカ終わっているのかも!?

2時間過ぎた頃やっとウキが沈んだ!

いつもの様に巻き合わせをするが乗らず。

群れが来たならすぐにアタるかな!?

するとすぐにウキが沈んで、今度は巻きと強めにしゃくって合わせを入れたらまたもや乗らず。

テーラーを見てみるとゲソ!

あ~合わせ過ぎたか。

またアタるだろうと思ったらそれっきりアタリが無くなりました。

ヤリイカウキ釣り②

明らかに渋いので、少しでもチャンスを上げようとエギングロッドでもウキ釣りを準備して投入!

しばらくして磯竿の方のウキが沈んだ、焦らずゆっくり目に巻き合わせで乗った♪

ヤリイカ

ヤリイカ居るやん!

これからやっと始まるか!?

しかしこれっきりでまた沈黙が続く・・・

久々に釣り人が来てヤリイカエギンガーでしたが、釣れませんよとお伝えしました。

そして様子を見に来た人にも聞かれたが、釣れないと伝えると釣りはやめたみたいでした。

今日は南風で、日本海の南風は山風なので激寒!

ぼちぼち釣れてたら朝まで粘ってやろうかと言う勢いでしたが、とにかく釣れないし寒い。

フル防寒でも風が当たりっ放しでは体温持って行かれてしまいます。

エギングロッドの仕掛けはもう片付け・・・

するとヤリイカエギンガーさんは諦めて撤収。

私もこの釣れない感じと極寒で、いつもの日付変更すら気持ちが持たず撤収する事にした。

まとめ

まとめ

前回はコンスタントにアタリが有って、いかにも群れが入ってるって感じでしたが、今回は全くアタリが無い時間が続き群れが入っていませんでした。

そろそろヤリイカ季節は終わりなのか!?いつも居る地元釣り人が言うには、ヤリイカが終わってもケンサキイカが釣れるみたいですけど、丁度入れ替わりの時期だろうか。

流石に急に釣果が減ったので、期待薄なのかもしれませんが、たまたま悪い日だったのかもしれないので、GWの暇潰しにもう1回だけ来てみようかな。

次回は島アジングに行ってみます♪

今回の釣果:ヤリイカ 1杯(メス)

2024年ヤリイカ釣果:31杯

マイタックル

タックル

竿:磯竿 3号 4.5m

ライン:ナイロン 3号

ハリス:フロロカーボン 3号

ウキ:電気ウキ 3号

仕掛け:餌巻きテーラー 3号

エギングタックル

ロッド:オリムピック ナチュラム限定 21 カラマレッティ UX 21GCALUS-862M限定カラー ブラック

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

-ヤリイカ釣り, 釣り
-,