広告 エギング 釣り

【姫路離島】2022年秋エギング開幕戦|安定の激渋!(2022-1)

姫路アオリイカ

今年も苦手な秋エギングシーズンが到来しました。開幕戦は日本海へ行くか姫路離島に行くか悩みましたが、のんびりブラブラしたいので姫路離島に行く事にしました。

さて今年の姫路離島のアオリイカはどうだろうか!?年々激渋になって来ている様な気がしますが、今年はどうだろうか!?

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島のラン&ガンエギング

アオリイカ

9月最初の週末は例年ならエギンガーが50人は押し寄せる島ですが、15分前に船着き場に到着するとエギンガーが3人???

このエギンガー減少は何を物語っているのだろうか!?日本海が好調とか?ただただ島が釣れない事に気付いたから?

それから船が出発する頃にはエギンガーが20人弱までには増えましたが、例年に比べるとかなり少ないです。

ライバルが減るのは嬉しいのだが、釣れないムードも漂いますね。

いつもラン&ガンで移動ばかりして、結局釣る時間が減って釣果も減っている様な気がするので、今回は粘り腰で行ってみようと思います。

毎年通っているので、いつも釣れる場所は大体分かっています!今回粘るのは奥のあの場所にしてみよう。

エギンガーの中で一番早く船を降りる事が出来て、早歩きでポイントを目指さす!すると横から更に早歩きで追い越しを掛けて来た!

ザルツ
ザルツ

くそ~!

負けてられるか!!

ポイント争奪レースが始まった!最近ウォーキングしてるから体力では負けへんぞ!と思いながら後を追い掛ける。

流石に暑くて汗だくになってきたが、最悪ポイントは取れずともプレッシャーは与えてやらなくては!!

やっと私が狙っているポイントが近付いて来た、さぁ入るのか!?入らないのか!?

ザルツ
ザルツ

入らんのんかい( ̄ー ̄;

お互いプレッシャーの与え合いで疲れただけでした。お陰様で遠いけど早く着きました。

エギングポイント①

ここは浅瀬から急激に深くなっているので、イカが良く溜まっているし、底から結構湧いて出て来ます。

ウロウロと移動を繰り返さず、ここで粘りさえすれば、きっと釣果に繋がるはずです。

とりあえず自信が無いので2号のエギで始めてみる。

ムラムラチェリーは視認性も良くて、とても釣り易いので良いですよ!

何カ所か投げてみるが反応が無いね・・・

表層は探っても居ないみたいなので深場に落として探ってみると、3杯ほどついて来ました。そしてステイでHIT♪

姫路アオリイカ

スタートは良かったな。いつも1杯目がなかなか釣れない事が多いので、ホッとします。

少し遠くの底から引っ張って来れば良いだろうと、フラッシュブースト2.5号で底まで落としてからのスタートをする。

駆け上がりまでエギが戻って来たので、イカがついてるか見ようとエギをしゃくり上げてから、止めた瞬間に乗った♪

姫路アオリイカ

やっぱりこのポイントに来て正解だったんじゃないかな!と思ったが、それからまさかの1時間半無反応・・・

やっぱりラン&ガンが良いのかも!?と思いながら、ひたすら投げ倒しているとエギ王KのムラムラチェリーでHIT♪

姫路アオリイカ

やっと活性が上がって来たのか、しばらくして駆け上がりの向こうでまたHITそして引きを楽しんでいるとスポッと抜けた。ガクっと来て再び乗れ!とフォールさせてると、痛恨の根掛かり。エギ王Kのムラムラチェリーさようなら。

今度はフラッシュブーストを投げてみる。ひらすら底まで落としてからのしゃくりフォールを繰り返し、駆け上がり向こうで乗せる感じをイメージしていると来た♪

姫路アオリイカ

フラッシュブースト釣れないイメージ有ったけど、結構釣れるじゃないですか。見直しました!

良い感じになって来たと思ったけど、それ以降はチビしか寄って来ず釣れません。

2時間も同じ場所で粘ったけど結局4杯だけ、ペース悪いな・・・

エギングポイント②

過去に1度だけ良い思いをしたとこですが、それ以降釣れた事が無い、期待薄なポイントです。

沖から寄って来ないかと、沖の底からスタートで足元まで戻ってくるとついて来た!再び投げ直してサイトでHIT♪

姫路アオリイカ

もう1回ついて来ないかな!?とやっていると、またまた来た!そして何度か投げ直してサイトで、一番チビが乗った。

このポイントは元々期待薄で、それ以降反応無いのであっさり諦めて次のポイントへ。

エギングポイント③

ここはいつもスタートで使うポイントなので、それなりに期待出来るポイントだがどうだろうか!?

何度か寄って来たイカは見えたが乗せきれない。立ち位置をドンドン変えて探って行くと、沖の底で反応有り!思いっきりアタったが乗らない。その後駆け上がりでもアタったが乗らない。

そして何度かやってると、駆け上がりのフォール中にHIT♪

姫路アオリイカ

まだ沖の底に居るみたいでまだアタリが有る!やっとアオリイカの巣を見つけたかな!?

キャストして沖の底を取った時にティップでPEが絡まってしまった。ごそごそと解いてロッドをしゃくるとズン(笑)乗りました♪

姫路アオリイカ

ルアーを投げたままライントラブルの修正をしていると何故か良く釣れます!釣りのあるあるです!!

全くアクションとしてやっていないので、邪念が無くごく自然なアクションとなっているのでしょう(笑)

このポイントはまだ釣れそうなので投げてみる、そしてさっき立っていた岩に戻ろうとジャンプすると、滑ってそのまま海にダイブ!

全身ずぶ濡れで、浅瀬なので左腕と両足を強打!ロッドを持つ手はしっかり振り上げていたみたいで無事。

さっき立っていた岩で滑る感じでは無かったんですが、やはり濡れていると滑る可能性が有りますね!

左腕が最強に痛くて、結構腫れましたが動かさなければ痛くないので骨までは行かなかった。本当に良かった。

流石に骨折したら釣りもオフになってしまいますからね。

結局このポイントも釣れなくなって移動です。

エギングポイント④

ポイント③の後は3カ所ほど回りましたが、たまにイカの姿を見たりHITしてバラしたりと、相変わらずエギングの下手さが目立ちます。

高い位置から釣る場所で、いつも岩の裏からイカが出てくるポイントで、やっぱり岩の陰から3杯ほど出て来た。

なかなか乗らないけど何度も投げ直してエギを変えてやっと来た♪

姫路アオリイカ

ここも単発で最期のポイントへ移動。

エギングポイント⑤

何だかんだで良く釣れる最終ポイントです。それにしても朝一のポイント争奪戦以降、他のエギンガーと遭遇しませんでした。皆昼で帰ったのだろうか!?

最終ポイントで久々にエギンガーを見ました。あちこち探って、やっとアタったがまたバラシ。もう下手過ぎる・・・

いつも終盤に良く釣れる深めのポイントで、エギ王K金アジを投げて底からの誘いで探る。

沖でカーブフォールさせるとそのままラインが入って合わせたが、またバラシ!何が悪いんやろ??もっとハードにフッキングした方がええんかな!?昔からエギングはソフトに合わした方が良いと思って、ソフトな合わせだけどもっとハードに合わせてみよう。

再びチャンスが来るのだろうか!?と思いながら投げ倒す!そして結構戻って来た所でのカーブフォールで中にアタったので思いっきり合わしたつもりでHIT♪

姫路アオリイカ

写真に注目!!!

フッキング出来てません(笑)このイカがよほど放したくなかったみたいで、根性でしがみついて釣り上げられてます!

まだまだやりたかったけど、15時前の便で帰らないしんどいので終了としました。

まとめ

まとめ

今回は移動ばかりしないで、粘りで数釣りをしたいと思いましたが、結果的に失敗に終わりました。

粘ってもそのポイントはスレてしまうのか、活性が戻るのにとても時間が掛かり効率良く釣るのは難しいみたいでした。

姫路離島のエギングはやはりラン&ガンでやる気の有るアオリイカを釣って回るのが効率良さそうです!

それか船着き場から近いポイントでひたすら粘れば、歩く時間を極端に節約出来るので数釣り出来る可能性が有りますね。

とにかくせっかくのアタリをバラしまくるのが良く分からない、フッキングが甘い!きっとそうなのだと思う。

激しくフッキングすると身切れしそうで、手加減してしまいます。でもあまりにも弱過ぎなのだろうと思いますので、フッキングパワーを見直したいと思います。

今回の釣果:アオリイカ 10杯

2022年ケンサキイカ釣果:10杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , , , ,