広告 エギング 釣り

【日本海エギング】朝マヅメ激渋の完全不発|昼前に良型アオリ連発!(2022-5)

日本海アオリイカ

2022年秋アオリシーズン絶好調の日本海!毎回二桁釣れてとても楽しませてもらっています。

前回は苦手なエギングのアクションがちょっと進化した気がしました。ハイピッチショートジャークが激ハマりでアオリイカの反応がとても良かったです。

前回の日本海エギング

ハイピッチショートジャークが出来る様になったので、今回も間違い無しと日本海を目指しました。

しかしまさかの日本海エギング激渋!何をやってもアオリイカが反応してくれず、朝マヅメは時合も無く終了。

今回こそ二桁釣果は出来ず撤収か!?と昼前に立ち寄ったポイントで、良型アオリイカの居場所を発見し連発しました!

やっぱり今年は私自身の運も良くて、高釣果に恵まれていますね。それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海エギング朝マヅメ激渋からのランガンで良型アオリポイント発見!

アオリイカ

前回釣行では朝一暗い内から普通に釣れ始めましたので、もう少し早く行けば暗い内に良い感じで釣れないだろうか!?と言う事で更に待ち合わせを15分早めました。

お陰で現地には4時半頃に到着しましたが、車が結構停まってるんですよね。釣り場有るだろうか!?まぁ広いので釣り場無い事は無いだろう。

今日は波が全然無さそうで地磯も気になるが、今シーズンはこのテトラポイントで良い感じに釣れているのでテトラ側へ入る事にしました。

日本海エギング ポイント①

いつもの立ち位置を狙って入って行くと、近くに人が居たが何とか自分の立ち位置は空いていて入る事が出来ました。後は釣るだけだ♪

まだまだ暗いので前回同様にナイトゲームに良いとされる赤テープのクリックスプロスペックス2.5号でスタートします。

1投目は反応無くエギが戻って来た。そして2投目にいつもの様に20カウント位からハイピッチにしゃくってフォール2回目でズン!

日本海アオリイカ

今日も暗い内から釣れて爆釣モードが始まるのか!?

しかし!!その後は何も起こらない。エギを変えてもレンジ変えてもアクション変えてもアタリが有りません。これは間違い無く渋い状況。

とにかく海はとても穏やかなので、前回位は荒れている方が釣れるのかな!?と考えてしまいます。

釣れないな???と悩んでいると電話が!まちゃみさんだ。また来たんだな(笑)

何と私より先にポイントに居たお隣さんがまちゃみさんでした。昨日仕事終わりからそのまま海に来て仮眠して3時からスタートしていたみたいでした。それでもまだ3杯で、やっぱり激渋モードの様でした。

ようやく明るくなり状況が変わるかと思いましたが、全く変化は無く反応の無い時間が過ぎて行きます。あまりにアタリが無いので立ち位置のせいにしたくなり、立ち位置を根元側に変更してみました。

相変わらずアタリが有りませんが、エギ王Kのレオパードグリーンを投げてみる。底まで落として・・・しゃくろうとすると乗ってる(笑)そしてマシサイズでホッとしていると、水揚げ時にポチャん。

1時間半ぶりの釣果なのに・・・

その後も反応が無いので、今度は沖側へ移動してみようと思ったら、ぎっしり人が居たので諦めてまちゃみさんのすぐ横で投げる事にしました。

いたっちさんはここまで3杯、まちゃみさんは6杯で私が来てからは3杯。私は1杯・・・これは痛い!

前回ハイピッチショートジャークが決まって上手くなった気がしていたのに、また振り出しに戻ってしまいました。

ちょっと冷静に釣り方を考えようと思い、底を測り直してみました。20秒では全然底に入っていない!まだラインが入って行ってるので待って約30秒が良い所かな。それ以上は引っ掛かりそうになったので、カウントは30秒で決まり!

前回までは若干荒れが有り引き波押し波で、エギが意外と早く落ちる感じが有りましたが、今回はとにかく穏やかなので底まで落ちるのに時間が掛かる様でした。

ボトムカウントを変更して、エギは前回良い仕事をしてくれたエギ王K2.5号のクラクラウッディでやってみる。するとしゃくりフォールを繰り返し、3回目のしゃくりでズン!

日本海アオリイカ

ガッツリエギを抱いているね!

しかし前回の様に連チャンモードにはなってくれない。エギを色々変えながら、しっかりと底を意識して探っていると結果が出てくれて2杯追加出来た。

日本海アオリイカ
日本海アオリイカ

まだ7時だけど更に渋くなったみたいで全く釣れません。前回は沖側では全然釣れず根元側で良く釣れたので、今回根元側イマイチと言う事は沖側行くと意外と良く釣れたりして!?

沖側まで移動して投げてみるが全く反応が有りません、近くに人が居ますがやはり釣れていません。

流石にこのまま粘っても釣れそうに無いので移動する事にしました。

まちゃみさんは昨晩から来て眠いので帰りました。しかしまちゃみさんエギングにハマってるな(笑)

日本海エギング ポイント②

あまり離れたポイントではないので、同じ様に釣れない可能性が高いですが一応やってみよう。

とりあえず高い位置からシャローを2号のエギで探るポイントでやってみる事にした。

沖にキャストして10カウントほど沈めてからチョンチョンフォールの繰り返しです。高い位置なのでしゃくると海面から出てしまいます。

沖からチョンチョンフォールを繰り返して足元まで戻ってくると、イカの姿が見えたので一旦エギを回収してチョイ投げで誘うと乗りました!

日本海アオリイカ

サイズは小さいですが、今日みたいな渋い時は贅沢な事は言えません。

立ち位置変えながら探って行くと、今度は沖でフォール後のしゃくりでズン!

日本海アオリイカ

今日は小さいアオリイカしか入っていないみたいです。その後は反応が無いので、テトラ側へ行って2.5号で探ってみましたが、反応は無く全く釣れる気がしませんでした。

日本海エギング ポイント③

今シーズンに外海が荒れている時に来た、漁港内ポイントです。前回昼間にポツポツ釣れたポイントへ行ってみますが、そのすぐ近くでファミリーが水遊びしています。

これは流石に釣れないだろうと思いましたが、やはり全く反応が無く釣れませんでした。

ファミリーの水遊びもそうですけど、何か海が静か過ぎて流れも無く釣れる気がしませんね。

このポイントは早々に撤退です。

日本海エギング ポイント④

今シーズン1発目に日本海へ来た際に、昼前でもそれなりに釣れたポイントなので期待して行ってみました。

2022年日本海初エギング

その時にチビしか釣れなかったテトラは後回しにして、先ず数の釣れた地磯へ行ってみる事にしました。

するとバリバリ新しい墨跡が有り期待しましたが、逆にスレてる!?今回は全然チェイスも無くアタリも有りません。

普段投げない岩と岩の間に投げて探ってみた。流石に根掛かりしそうなので、途中で高速巻きでエギを回収するとイカが2杯付いて来た!しかしアッと言う間に消えて行きました。

普通なら一度追い掛けたらしばらく、その場でエギを探しているんですけど、すぐに消えてしまう所が活性の低さを物語ってます。

やっぱり今日は6杯で終わりか・・・物足りないけど仕方ないね!一応テトラの方だけ探って諦めよう。

いつものテトラ帯に侵入して、最近信頼度の高いエギ王K2.5号クラクラウッディをフルキャスト!浮いている事は無いだろうからしっかり底を取る様にする。

ハイピッチで3回しゃくってフォール、もう一度3回しゃくってフォール・・・するとラインが走って合わすが乗らず。そのまま再びしゃくってしっかりフォールさせて、しゃくるとズン!来た♪居ったな♪

日本海アオリイカ

もう釣れないと思っていたので最高に嬉しいです!16センチで今日一サイズ!序盤は渋いしサイズも出ませんでしたからね。

流石に連チャンは無いだろうな!?またもや沖のボトムからハイピッチでしゃくってフォール2回後のしゃくりで乗りました♪

日本海アオリイカ

またもや今日一の塗り替え!17センチ。

流石に全く同じ方向では釣れないだろうと少しずつ方向を変えながらやっていると、またもや底からハイピッチしゃくりフォール2回後のしゃくりでズン!物凄く引く!!面白い♪

日本海アオリイカ

今度は18センチ!しかしエギ王Kのクラクラウッディはムチャクチャ釣れるやん!

少し間が空いたので、エギ王Kクラクラウッディは流石にスレただろうと思い、エギをフラッシュブーストにチェンジします。

完全に同じパターンで釣れます。ボトムの良い所に入ると釣れる感じが有ります。今回も同じパターンでHITして、良く引いてまたまたデカいぞ!

日本海アオリイカ

今度こそ確定の今日一19センチが釣れました。かなりジェット噴射して引くので楽しかったです♪

またエギチェンジでHIT♪

日本海アオリイカ

これだけサイズ良いなら3号で良いんじゃ!?とエギ王K3号を投げてみる。

ボトムまで落としてからしゃくって?引っ掛かり?根掛かり?しゃくって根掛かり?沈め過ぎたかな!?と一旦エギを回収しようと高速ただ巻きでズン!えーっ!!

日本海アオリイカ

エギング面白いな(笑)まさかエギ回収でHITするとは。

流石にアオリイカの巣が散ってしまったみたいでアタリが無くなり終了としました。

諦めモードから良型の連発で最高に楽しい時間を頂きました♪

日本海エギング ポイント⑤

次のポイントは私の経験上1度もアオリイカを釣った事が有りませんが釣れるんだろうか!?地磯の方へ行ってみました。

先行者が居られて丁度イカが釣れたみたいで処理されてました。アオリイカ釣れるのは釣れる様です。

ここは結構流れが有るみたいで右から左へガンガンエギが流されます。さっきのポイントの様に沖のボトムでは釣れないみたい。

何投かしてエギが結構戻って来た所で、しゃくって乗りました。これまた良いサイズみたいでギュンギュン良い引きです。

日本海アオリイカ

17センチでした。本当に今年は良いサイズが普通に良く釣れます。

たまたまのアオリイカだったみたいで、その後は反応無いので終了としました。

お昼になったので、本日のエギング終了です。

まとめ

まとめ

今回釣行で暗い内に1杯だけ、しかもそれ以降1時間半釣果無しで朝マヅメ効果全く無しで、心が折れそうになりました。何てったって前回釣行でエギングが上手くなった気で居ましたからね。

海の有れが無い凪状態だとエギのフォールスピードが落ちる様です。荒れていると波に引き込まれ急に落ちる事が有るので、底に到達も早いみたいです。

渋い時はやはり底!底のカウントを変更して、しっかり底が取れる様になってからは盛り返す事が出来ました。

前回は大潮で反応が良かったのですが、今回は小潮でとにかく反応が悪い日でした。日本海は基本的に流れが無いので、潮汐は大潮が良いのでしょうか!?瀬戸内は大潮が流れ過ぎて良くない事が多いです。

どんなに渋い日でも、アオリイカが溜まっている所にエギを投入すると途端に反応が有りました。渋い時はやっぱり移動でアオリイカの居場所を探すのが重要なポイントです!

とにかく今年のアオリイカは成長が早い!次の週末には確実に20センチUPが出て来そうです。今年はエギングに燃えています!

来週も楽しくエギングをやりたいと思います♪

今回の釣果:アオリイカ 13杯

2022年アオリイカ釣果:68杯

エギングのやり方

マイタックル

タックル

ロッド:アレス ブルーポーターEG L8

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-DH

ライン:VARIVAS(バリバス) ライン アバニ エギング マックスパワーPE X8 150m 0.6号

リーダー:ダイワ  エメラルダスリーダー 1.75号-35m

-エギング, 釣り
-, , , , , ,