広告 釣り 釣りアイテム

釣り用ピンオンリール|エギングに最適なダブルタイプ!

ラグゼピンオンリール
出典:Lure News R

ピンオンリールってとても便利ですよね!ラインカッター等はピンオンリールとセットで売っている事が多く、さっと使えてさっと戻るので使い易いです。

またラインカッターを海に落とす危険性も回避出来るので、ピンオンリールは最高のアイテムです。

今回はそんなピンオンリールダブルタイプエギング用に使うと、更に便利になる方法をお伝えしたいと思います。

ピンオンリールとは

エバーグリーンピンオンリール

ピンオンリールとは本体内部にコードが巻き付いており、引っ張るとコードが伸びて、放すとコードが本体内部に巻き込まれるグッズです。

ピンオンリールをバッグやフィッシングベストに取り付けておいて、ラインカッター等の道具を付けておく事で、使いたい時にすぐに取り出せて、すぐに収納出来る優れものです。

ピンオンリールはダイソー製品でも有りますので、とにかく安い物が良いならダイソー等の100均で探すのも良いと思います。

ピンオンリール シングルタイプ

ピンオンリールのシングルタイプは基本的にラインカッターを付ける事が多く、私の釣りバッグ全てにピンオンリールが付いています。

ラインカッターをバッグのポケットに入れていると、取り出しが大変です。またテトラなどで使っていて万が一落としてしまうとアウトですからね。

ピンオンリールで繋がっていると、落下防止にもなり安心してラインカッターを使用できます。

ピンオンリール 先端ダブルメジャータイプ

ラグゼピンオンリールメジャータイプ
出典:LUXXE

ピンオンリールのシングルだけど先端はダブルで、コードの部分がメジャーになっており、メジャーを取り出さなくても魚のサイズが測れるという優れもの。因みにメジャーは100cmです。

メジャーもバッグから取り出してて、落とさないか結構不安有りますから便利です。

釣った魚のサイズを測りたいけど、わざわざバッグから取り出すのが面倒で測らない事が多いですが、これが有れば魚のサイズ測りまくりますね!

ピンオンリール ダブルタイプ

LUXXEピンオンリール

ピンオンリールのダブルタイプでコードが2本付いており、2つのアイテムを取り付ける事が出来ます。

このピンオンリールダブルタイプはエギングに最適です!何故なら1個はいつも通りラインカッターを取り付けます。そしてもう1個にはイカ締めを付けると良いでしょう!

LUXXEピンオンリールダブルタイプ使用例

私の経験上イカ締めは釣り場に忘れやすい傾向有ります。過去にイカ締めを忘れて取りに戻ったり、そのままどこかに置き忘れて紛失した事が有ります。

写真の様にイカ締めをピンオンリールにセットしてからは、落とす事も忘れる事も失くす事も無くなります。

またこの吊り下げているイカ締めにはエギのカンナ修正具も付いているので、カンナが曲がった際には簡単に修正も出来ます。

エギンガーにピンオンリールダブルタイプは超おススメです!

因みに3年ほどタカミヤ製を使っていましたが、遂に壊れて今回LUXXE製に買い換えました。タカミヤでも十分でしたよ。

まとめ

まとめ

とっても便利なピンオンリールですが、ラインカッターだけではなく頻繁に使って軽い物なら吊り下げておくのが便利です。

今回はエギングではアオリイカを釣る度に使うイカ締めを吊り下げる事を紹介しました。

エギングでイカ締めは本当に良く使うので、毎回バッグから取り出すのは超面倒ですし、釣り場に置いておくと忘れてしまうし、落下の恐れも有ります。

イカ締めによってはエギのカンナ変形修正もすぐに出来ますので、ピンオンリールでイカ締めを吊り下げておくのがとてもおすすめです!

エギングにピンオンリールのダブルタイプを是非お試し下さい!

-釣り, 釣りアイテム
-, , , ,