広告 メバリング 釣り

【高砂港メバリング】アミパターン攻略!ジグ単に全く反応無くプラグに好反応!!

前回二見方面のメバリングで見事にメバルボウズを食らって、厳冬期の厳しさを痛感しました。

あれから2週間経ちましたので、状況は変わっただろうか??相変わらず寒いですが水温的には安定してきたのではないだろうか。

決して高活性では無いだろうけど、数匹でも釣れたら良いなと高砂港メバリングに出掛ける事にしました。

高砂港メバリング釣行アミパターン攻略

メバル

ちょっと早く着き過ぎましたが、少し早めにポイントインして眺めてみると、少し藻が生え始めているので足元にメバルが付いている可能性有りかな。

ジグ単メバリング

先ずはいつもの1gジグヘッドにアミアミ1.5インチのクリアレッドフレークでアミパターン攻略をやってみよう。

まだ少し明るいので底の方を探ってみるがアタリ無し。どのレンジもただ巻きもリフト&フォールしてもアタリ無しです。

暗くなったのでそろそろ釣れるだろうと、表層ただ巻きからやってみるが、やはりこの時期にメバルは浮いていない様でアタリ無し。

やっぱりここは藻が生えつつある岸際を通すのが手堅いだろうと、5カウントで通してみるとアタリ有り!そしてもう1回同じコースを通すと重いだけの魚が掛かった(笑)

高砂ジグ単ガシラ

やっぱりメバルは居ないのだろうか!?と沖向きに投げて超スローに巻いてみるがアタリは有りません。

何カ所か立ち位置も変えて1時間ほどジグ単で探ってみましたが、さっきのガシラ1匹しか釣れずアタリすら有りません。

アミパターン攻略で良く言われるのがプラグ!ジグ単釣れないのでプラグにチェンジしてみる事にしました。

メバルプラッキング

プラグのボックスを確認すると、一番釣れそうなダイワの澪示威を前回使って洗ったまま家に忘れて来た。

仕方なく昔流行っていたブリーデンのミニマルを使ってみよう。しかもアミパターンぽくない色だけど大丈夫かな!?

ミニマルが今流行っていないのかは分かりませんが、昔は全く手に入らないほど品薄で売れていました。

クリアボディではないしアミパターン的には絶対合わない気がするけど、逆にこの派手なマットカラーが効いたりしてね!?

5カウントからゆっくりとただ巻きをしていると、足元まで戻って来た所でゴン!このピチピチ感はメバルっぽい♪

高砂プラッキングメバル

ジグ単で1時間もあれこれ探って釣れなかったのに、プラグにチェンジしてまさか1投目で釣れるとは!!たまたまかもしれないが、アミパターンにプラグは効果的な様だ。

5カウントで反応が無いので10カウントでただ巻きしていたら足元でコツ!で乗らず。再度同じレンジを通すとゴツ!と来たが重いだけ。

ミニマルでガシラ

残念ながらガシラでしたが、プラグにチェンジしてからガシラも反応が良いですね。

プラッキングが楽しくなってきて集中してやれる様になってきて、ミニマルを投げ倒しているとまた重いだけが来た!

ミニマルでガシラ

今更だけどミニマルって釣れるんだね!でも残念ながらガシラしか釣れんな。メバルはやっぱり厳しいな。

少し立ち位置を変えてやってみよう。カウント10からゆっくりとただ巻きして足元に戻ってきた所で集中!!!ガツン!!と引っ手繰るアタリから強い引きです。

ミニマルでメバル

この時期にこのサイズのメバルはかなり嬉しいですね!しかも苦手とするプラグで釣れるとは♪

メバルが釣れそうな気がしてきましたが、そんなに甘くはなく釣れません。

ミニマルのカラーチェンジして投げ倒していると、やっぱり足元でゴン!結構引くけどメバルとは違う感じの引きだ。

高砂プラッキングガシラ

なかなか良いサイズのガシラでしたが、良く引いたので良しです。

このままプラッキングしていても良いのですが、色々試したいのでプラグはこれにて終了。

Fシステムメバリング

リグるのが少し面倒くさいですが、もしかしたら爆釣するかもしれないのでFシステムでメバリングを試してみます。

Fシステム参考記事

8.1gも有るのでぶっ飛びます。しかし沖で釣れるイメージは全く有りませんが、中層メインでただ巻きをしてみるが全くアタリ無し。

昨年Fシステムでメバルが釣れた時はリフト&フォールだったので、ただ巻きはやめてやってみる。

沖では全くアタリが無く、足元でフォール中にゴン!

高砂Fシステムメバル

サイズは小さかったですがFシステムでも本命メバルゲットです。

とにかく沖で反応無いので、沖でのアクションがとても無駄に感じますが、だからと言ってチョイ投げしても意外と釣れないんですよね。

沖へ投げて足元集中を繰り返し、足元でゴン!今度がガシラっぽいですがFシステムも反応しますね。

高砂Fシステムガシラ

Fシステムも投げ倒しましたが、なかなか反応が無く終了しました。

まとめ

まとめ

メバリングはジグ単が最強だと思っていましたが、ジグ単に反応しない時が有って、反応し難そうなプラグの方が良いって事も有るんですね。

アミパターン攻略はプラグで決まりですね!

とにかく今回の釣行で序盤のジグ単1時間は本当にアタリが無く、全く釣れる気がしませんでしたが、プラグにチェンジした途端に反応が出始めてメバリングが成立しました。

いつもの様にジグ単で通していれば、もしかしたらガシラしか釣れずに帰っていたかもしれません。

プラグも良かったですが、Fシステムもアミパターンには効きそうです。ただもう少し沖でも釣れるなら良いのですが、足元なのにフロートで遠投は無駄です。

短距離フロートは各社発売していますので、シャローフリークプチやミニMキャロやSキャリーを使ってみるのも良いかもしれませんね。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , ,