今シーズンはアジングを本気でするほど釣れないので、エギングに行く回数がかなり増えています。
それでもこの季節までケンサキイカが釣れる事が分かって、それはそれで良い機会だったと思います。
前回は久々にデイエギングをやってみると、19センチの良型がHITして、更にアタリ2回もらってデイでも釣れそうな気もしました。
デイエギングも行ってみたい所ですが、今シーズンはナイトエギングに夢中です。
土曜日の天気が悪いので急遽金曜日の仕事終わりに姫路離島渡る事にしました。
あっ!釣りのズボン忘れた。忘れ物するなんて何か嫌な感じですね。
同行者は2人で、私を含めて3人で行く事になりました。
仕事終わりに大慌てで姫路港を目指しますが、今日はいつもより混んでいるな。
姫路バイパスの渋滞がかなり酷くて進まない。
もう絶対無理!船の時間に間に合いません!!
同行者2人は間に合った様なので、先に行ってもらう事にしました。
ズボン忘れて、船に乗り遅れて・・・かつて無かった事が続き、嫌な予感しかしません。
船中で状況を聞くと予定通りのポイントに入れて、爆風だが何とかケンサキイカ釣れてるとか。
遅れて同じポイントに入るとどう考えても、釣果の差が浮き彫りで、焦りからどうも釣れる気がしない、更に爆風だとちょっと逃げたい気持ちが・・・
釣行記事
最近私的にアオリイカの調子が良く 追い風になる ポイントに逃げ込んでしまった。
同行者と違うポイントに入ってアオリイカを2~3杯釣ってから、ケンサキイカが良く釣れる同行者の居るポイントへ行く事にした。
第1ポイント
いつもの信頼度ナンバー1エギのエギ王Kの軍艦グリーン2.5号でスタートする。
いつもの様にキャストして底まで沈めて大きくシャクってフリーフォールを数回して誘う。
その後乗せの間を作る為にテンションフォールを入れる。乗らなかったら再びフリーフォールで誘う。
前回前々回とこのやり方で割と簡単に釣れたんですが、今日はアオリイカの機嫌が悪いみたいです。
正直な所焦りしか有りません。今思えばこの時もう悪いパターンにハマった気がしますが、その時は釣れないから早く釣らなくては!で必死でした。
エギを次々変えながら、キャスト方向を変えながら探りますが反応が得られません。
1時間掛けて探りましたがアタりません。そして普段使わない釣った事の無いエギをキャストして底をネチネチやってると生命感!
しかし乗らず。そのままネチネチ繰り返していると乗った!
計測するほどのサイズでも有りませんでしたが、とんかつ小サイズ位でした。
何とか1杯釣れてこれからバリバリ釣るぞと思いながらまた沈黙。
流石に同行者に悪いので連絡して、もうしばらくしたら行くと伝える。
本当はあと2杯釣って予定通りのプランで行くつもりでしたが、全く釣れないので諦めて同行者の元へ行く事にした。
第2ポイント
同行者と合流して様子を聞くと良く釣れてる1人は何とケンサキイカ13杯!!
これは完全にやらかした感がある。私だけ無駄に悪いポイントで時間を無駄に過ごしただけだった様です。
気を取り直して頑張ろう。
沖側の常夜灯の右側に他の釣り客が居て、左側に同行者2名が居るので、もう1つ手前の常夜灯右側でやる事にしました。
前回の地元爆釣女性の教訓でエギは3.5号でフラッシュブーストを投げてみます。
13杯も釣れる感じが分からない。とりあえず底ネチネチで釣れるらしいのだが・・・
同行者の方を見るとたまに釣れている様です。益々焦りしかありません。
エギが戻って来た時にステイすると付いて来ていた様で乗った!
釣れないなりに釣れて良かったが、その後は沈黙。同行者が沖側の常夜灯の方が釣れると言われても、私だけ釣れない状況になるのが恐怖で拒否。
結局手前側の常夜灯で続けるが釣れないので、一足お先にラーメンタイム。
休憩を取っても状況は変わらず釣れません。そして何故か私が居る常夜灯だけ消灯!
私の負の力だろうか、私の居る常夜灯だけ消えると言う怪現象が起こりました。
流石に嫌気がさして同行者に移動を言い渡した。
その前に同行者の近くで少しだけやってみようと、1投目の底ネチネチで釣れる。
こんなに違うんや!嘘みたいやけど簡単に釣れました。
ところがそれを最後にケンサキイカの群れが抜けてしまったみたいで誰も釣れなくなりました。
私が居た常夜灯も点灯!とても不思議な現象でした。
ある意味私が沖側の常夜灯に負の力を持って来て釣れなくなったかもね。
今日の竿頭はケンサキイカが居なくてもアオリイカを2杯追加しました。
結局そのアオリイカ2杯を最後に、誰もイカは釣れなくなりました。
イカが釣れないのでアジングで暇つぶしすると意外と釣れる。
相変わらずの豆ですが足元で釣れます。
同行者が持って帰るって言うので、しばらくアジングを楽しむ。
するとちょっと引きが良いのが来ました。
分かり辛いですけどこれは22センチ有りました。こんなアジばかりなら本気で頑張るんですけどね。
その後はやはり豆アジしか釣れませんでした。
そろそろイカが釣れないかとエギも投げますが釣れないまま朝が近付いて来たので、ショアジギポイントへ移動しました。
第3ポイント
まだ夜明け前なのでショアジギングには早いのでアジングをやってみると来た!良く引くのでサバ?いやそんなに走らない。足元で走ってラインブレイク。
何なっだんだろうか?気になるが一瞬魚影が見えた感じではアジっぽかった。アジだとすると25センチ以上は有る引きでした。
次こそ上げるぞと引き続きアジングをやってみるがなかなかアタらない。そして底ネチネチやってると来た!さっきと同じ様な引きで良型アジっぽい。しかしまたもやラインブレイク。
今シーズンはあまりアジングをせずシーズン初めに巻いたエステルのままで劣化しているんだろうか!?切れまくりです。
少し良いサイズのアジが回ってる可能性を感じながら今後に期待したいと思います。
朝マヅメなのでイカの可能性も有るのでエギを投げてみますが異常無しでした。
少し明るくなってきたのでショアジギング開始しました。
イカの竿頭が青物HIT!
タモ入れさせていただきました。
テンション上がりましたが、私のジグにはアタリ無し。
来たと思えばエソ、エソ、エソでした。
そして最後の負の出来事が!
キャストした途端左から鳥の集団がやってきて、1羽が私のPEに絡まってしまった。
ロッドを煽っても外れず、鳥がギャーって鳴いてます。
そしてそこに船がやってきて横切りまして、ラインブレイクとなりました。
その後リグを直して頑張りましたが、結局釣れずに終了としました。
まとめ
今回の釣行は朝に家を出てからの忘れ物に始まり失敗の連続で酷い事になりました。
- 釣りのズボンを忘れた
- 渋滞に巻き込まれ予定の便に乗り遅れる
- 便に乗り遅れて釣果の差
- 同行者と別のポイントに行き激渋
- 同行者と合流後も釣れない立ち位置で釣果の差
- 私の居る常夜灯だけ消灯する
- 私が沖側常夜灯に移動するとすぐに釣れなくなる
- ジグをキャストした瞬間に鳥の大群が来てPEに絡む
- 鳥に絡まったPEと格闘中に船が来てPE切断
かなりレア的な悪い事が沢山起こりました。仕事終わりに行って船の乗り遅れは過去1度も有りませんからね。
ゴルフはメンタルのスポーツと言いますが、釣りも結構メンタルが大事だと思います。
いつも言う様に釣れない焦りは、エギの操作にも余裕が無くなり釣れないサイクルが続いてしまいます。
今回のケースの様に悪い事が続く中で、単独で行動すると余計に焦りしか生みませんでした。同行者と合流して不運を分かち合う位の余裕がないとダメでした。
私自身の反省はこれ位にして、釣りのまとめに入ります。
沖側常夜灯の右側に居た釣り客は、同行者の竿頭の倍は釣っていたそうです。ダブル仕掛けとシングル仕掛けを使って次々と釣られていた様です。
それにしても10月も中旬ですがまだまだケンサキイカは釣れそうな感じです。アオリイカはまだまだ釣れるはずなので、これからサイズアップを目指して狙って行こうと思います。
アジは短時間しかやっていませんが、豆メインの中に22センチのマシなサイズが居たり、朝方は姿こそ見れませんでしたが25UPクラスのアジが居そうな感じでした。季節的にはそろそろアジングが本格化するはずなので、今後に期待します。
本日の釣果:アオリイカ 1杯
2021年アオリイカ釣果 48杯