広告 メバリング 釣り

【播磨新島】メバリングの釣れない季節に入ったか(2022-4)

2022年に入り二見方面やったメバリング2回はつ抜けでまずまずの釣果でした。

二見メバリング1
二見メバリング2

しかし毎年の事だが2月になる事は一気にメバルの活性が落ちて、殆どアタリの無いメバリングになります。

まだそこまで活性が落ちていないだろうと姫路周辺でメバリングをやってみると、殆どアタリが無い感じで何とか3匹の釣果でした。

姫路メバリング

これは姫路周辺の魚影の薄さなのか、低水温のメバル低活性か不明??どっちが原因なのか確かめるべく二見方面へメバリングに出掛ける事にしました。

二見へ行く前に夕マヅメは播磨新島で良型のメバルが釣れないか行ってみる事にしました。

メバリング釣行記事

メバル

久しぶりに新島でメバリングをやってみますが、新島ポイントは激流で速い時は投げた方向と逆方向からリグが戻って来ます。なので初心者向きでは有りません。

かなり激流でとても釣りはしにくいのですが、デカメバルが出る可能性が有って夢は有ります。過去の釣果では27センチのメバルが釣れました。そんなデカメバルを目指して頑張ってみます!

ブルーカレントⅢ 74

とりあえずいつもより少し重めの1.2gのジグ単に、最近よく釣れるアミアミ1.5インチのチリメンモンスターでやってみます。

潮の流れは激流じゃなくて、右から左に良い感じに流れてる。釣れそうなイメージですがどうでしょうか!?

新島ポイントはただ巻きと言うかリフト&フォールで潮に流してドリフトで釣るイメージです。

ようやく暗くなってきたので集中してやってみますが、どのレンジも反応が有りません。

岸際ただ巻きをしてみてもアタリは無い。完全生命感が無く釣れる気がせず夕マヅメ終了。

基本的に新島ポイントはタイミングでしか釣れないので、夕マヅメ逃したらしばらく釣れる気もせず、二見へ移動する事にしました。

二見へ移動して気付きましたが、いつも魚入れるアブのボックスが無い事に気付いた。

アブの魚ボックス
アブのボックス

今回釣ったメバルではありません・・・

このいつものアブのボックスを新島のテトラに置き忘れた様です。たぶん新島もそんなに人は居なかったし、後で戻れば回収できるだろう。とりあえず二見メバルの状況を見て考えよう。

二見はいつもより釣り客が少なく釣れて無いのかな!?と言う感じです。ポイントに立ってみるとアカン!!

左からの強風で何やってるか分かりません。アタリがどうか?と言う問題では無く釣りが出来そうにありませんので、結局風裏の新島ポイントに戻る事にしました。

二見は釣りにならないと言う事でポイント移動ですが、アブのボックスを忘れている新島に戻るしかありませんでした。

再び新島に戻ってテトラ場を探すと無事アブのボックスを回収する事が出来ました。長年使ってきたボックスですが、とても重宝していますし現在は売っていませんので見付かって良かったです。

今度は腰を据えてメバルを頑張ってみますが、夕マヅメに流れていた潮が完全に止まり、リグが真っ直ぐに戻って来ます。

全く釣れる気がしない中、ボトムをリフト&フォールで探っていると、食った!!

新島ガシラ1

残念ながらガシラでしたがまずまずの大きさでした。相変わらず潮は流れないのでボトムのリフト&フォールを続けていると来た!

新島ガシラ2

当然ガシラでした。先週もそうでしたが、ガシラすら反応が悪いので何も釣れないよりは良いか・・・

本命メバルのボウズは嫌なので必死で頑張ります!スプリットもやってみましたがダメ。

そうこうしている内に潮が夕マヅメとは逆の左から右に流れ始めました。よし!ドリフトで釣るぞ!!

しかし全く反応が有りません。一応ただ巻きでも探りましたがアタリは有りませんでした。

新島は潮変わりのタイミングで結構釣れるんですが、潮変わりでも結局釣れなかったので移動する事にしました。

風向きから風裏の高砂へ行ってみる事にしました。

海面が鏡の様で静かで流れも全く有りません。これは釣れる気がしませんが、足元で本日メバルっぽい初アタリ!

足元なら釣れるかもと思いましたが、岸際通してもアタリ無し。沖もアタリ無し。またまたスプリットをやってみるもアタリ無し。

とても肩がこりました・・・メバル釣れないので終了としました。

まとめ

まとめ

先週の姫路メバリングは姫路の魚影問題では無さそうです。ここん所の寒波で海水温が一気に低下してメバルの活性が下がっている様です。

メバルは低水温でも安定すれば活性が上がって来ると言いますから、来週あたりはもう少し活性が戻るだろうか!?

今週のメバルは完全にお手上げ状態で、私の腕では攻略出来ませんでした。来週以降メバルの活性が上がる事を期待したいと思います。

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , , , ,