広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】真冬らしく激渋|ドリームコンスリー菫とフロロの相性は良かった!

メバル

毎週末の天気が微妙でなかなか釣りに行けなかったが、ようやく釣りが出来そうなので2024年2回目の釣りでメバリング

寒波の後だし2月も近いのでメバルは激渋だろうと思うが、最悪ガシラが遊んでくれるだろうって事で姫路周辺へ行きました。

結果は予想通りメバルの反応は殆ど無く、深い所を探るとガシラがすぐにパクっと(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング真冬らしい激渋だけどガシラはまだまだ元気一杯

メバル

何処へ行こうか悩みましたが、何処へ行っても激渋が予想されますので、二見方面はやめて姫路周辺でやってみる事にしました。

今日は風は弱くて釣り易そうだ。

歩くと暑い位でしたが、弱い風でも当たり続けると寒くなるのでしっかり防寒!

私のメバリングスタイルはこれまでずっとチューブラーロッドにラインはPEでしたが、ソルティーセンセーションネオは売却してチューブラーロッドは購入していません。

本来ならコルト6102がメバリングに良さそうでしたが折れてしまったし・・・

アジングのメインロッドであるドリームコンスリー62L菫でメバリングをやってみる事にしました。

またリールは風対策に巻いてみたフロロカーボンラインを巻いたストラディックでやってみる事にしました。

さてどんな感じのメバリングが繰り広げられるんだろうか!?

姫路メバリング①

ドリームコンスリー菫ならアンダー1gでも十分の感度が取れそうですし、フロロなので風の影響もかなり軽減されそうです。

とりあえずジグヘッドは0.8gでスタートしてみる事にしました。

ワームはメバルハンターワームシャッドのアソートに入っているオレンジグローでやってみます。

フロロでも意外に飛びますし、やはり引き抵抗もしっかり感じて釣り易い気がする。

でもこれって表層を探れているのかが疑問!?

フロロって沈み易いので、着水と同時に巻いた時にPEと同じレンジを探れているのだろうか??

しかし表層ただ巻きではアタリが有りません。

徐々にレンジを落として行きますと・・・ゴン!

ガシラ

新タックルでの初魚はやっぱりガシラ(笑)

ソルティーセンセーションネオではガシラのアタリを感じれなかったが、当然ですけどドリームコンスリー菫ならはっきりしたアタリが出ます!

底へ沈めるとガシラがボコボコ釣れます(笑)

やっぱり本日もガシラは元気一杯の様です。

表層が全くアタリが無いので、中層以下をしっかり探るとガシラしか食って来ません。

ひたすら表層を探っていればメバルがアタって来るのかな!?

でもアタリが無いので、アタリを求めてレンジが下がります。

ここはメバル最強のベビーサーディンのピンクかな!?

アカン!最強ワームはガシラもちょっと反応が悪い。

ガシラ

真冬ってちょっと太めのワームの方が釣れるイメージです。

アミパターンの関係でクリア系+太目でスローフォールが効きます。

ジャッカルで言うとアミアミやペケリング、レインズならアジリンガーなどが良く釣れますね!

0.8gでは表層を探れていないのかな!?と言う事で0.6gにしてみます。

ジグヘッドを軽くしても着水と同時のただ巻きではアタリが有りません。

中層でチョンチョンフォールをやってみると、ガシラがパクっと!

0.6gジグヘッドにアミアミ1.5インチなら、ガシラも抵抗無く一口で食って来ます(笑)

中層チョンチョンフォールでガシラ連発を楽しみます♪

いやいやガシラ釣りに来たのではない。

メバルを釣る方法を考えて、先ずはスプリットを試してみる。

1.5gシンカーに0.4gジグヘッドでいつもの様に5カウントでやってみますがアタリ無し。

数投後根掛かり。

フロロなのでやっぱり沈下スピード速いのかな!?

根掛かりでラインを切ろうとしたら、PEの時とは違ってなかなか切れない。

PEならリーダーノットの所で切れるので、意外にあっさり切れますけど、フロロは継ぎ目が無いので意外と切れない!強いって事かな!?

またラインブレイクしてもリーダーノットが不要なのが楽で良いですね!

スプリットがダメならフロートでやってみよう。

かっ飛びボールとかはちょっと面倒なので、シマノのアウトシュートでお手軽フロートを試してみます。

アカン!全然アタリ有りません。

しばらく投げてみましたがアタリが無いのでジグヘッド0.8gに戻します。

やっぱりメバルは中層までのただ巻きだろうかな!?とチョンチョンフォールはやめてただ巻きメインでトゥイッチ程度のアクションを続ける。

すると5カウントからのただ巻き&トゥイッチをやっていると、ゴン!これはメバルでしょう♪

メバル

本命のメバルはボウズ覚悟していたけど、釣れました(笑)

メバルの活性上がって来た!?そろそろメバル連チャン!?

しかしガシラ連発から変化無し・・・

何処でやっても一緒だろうと思って、長らく同じ立ち位置でやってましたが、メバル釣れる可能性が出て来たので立ち位置移動してみます。

姫路メバリング②

序盤は暖かいと思っていたが、やっぱり冬なので微風ながら風に当たり続けると寒い。

結構足も冷たく手も悴んで来ました。

立ち位置変えても深い所はガシラが良く釣れる(笑)

やっぱりメバリングって着水と同時のただ巻きってイメージなので、アタリ無いけどやり続けてみるとゴン!

メバル

1匹目よりはサイズアップでしたが、キープサイズには届きません。

数少なくても出たらデカいって感じなら救われるのだが、激渋で釣れない中やっと釣れても小さい。

まさに真冬のメバリングですね。

中層以下でリフト&フォールをやっているとガシラが連発!

ガシラは一体何匹釣ったんやろうか!?

真面目に着水と同時のただ巻きを続けていると来た♪

メバル

やっぱり可愛いサイズでした。

20UP欲しいけど、真冬ってほぼ釣れる気がしませんね。

満潮からの下げに期待しましたが、メバルの活性は変わらず寒さに耐えれないので終了としました。

まとめ

まとめ

真冬のメバリングは予定通り激渋で、ほぼアタリが無い我慢の釣りでした。

でも本命メバルのボウズを覚悟していましたが、何とか3匹も釣れて満足です。

あとはサイズが良ければ大満足だったのですが、真冬の良型メバルは沈んでじっとしてそうです。

底探ればガシラが釣れるので、真冬の良型メバルを釣る事は難しいですね。

フロロラインでのメバリングを初めて本格的にやってみましたが良い感じでした!

特にリーダーノットが要らないのが嬉しいですね。

寒い中手が悴んだ中のリーダーノットは結構厳しいです。

もっとメバルの反応が良い時にフロロメバリングを試したいと思います。

ジグ単だけならフロロメバリングも良いですけど、フロートメバリングとなるとPEじゃないと厳しいので、その辺の使い分けが面倒な気もします。

フロロメバリングはこれからも修行してみようと思います。

今回の釣果:メバル 3匹  ガシラ 20匹ほど

2024年メバル釣果:5匹

メバリングタックル

タックル

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:シーガー(Seaguar) ライン シーガー R18 フロロハンター タクト 100m 3lb クリア

メバリング関連記事

合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,