広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】デイゲームが出来るほどのアジ!ナイトゲームではどこ行った!?(2024-1)

アジ

毎年GWになればほぼ姫路離島のアジングが開幕ですが、今年はまだ微妙と言う情報も有るがどうだろう!?

水温が上がりきっていないのか!?確かに過去の話ですがGWに行って数匹しかアジが釣れなかったが、1週間後には大爆釣状態になりました。

せっかくのGWなので渋い情報も有るが、アジングに行ってみる事にしました。

釣果はタイトルに有る通り明るい時間帯にアジがかなり回遊しており、デイゲームが成立しました。

しかしナイトゲームになって来ると、徐々に反応が悪くなってアジが消えてしまいました。

まだ不安定な状況なのだろうか!?それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジング大量に居たアジは何処へ?

アジ

前日に姫路離島へ行かれたインスタの知り合いから、ポイント別の情報を頂きました。

レンジこそコロコロ変わる様だが、意外に釣れているみたいでした。

良型のアジもポツポツと混ざって、豆アジなら何ぼでも釣れる感じみたいでした。

数はイマイチだけどサイズが安定していたと言うポイントへ行ってみる事にしました。

まだまだ釣り客は少ないのか!?ポイントへ到着すると誰も居ませんでした。

このポイントでいつも釣りをする辺りに陣取り釣りの準備をしました。

姫路離島アジング①

ポイントへ到着して海を覗いてみると、アジの群れが続々と回遊している。

これアジング出来るのでは!?アジ居ても口使わず釣れないんだろうな!?

まだまだ明るい時間帯はアジが釣れないだろうと思い、真鯛狙いでショアラバを投げてみる。

以前初めて投げて、結構すぐに真鯛が釣れたので、妙に釣れそうな気がするが全然アタリが有りません。

広い堤防をウロウロしながら投げてみましたが、真鯛は不在の様でした。

釣り座に戻ってアジングの準備。

ジグ単の準備をしたものの、まだ16時で明るいし釣れないだろうな!?

しかしイタッチさんがジグ単アジングを始めた所HIT!

しかもガンガンにアタリが有って、次々とHIT!

日中の見えアジなんて活性低いと言う固定概念でアジングを始めませんでしたが、実は日中でもアジが高活性な事は有るんですね!

真鯛は釣れないし、私もジグ単アジングに参戦します。

10~20カウントでアタリは有るが、1.5gタングステンジグヘッドでは吸い込みが悪く乗らない。

もう1本持って来ていたアジングロッドの21コルト57チタンティップに1g鉛ジグヘッドを装着してやってみる。

すると早々にHIT♪

入れ食いとまでは行きませんが、普通にアジングのデイゲームが成立しています。

レンジは基本中層から上で、サイズはまちまちですが良いサイズが混ざる!

ここで明らかに大きい23センチゲット。

これくらいのサイズなら満足ですね!

日中にアジングを頑張り過ぎると、ナイトゲーム突入で飽きてしまいそうなので、夕食休憩を取る事にした。

アジ

過去にも明るい時間帯にアジが釣れる事は有りましたが、たまたまの数匹が限界でした。

今回はアジが釣れ続けて、確実にデイゲームが成立していました。

姫路離島アジング②

休憩しながらアジが絶好調に釣れているので、今日は100匹行きそうだなとか言いつつ、でも夜になったら全然釣れんかったりして!と不安も有る。

1時間ほど休憩を挟んでアジングを再開すると、まだ明るいですが相変わらずアジが釣れます。

レンジも相変わらず中層から上で、サイズもまちまちですが良い感じに釣れます。

横風が強めなのでちょっと釣り辛いですが、巻きながらのトゥイッチをすればアタリが取り易く釣り易い。

そろそろデイゲーム終了で、ナイトゲーム突入前に一旦撮影。

アジ

極端なデカアジは釣れませんけど、20センチより大きいサイズが結構釣れて楽しめる。

ナイトゲームに突入しても相変わらず良い感じに釣れます♪

風も無くなり釣り易いので、やっぱり100匹釣れるかも!?

あまりに順調なので小さい豆アジは放流する余裕(笑)

良型アジ探しにレンジを下げてボトムを探ってみると、あまりアタリが無いのですがシェイクとステイを繰り返しているとコツ!

重量感のあるサイズが掛かります。

ボトムなら20アップを選んで釣れる感じですが、フォール中表層から中層にかけてアタって邪魔をされてしまいますが、基本は無視です!

更にサイズの良いアジ探しをしてみようと、Mキャロにワームはイージーシェイカーでやってみます。

ブルーカレントが無いのでMキャロはチヌロッドを使ってやってみます。

ぶっ飛びますが沖では全くアタリが有りません!

かなり戻って来た頃、久しぶりにMキャロでHITして良い感じに引きます♪

Mキャロ

確実に20アップのアジで、Mキャロも効果有り!?

しかし1匹追加後はアタリが無くなりました。

ジグ単でボトムをしっかり探ってみるとゴン!来た♪引き過ぎ!

サバ

あまりに引きが強いので嫌な予感がしましたが、やはり30センチ越えのサバでした。

サバが混ざって釣れるなら、それはそれで楽しいのですがたまたまの様でそれっきりサバのアタリは有りませんでした。

サバのアタリどころかアジのアタリも無し。

アジの群れが去った感じが有りますが、その内戻って来るかな!?

アジ

21時まではかなり順調な釣果ですが、完全に止まっているのでちょっと心配です。

姫路離島アジング③

どのレンジを探ってもアタリは皆無で、しっかり底を探るとガシラやメバルが釣れてしまい、アジが開幕していない季節の様な状況です。

ロッドだけ持って内向きの海へちょっと移動してやってみますが、全くアタリは無く本日初めての根掛かりで撤収。

中層を探っていると奇跡的に豆アジが釣れたけど、再現性は全く無く無の時間です。

どこかで復活するだろうと期待して待つが、約2時間掛かって2匹・・・

アジ

あまりに釣れないので早めの夜食休憩を取る。

そして釣りを再開しますが、アタリは有りません。

流石にこのポイントで朝を迎える勇気が無く、移動をする事にしました。

移動の際に隣でふかせ釣りをされていた人が、マダコ釣られていました(笑)

気持ち悪いと困ってましたが、美味しいから是非持って帰って下さいと言っておきました。

真鯛を狙って来られていたみたいですが、真鯛は全く釣れていないみたいで、私がショアラバで釣れないのも仕方ないかな。

ポイント移動先に行ってみると物凄い釣り客で大盛況でした!

もしかしてこのポイント良かったりして!?

でもアジング客と言うよりウキ釣りが多く、一体何釣っているのだろうか?

寝ている人も居たりで、実は釣れているから人が多い訳でも無さそうです。

早速ジグ単でアジングを再開してみると、早々に豆アジがHITしてホッとしました。

相当渋いですが豆アジならさっきのポイントよりは釣れそうな感じはします。

1時52分の満潮から下げに入っての復活に期待しています。

丁度満潮時刻に一旦撮影します。

アジ

満潮潮止まり付近で全くアタリが無いので、復活を願って一旦寝転ぶzzz・・・

寝心地が悪くたぶん10分も寝れなかったかな!?

海を覗いてみると流れが反対に変わって、えらいほどの藻などのゴミが流れて来ました。

何投かしてみるがアタリは無いし、とにかくゴミが凄くて釣りにならないので再び休憩zzz・・・

また数十分しか寝れず起きてしまい、海を除くと少しゴミがマシになったので釣りを再開しました。

すると表層でHITしたが、痛恨のバラシ。

それから表層でアタリ連発ですが、アタっているのはメバルでした。

メバルが高活性になっているみたいでライズしており、表層探るとガンガンアタってきます。

それなりに面白いのでメバルに遊んでもらい時間つぶし。

しかし夜が長い・・・

イタッチさんは完全に睡眠中!釣れない時に寝れる人はうらやましいです。

潮が速過ぎてちょっと釣りにならん感じになってきましたが、朝方に久々に豆アジHIT♪

イタッチさんも起きて豆アジちょい連発していましたが、私にはもう釣れず。

完全にアタリが無くなり終了としました。

アジ

序盤こそ好調でしたが、結局は厳しい釣行でした。

まとめ

まとめ

アジングのデイゲームが成立して良い感じに釣れるので、ナイトゲームもずっといい感じに釣れるだろうと思っていましたが、まさか21時で終わってしまうとは・・・

昼間の方が水温が高くて活性が高いって事なんでしょうか!?夜はある程度水温下がるでしょうから、アジの活性が下がった!?

冒頭にも書きましたが何年か前のGWに行った時に暗くなってアジが7匹だけ釣れて、急にアタリが無くなり一晩中アジが釣れずメバルしか釣れなかった事が有ります。

その1週間後にはアジが一晩中入れ食い状態になった事が有りますので、まだ少し早かったのかな!?

来週以降には爆釣になっているのか!?それともアジが抜けてしまい全く釣れなくなるのか!?

過去にはGWにアジが良い感じに釣れていたと思ったら、それ以降どんどんアジが居なくなって全く釣れなくなった年も有ります。

さて今年の姫路離島アジングはどの様な展開になるのでしょうか!?

また行ってみたいと思います。

今回の釣果:アジ 50匹

2024年アジ釣果:50匹

マイタックル

タックル

ジグ単

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:メジャークラフト KGライツ KGL-802ML黒鯛

リール:ダイワ 23エメラルダス RX LT2500-XH-DH

ライン:ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサー×8LD+Si2 0.4-0.8号 200m 5カラー

ハリス:バリバス アバニ エギングショックリーダーフロロカーボン 2号(8lb.over)30m

アジング関連記事

アジング
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事
合わせて読みたい記事

-アジング, 釣り
-, ,