釣り用のラインと言えばナイロン・フロロカーボン・PEと有りますが、アジングに最適なラインはエステルラインになります。
何故エステルラインが良いと言われるのか?この記事の中で図による解説で分かり易くまとめています。
エステルラインに明確な種類は存在していないのですが、使用感のタイプで言うと2種類存在してます。
エステルラインでアジングをするのにはどんな物が良いのか?おすすめの商品をタイプ別に紹介しようと思います。
それでは解説して行きましょう!
アジングにおすすめのライン
アジングをフロロカーボンやPEラインでする人も居ます。もちろんそれも間違いでは有りませんが、ラインによって得意/不得意が有りエステルラインが中間的な存在なのでおすすめになります。
フロート等の遠投でアジングをする時はエステルでは無理なので、PEで思いっきりキャストして沖のデカアジを狙います。
2g以内のジグ単でアジングをするのには、エステルラインが操作性と感度の良さで抜群のラインです!
アジングに最適なライン
何度も言いますがアジングに定番なラインはエステルラインです。下図にある様にフロロは比重が高く沈み易い、PEは比重が低く浮き易い、エステルラインはフロロとPEの中間で一番リグに対して真っ直ぐになるラインなんです。
因みにアジングにナイロンラインは使いません。PEの様に浮き易く、クセが付き易く、しかも伸びが有るので感度は最悪です。
この図を見ればエステルラインは最高だと思いがちですが、デメリットも有ります。とにかくどのラインより強度が有りません。慣れない内は釣り中にプチプチ切れてしまうんじゃないかと思います。
私はライトゲームにはPEをずっと使ってきました。PEはかなりの強度がある為、少々荒っぽい釣りをしても切れる事は有りません。しかしエステルラインで同じ様にやると簡単に切れてしまいます。
エステルラインが切れるタイミングは下記の通りです。
- キャスティング
- フッキング
- 良型の突っ走り
- 良型の抜き上げ
ラインに瞬間的に強い力が掛かるタイミングで切れ易くなる為、強い負荷が掛からない様にする事が必要です。下記の様に対応しましょう。
- 力を入れずソフトにキャスティング
- ハードフッキングは避けてソフトフッキング
- ドラグは緩めに設定して良型の突っ走りに耐える
- 無理して抜き上げず、魚が弱ってから抜き上げる
アジングにおすすめのエステルライン
エステルラインには明確ではないんですが、使用感では2種類存在します。若干伸びの有るしなやか系と 伸びの少ないピンピン系です。アジング初心者は必ずしなやか系を選んで下さい。
ピンピン系のエステルラインは慣れた人じゃないとトラブル多発だと思います。感度良好なんですが扱いが悪いと切れるし絡むしで良い事は無いと思います。しなやか系ならトラブルが少ないのでアジング初心者には最適です。
因みに私の好みはしなやか系です、極端な感度は求めておらず、扱い易い方が重要です。
しなやか系エステルライン※2023.06.19 D-PET/ルミナシャイン旧モデルにつき最新モデルに変更しました
月下美人TYPE-E白は昨年から使っていますがとてもしなやかで扱い易いエステルラインです。月下美人には色がクリアーの物も有りますが、視認性が悪いので苦手です。この白はその名の通り白いラインなのでとても視認性も良くて使い易いです。
アンバーコードSG D-PETは何年も前からお気に入りでずっと使っています。とてもしなやかでちょっと伸び過ぎな気もしますが、扱い易いエステルラインです。色はピンクで視認性は良いので使い易くなっています。
ルミナシャインはとにかく安い!しなやかで扱い易いんですが、ちょっと強度が落ちます。色はクリアピンクで視認性抜群では無いですが問題はありません。
ピンピン系エステルライン※2023.06.19 S-PET旧モデルにつき為最新モデルに変更しました
アジングマスターレッドアイは革新的エステルラインで極端に伸びが有りません。普通に使うしなやかさは有るのと、とにかく伸びませんので超高感度です。その反面フルキャストやハードフッキングではラインブレイクの恐れが有ります。初心者には扱い辛いと思います。
しなやか系でエステルラインに慣れてから、このエステルラインを使ってみると良いでしょう。
アンバーコード SG S-PETはD-PETとは真逆の存在で、全く伸びを感じない硬いエステルラインになっています。私はしなやか系好みなので S-PET は正直苦手でした。やはり感度は良好なのですが、フッキングで2度の高切れを起こしてしまい、一晩で巻き替えする事になってしまいました。
エステルラインの扱いが上手い人はこの伸びないラインで高感度を手に入れサクサク釣ってますので、もちろん使えないラインではありません。しかし初心者の人は絶対手を出してはいけないのは確実です。
最新のエステルライン
2022年に既存のエステルラインの最新タイプが発売されています。
私の好きなD-PETのアンバーコードからエックスブレイドになって発売されています。
しなやか系エステルライン
超軽量ジグヘッドを制御する最適解 操作性・感度・柔軟性のコラボレーション!
微かな光を集めてアングラーに届ける集光機能搭載!
視認性と感度に優れたライトゲーム専用ポリエステルライン!
ピンピン系エステルライン
抜き上げ時における抜群の安定感 素材特性を極限まで高めた高強力ポリエステル!
旧モデルは苦手だったS-PETですが、新モデルのS-PETと23ヴァンキッシュと合わせて使うとかなり高感度で良いラインでした。
まとめ
私が現在巻いているエステルラインは 月下美人TYPE-E白 と アンバーコードSG D-PET です。アジング初心者の人は先ず私のマネをしてしなやか系の物を使ってエステルラインに慣れましょう。するとこれ以上荒っぽい事すると切れるって分かってきます。
エステルラインに慣れるまでに嫌になってPEになってしまう人も居るかもしれませんが、やっぱり食い上げのアタリはエステルラインでしか取れないですからね!アジングのゲーム性が上がる事間違い有りません!!
エステルラインに慣れてくれば、ピンピン系のエステルラインで高感度を体感すると良いでしょう。しなやか系では若干ぼやけたアタリが金属的に手元に伝わって来るでしょう!
完全に私の勝手な好みでのおすすめですが、自信を持っておすすめ出来るエステルラインです。ただ個人的な好みも有りますので、色々なエステルラインを使ってみて自分の好みを探してみて下さい。
アジングの釣り方についてはコチラの記事を参考にして下さい。