広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路ヒイカ釣り】爆釣情報に期待して行ってみたが激渋日!(2023-2)

ヒイカ

姫路周辺のヒイカ釣りが最盛期になって、連日SNSや釣果情報でヒイカ爆釣の情報が飛び交っています!

最近良い釣りが出来ていないので、旬なヒイカ釣りへ行って爆釣してみたいと思って行ってみました。

結果的に見事ハズレ日でした!

何なら3桁狙ってみようかと思いましたが、全然爆釣出来る感じでは無く激渋でした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ヒイカ釣り爆釣情報が有っても渋い日は渋い!

イカ

ヒイカ釣りの記事を書いていると、今シーズン初めてのヒイカ釣りのつもりが、2回目でした。

7月末にヒイカが釣れていると言う情報が有ったので行ってみたら、何とか2杯だけ釣れたのでした。

あの時はたまたま群れが入った感じでしたが、今回はハイシーズンなので爆釣間違い無しです!

ポイントをどこにしようか悩みましたが、グーグルアースで探して決めました!

狙いの初ポイントで釣れるかな!?と不安ながら行ってみると沢山の釣り客が居てヒイカ釣りしていたので、間違い無く良いポイントかな!?

早速準備をしようと思ったら、何とヘッドライトが点かない!

フル充電していたのだが、カバンに入れていたので、もしかしたらスイッチが入ってしまい点灯しっ放しだったのかもしれませんね。

仕方なく車のヘッドライトの灯りで釣りの準備をする。

釣行情報

  • 2023年11月22日(水)
  • 19時~翌日0時半
  • 長潮
  • 晴れ

姫路ヒイカ釣り①

アジングロッドでチビイカ仕掛けにシラサエビを付けてやってみます。

ヒイカの釣り方

しばらく色々なレンジを探ってみたがアタリが無い。

周囲も釣れている感じは有りません。

もしかしてハズレ日?もしくはこのポイントダメ?

あまりに釣れないので、暇潰しにのべ竿にも仕掛けを付けて釣り準備をして海へ投入して放置竿にしました。

アジングロッドで探りますが相変わらずアタリが無い。

ちょっと考えるとアクションがダメかも!?

アクションがチョンチョンばかりやっていましたが、あまり動いていない可能性が高い!

なのでしっかりとロッドをリフト、リフト、フォールをやってみる事にした。

すると釣りを始めて1時間ほど経過した頃に、ボトムを探っているとコツ!とアタリが有って乗りました♪

ヒイカ

ヘッドライトが無いので写真がイマイチです。

釣れ出したら連発かと思ったが続かず20分経った頃にHIT♪

ヒイカ

のべ竿の置き竿を久々に上げてみると釣れていた(笑)

イタッチさん合流で、予備のヘッドライト持っていたので借りる事が出来ました。

予備ヘッドライトなので、いつものZX-R730に比べるとかなり暗いですが無いより全然マシ!

ヘッドライト最強!おすすめ!!

またまた20分ほど経過してから足元の中層でHIT♪

ミミイカ

違うやつが来た!ミミイカって言うのかな。

しばらくしてすぐに来たので調子良くなって来た!?

ヒイカ

その後もまたまた激渋で全く釣れません。

のべ竿を久々に上げると餌が食われていました。

置き竿ではアタリが取れず釣れませんね。

ずっと右からの風が吹いていてアタリも取りにくく、更には寒い!

イタッチさんは釣れないまま・・・

ザルツ
ザルツ

アカン!全然釣れん!!

移動する??

そうしましょう!

あそこへ行ってみましょう!!

イタッチさん
イタッチさん

7月末にヒイカが釣れたポイントへ行ってみる事にしました。

ポイント①ではたったこれだけ・・・

ヒイカ釣果

姫路ヒイカ釣り②

釣り場へ行ってみるとヒイカ釣りをしている人が居ない?

アジングやらエギング!エギングはヒイカを狙っているのかな!?

釣れている雰囲気は全く有りませんが、ここで少しやってダメならさっさと帰ろう。

何投かしてみるがアタリが無く、全然釣れる気しない!

でも徐々に集魚灯の効果が出て来たのか足元で乗った♪

ヒイカ

中層を探るとそれから連チャンモードになってきた♪

ヒイカ

何連チャンしたかな!?しばらく1投1杯のペースで釣れてくれました。

更にはヒイカでもはっきりと引きが分かるこの重みはダブル♪

ヒイカ

このポイント良いやん!しかも風裏なので全然風当たらず、アタリが明確に出ますし、寒さも相当マシです。

基本的には足元でばかり釣れますが、すぐそこに投げても意外と釣れないのでちょい投げから始めています。

そして結局は足元でまたもやダブル!

しばらくは良い感じで釣れてくれましたが、群れは去った感じでアタリが全然無くなってしまいました。

急にペースが落ちて、たまに釣れる程度。

隣の人がヒイカをエギングで釣られていたみたいですが、エギが無くなってしまい終了みたいです。

その人は真っ暗闇でヒイカエギングをされていましたので、ラグゼのフラッドライトをお勧めしておきました。

真っ暗な所でヒイカ釣りするより、絶対集魚灯が有る方が釣果が良くなりますからね!

ヒイカ釣り

私がその隣釣り人と話をしている間にイタッチさんが連発していましたが、私は話に夢中で全く釣れませんでした(笑)

イタッチさんも釣れなくなったみたいで、群れが去ってしまったみたいだし、時間も0時半と遅くなったので終了としました。

2ポイントはまずまず釣れました♪

ヒイカ釣果

まとめ

まとめ

SNSや釣果情報通りに爆釣とは行きませんでしたが、何とかつ抜けは出来ました。

またヒイカのポイントとして2か所を発掘出来ましたので、次回からのヒイカ釣りでは幅が広がりました。

ヒイカは群れの釣りなので、群れ次第な所は有りますけど、何度か行っておけば爆釣もあるだろう!

ヒイカは群れなので移動と言う手段も釣果アップの秘訣かもしれませんね!

群れが無いポイントで何時間も釣りをやり続けても時間の無駄かもしれません。

移動する事で群れの入っているポイントで釣りが出来る可能性が有ります。

それでも1時間以上は粘ってみないといけないかな!?ウロウロ移動を繰り返すのも無駄ですからね。

後ヒイカ釣りのアクションですが、ティップでチョンチョンばかりやっていましたが全然釣れませんでした。

きっと仕掛けが動いていない可能性が高く、上手く誘えていないと感じました。

仕掛けをしっかりリフトさせてフォールかステイが必要かと思われます!

今回の釣果:ヒイカ 20杯  ミミイカ 1杯

2023年ヒイカ釣果:22杯

マイタックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-ヒイカ釣り, 釣り
-, , , , , , ,