広告 タコ 釣り

【姫路タコ釣り】夕マヅメ短時間勝負で何とか釣れました!(2023-2)

姫路マタコ

近年あまり釣れないマダコですが、今年初めて行った前回のタコ釣りで3杯も釣れて今年は当たり年!?

前回のタコ釣り

今回も本気でタコ釣りに行きたいところですが、別の釣りの前にいつもの姫路ポイントへ短時間勝負で行ってみる事にしました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路タコ釣り短時間勝負!

タコ

とにかく日中は暑い!16時頃にポイントへ到着するも、今日は風があまり無くて相当暑い!!

流石の暑さで今日は釣り客がとても少ないです。

前回調子の良かったマダクから投げてみる事にしました。

ネチネチと探ってみますがマダコからの反応が得られません。

左中右投げては立ち位置移動で探って行きます。

30分ほどやってみたがアタリが無く、とにかく暑くて汗だくになってきた・・・

今日はマダクじゃないみたいなので、メジャークラフトのぷりぷりタコエビにチェンジしてみます。

このぷりぷりタコエビもマダクと同じく釣れそうだけど、過去に釣った事が無いんですよね。

数投後いつもの駆け上がりでヌメッと感が有って合わせると軽いけど乗った!

ぷりぷりタコエビ

小さいけど何とか釣れた。

ぷりぷりタコエビで初HIT♪

マダコは連続で釣れる事が多いので、その後の連チャンに期待したがそれっきりアタリが無くタイムリミットが来てしまいました。

17時でこれから釣れるって時間帯ですが、次の予定が有るので終了としました。

まとめ

まとめ

1時間の短時間勝負でボウズ覚悟でしたが、きっちりマダコが釣れました。

やはり今年は良い感じではあるのかもしれませんね!?

ここ数年は本当にボウズが当たり前な感じでしたが、2回行ってボウズ無しなのでとても良い感じです。

タコエギはマダコさえ居れば何でも釣れそうな気もしますね!

マダクもぷりぷりタコエビも2年間全く釣れませんでしたからね。

ダメな時に何ぼ投げても釣れない!

普通のタコエギでもワーム付きのタコエギでも、マダコ次第ですね!

今年はタコルアーを買わない決心です。

釣具屋行ってもタコルアーコーナーには近寄っていません(笑)

今後もこの調子でマダコ釣れて欲しいです。

今回の釣果:マダコ 1匹

2023年マダコ釣果:4匹

タコの釣り方

タコ釣りタックル

タックル

ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco

リール:シマノ 11バイオマスター C3000

ライン:よつあみ エックスブレイドアップグレードX8 200m 2号 40lb

リーダー:サンライン ショックリーダー ソルトウォータースペシャル フロロカーボン 20m 8号

-タコ, 釣り
-, , , , ,