広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】満月大潮の満潮前後|沖より足元の反応が良い!(2022-19)

前回姫路メバリングでは小潮の干潮前後で、普通に考えるとあまり釣れそうなイメージは無かったんですが、夕マヅメと干潮前のスーパーラッシュで良型メバルが連発しました。

姫路爆釣メバリング

今週は大潮の満潮前後で普通に考えると良さそうですが、満月の月明りが気になる所です。

結論的には先週ほどのスーパーラッシュにはなりませんでしたが、足元でポツポツと釣れる感じでそれなりに楽しめる感じでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング満潮大潮の満月は沖でメバルが浮かない!?

メバル

今回も前回と同じポイント周辺ですが、立ち位置としては違うところからのスタートです。

今回は満潮前後で釣りをする状況としては良いので釣り客も多いです。

姫路メバリング|ポイント①

いつもの様に先ずはジグ単1gで、前回爆釣をもたらしたアミアミ1.5インチのステルスグリーンでスタートします。

まだ明るいので全然アタリが有りません。底の方で反応が無いか探ってみますがアタリ無く、どのレンジもアタリが無いので休憩。

結局10分以上座り込んで日没待ちで、ようやく真っ暗になって立ち上がりました。

先ずは表層を何方向か探ってみますがアタリが有りません。まだ浮いていないのだろうと真っ直ぐに投げて15カウントからただ巻きしていると足元でゴン!まずますの引き!!

姫路メバル

20センチ手前のまずまずサイズでした。

同じレンジを通してもアタリが有りません。そろそろ浮いたのだろうと着水と同時にただ巻きで探って行く。右斜めキャストをして巻いていると引っ手繰る良いアタリでHIT♪

姫路メバル

これが本日最大の22センチでした。写真の撮り方であまり大きく見えませんが・・・

1匹目も2匹目も見事なまでにワームを丸呑みでした。マヅメの高活性な感じで食ってきてくれました。

同じ右斜めキャスト着水と同時のただ巻きで再びアタリが有りましたが乗らず。またすぐにアタるだろうと思ったらそれっきり時合い終了!?

先週とは違ってアッと言う間に時合いは終了でアタリが無くなってしまいました。

かなり足元を右斜めキャストすると、かなりのチビが釣れました。

姫路メバル

その後もジグ単で色々なレンジと方向を探ってみましたが、これはアカン!って感じでした。

イタッチさんの状況を聞いてみるとフロートで釣っているものの、掛けたのは夕マヅメの足元みたいでした。

夕マヅメ以降は釣れない感じですが、このままジグ単をやり続けても無反応が続きそうなので、フロートで沖のメバルを探ってみる事にしました。

今回はぶっ飛びロッカーⅡEVOL-F0でやってみます。

沖には良型メバルが居る事を信じてぶん投げる!糸ふけ取って流す・・・1流し、2流し、3流しでゴソゴソ!でHIT♪バラした?軽い!

姫路メバル

沖で掛けたが残念ながら小さい。

それなりに潮は流れていますが、いつもより流れが無い感じでした。大潮だけどあまり潮が流れない感じで釣れないのかな!?

その後もフロートを投げ倒しましたが全くアタリが無く、このままではまずいので大きく立ち位置を変更する事にしました。

姫路メバリング|ポイント②

大きくポイントを移動して爆釣を目指す!フロートを組んだままなので、先ずはフロートで探ってみます。

私的にポイント①は藻が少なくメバルが溜まっているイメージは無く、たまに回遊してきたやつが釣れるイメージ。ポイント②は藻が多く有り障害物も多くメバルが溜まっている感じは有ります。

このポイントは殆ど流れが無く、フロートが真っ直ぐに戻って来ます。全然釣れる気がしませんが、満潮潮止まりかな。

釣れる気がしない中ゴゴゴン!とアタリHITです。

姫路メバル

今度はマシなサイズが釣れました。これからフロートでバンバン釣れるのかと思ったらそれっきりアタリが無くなり、イタッチさんに3連チャン!

微妙な立ち位置なのか!?ぶっ飛びロッカーF0とかっ飛びボールSSのレンジ違いなのか!?でもイタッチさんも3連チャンの後は止まりましたので、たまたま溜まっていたのかもしれませんね。

フロートは見切ってジグ単で探ってみる事にしました。

今回はピンクガルプで探ってみます。

着水と同時にただ巻きをしていると・・・コン!アタったけど乗らず、再びキャストしてただ巻きしているとコン!で乗りました♪

姫路メバル

沖で釣れないならやはり足元をしっかり探ると居ますね!干潮の時は潮位が無いので足元まで寄って来ず沖で浮いているイメージは有りますが、満潮の時は潮位が有るので足元まで寄ってきている感じでしょうか!?

足元は藻が結構有りますので着水と同時のただ巻きしか成立せず、レンジのチョイスは無しです。そしてコン!

姫路メバル

先週ほどの良型が出ませんが、良く引いて面白いです!また来ました♪

姫路メバル

ガルプがボロボロになったので、ついでにワームのチェンジで、アミアミ1.5インチのプリズムライムでやってみます。

以前ほどピンクガルプの依存は無く、アミアミ1.5インチが有ればメバルは十分釣れます!

ちょっと反応が悪いので、少しだけ立ち位置を変更して投げてみるとあっさりと来ました♪

姫路メバル

更にもう1匹!

姫路メバル

ジグ単も反応が悪くなってきて、かなり足元まで巻いているとメバルっぽいのが来た!と思ったら何か違うぞ!!

姫路メバル?

引きから言うと良く引いたのでガシラっぽくない。見た目ちょっとガシラっぽいけど、黒線の柄がガシラではない。ネットで調べてもはっきり分かりませんが、クロソイ?ムラソイ?な感じかな。

ジグ単も釣れなくなって、最後にフロートで探ってダメなら終了。

残念ながらフロートでも反応は無く終了としました。

まとめ

まとめ

前回ほどの爆釣にはなりませんでしたが、ポツポツと釣れて十分楽しめました。

今回はフロートがほぼ不発な感じで、満潮時は沖でメバルが浮いている感じは無く、岸際まで寄っている感じなのでジグ単で探る方が効率良く釣れる感じでした。

前回ほどの高活性が無かったのはやはり満月が原因でしょうか!?沖も足元も前回ほどメバルが浮いているイメージは有りませんでした。

真冬には夕マヅメのラッシュって全く有りませんが、春以降から梅雨メバルにかけては、はっきりと夕マヅメラッシュが有りますので日没前に釣り場でスタート準備をしておく方が良いです。

これから梅雨に入り7月初旬までは良い感じでメバリングが楽しめそうです。

でもたまには他の釣り物も頑張ります!

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , ,