広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】新メバルロッド鱗付け釣行!梅雨メバル終了の兆し(2023-13)

姫路メバル

前回の梅雨メバリングはロッドを折りながらも良い感じに釣れてとても楽しめました。

梅雨メバル爆釣!

梅雨も終わりが近いですが、まだまだ釣れるだろう!

前回ブルーカレントⅢ74が折れて、新たにソルティセンセーションネオ76M-Tを買ったので、とりあえず使いたくて雨予報の中行ってみました。

雨の心配ばかりしていましたが、まさかの激渋で梅雨メバル終了の兆しでした。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング梅雨メバル終了の機材

メバル

ポイントはもちろん前回爆釣したポイントです。

夕方にかなり雨が降りましたが、何とかやんだみたいなので遅めに家を出発。

しかし予報的にはこの後一降り有りそうなのでレインコートを持参しての釣行です。

姫路メバリング ジグ単

ソルティセンセーションネオ76M-Tでの初メバリング!

楽しみ半分、不安で仕方が無い。

何故ならこのロッドはブルーカレントⅢ74と性格が真反対です。

ブルーカレントⅢ74とても柔らかいロッドで良く曲がるロッド。

しかしソルティセンセーションネオ76M-Tは硬くピンピンで曲がりにくいロッド。

相当メバルのアタリを弾きそうです。

今まで通りの釣りは出来ないだろうと思われます。

干潮で潮位が低いのでジグヘッドは0.8gをチョイスです。

軽いジグ単でもキャストに問題は無く振り切れます。

ロッドの自重に大差は有りませんが、ソルティセンセーションネオ76M-Tの方が少し長く重いので、どっしり感が有ります。

ジグ単ただ巻き・・・

ルアーウエイトを感じ辛い!

これは慣れていないのも有りますが難しい。

アタりが有ったが乗らない。

このアタリは前アタリなのか!?合わせてはいけないアタリ!?

それにしてもアタリが無い!

もしかして梅雨メバル終了してる??

ジャッカルのアミアミを使っていましたが、間違いないガルプベビーサーディンピンクにチェンジする。

するとたまにアタってくる様になったが乗らないので、ミニメバルが反応してるだけ?

そして投げ倒しているとHIT♪

何とガシラ(笑)

ソルティセンセーションネオ76M-Tの初魚はガシラ!

もしかしてルアーを上手く操作出来ておらず、底を巻いているのだろうか!?

干潮なのでガシラが反応するのも仕方無いけど、ロッドも慣れていないので不安である。

その後もたまにアタっても乗らない。

ロッドが硬いので弾きまくっているのだろうか?

このロッド買った事に後悔が始まる・・・

とにかくソルティセンセーションネオ76M-Tに慣れようと頑張るが、アタリが無いんです。

再びHITしたが、またもやガシラ。

せっかくの新ロッド鱗付け釣行が外道ばかりで本命が来てくれない。

1時間以上経過してもメバルの顔を見れていない。

あれこれ考えながら釣り方を工夫してやっと、それらしくなってきたかな!?

すると明らかにメバルっぽいアタリが有りHITして強い引きだったがバラシ。

ザルツ
ザルツ

あ~

全然釣れんないんですけど・・・

あまりに釣れないので悩んでしまいますが、少しロッドに慣れてきて釣れそうな感じは出てきました。

そして足元でゴン!

姫路メバル
ザルツ
ザルツ

やっと釣れた♪

ソルティセンセーションネオ76M-T鱗付け完了!

ようやく新ロッドの釣り方に慣れてきて、これからって時に予報通りの雨が降ってきた。

雨雲レーダー見てもこれはちょっと本降りっぽいので、一旦釣りを止めてレインコートを着る。

姫路メバリング フロート

ラインコートを着込んだので、雨が降っても大丈夫!

それにしても蒸し暑い。

足元は反応が悪い気がしたので、もう少し沖を狙ってみようとフロートを組んでみました。

早速沖でアタリが有りましたが乗りませんでした。

ソルティセンセーションネオ76M-Tは断然フロート向きだな・・・

物凄くキャストがし易く釣り易い。

しばらく探っていると結局足元でHIT♪

姫路メバル

フロートでサクサクと釣って行こうと思ったら、雨の影響で向かい爆風になり、波もバサバサなって全然アタリが無くなってしまった。

立ち位置変えて風と波の影響を緩和あせたがアタリが無い。

立ち位置色々変えて探ったがアタリが無いので、波風覚悟で元の立ち位置に行ってみるとすぐに上がりが有りHITと思ったらラインブレイク。

PE長年使っているので傷んでいるののか高切れしてしまいました。

高いかっ飛びボールをロスト。

ぶっ飛びロッカーでフロートを組みなおして探るがアタリが無い。

またあちこち立ち位置変えてやっているとHIT♪

強い引きだが根に入られた。

しばらく待っていると出てきたのでゴリ巻き!

しかしデカガシラでした。

雨が止み、風も止まったが、波はなかなか収まらずアタリは全く有りません。

そもそも波風有ってもメバルの活性が高ければアタリが有るはず!

メバルの活性が低いのだろうと諦めました。

まとめ

まとめ

梅雨メバルはまだ行けるだろうと思っていましたが、今回は活性が低く全くダメでした。

まだ可能性は有りますけど、梅雨明け間近なので厳しいだろうな。

せっかくのソルティセンセーションネオ76M-T初釣行でしたが、メバルの活性が低く使いこなすほど釣る事が出来ませんでした。

たった2匹しか釣れませんでしたが、どう考えてもブルーカレントⅢ74とは違って、ジグ単向きなロッドでは無かったかもしれませんね。

ソルティセンセーションネオ76M-Tはジグ単より、フロート向きな印象でした。

ライトゲームのオールラウンドロッドなので、どちらか寄りにはなってしまいますので仕方ないかと思います。

ソルティセンセーションネオ76M-Tジグ単向きでは無いかもしれませんが、これから使い慣れれば使えない事は無いと思いますので、冬になればメバリング練習したいと思います。

ソルティセンセーションネオ76M-Tのインプレとして、今回の釣果はあまりに乏しいので、今後使い込んで報告しますね!

今回の釣果:メバル 2匹

2023年メバル釣果:91匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:エバーグリーン ソルティーセンセーションネオ 76M-T

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:バリバス(VARIVAS) ライトゲームショックリーダー フロロカーボン 30m 1号 (4lb.over)

-メバリング, 釣り
-, , , , ,