広告 アジング 釣り

【姫路離島アジング】無限アジ終了でシーズンオフ近し|ケンサキシーズンイン!?(2023-10)

姫路アジ

姫路離島アジングの今シーズンはサイズこそいまいちだが、無限に釣れる状況が春から続いており、普段なら行きまくりますが流石に釣れ過ぎで飽きが来るのであまり行っていません。

我が家のアジストックが無くなったらしいので、1か月ぶりにアジの補充とケンサキイカが釣れたと言う情報が入ったので調査しに行く事にしました。

アジはサイズが少しだけアップして無限では無くなり激渋になっていました。

ケンサキイカは他人が釣っているのは見掛けました(笑)

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路離島アジングアジ補充とケンサキイカ調査

アジ

今回は金曜日の仕事終わりに行く事にしましたが、天気が不安定で雨マークが出たり消えたりでちょっと不安ですが、レインコート持参で強行してみました。

ケンサキイカ調査と言いながらエギとスッテではなかなか釣れる気がしないので、シラサエビを買って餌釣釣りをしようと考えていました。

しかし見事にエビクーラーを忘れましたのでケンサキイカの餌釣りは断念しました。

この日は南風が強いみたいなので北向きのポイントをチョイス!

ポイントに到着すると予報通り背中から強めの風が吹いています。

海を見てみると浮遊物が大量に有り、昨日の大雨の影響が考えられます。

姫路離島アジング①

最近は定番となったタングステンのジグ単1.5gで、先ずはアジの補充をします。

ケンサキイカは一旦イタッチさんにお任せして、釣れ始めたら私もケンサキイカ狙いをする事にしました。

ジグ単に付けるワームは過去から持っていて全然使わないので無くならない古いワームの消費に徹する事にしました。

アジは普通に釣れるだろうし、正直どんなワームでも釣れるだろう!

ワーム

最近のアジングは中層から上が極豆で、マシな豆アジはボトムに変わっているみたいだ。

以前はボトムでほとんどアタリが有りませんでしたが、今回は情報通りボトムでコツ!と良い感じでアタリが有ります。

ボトムで釣るとアジが大きく感じますが、釣れるのは20センチほどのサイズ。

以前に比べれば少し大きくなった様に感じますが、20センチの数が増えただけどあまり大きくはない。

あと2~3センチ大きくなるとかなり重量感有って面白いんですけどね。

ボトムの釣りなので以前ほどのハイペースでは釣れず、ボチボチ釣れる感じです。

沖のボトムでも釣れる時が有りますが、足元でアタる事が多いかな。

大雨の影響は感じられず問題無く釣れそうだ。

そして浮遊物もラインに引っ掛かる事も無く問題無さそうです。

ボチボチ釣れながら順調に古いワームを消費して行きます。

何度か表層や中層を通してみますがアタリは無いです。

やはりアジはボトムに居るみたいです。

イタッチさんの状況は・・・

イカは不在なのか!?

それにしても予報より風がかなり強くて、追い風でもかなり釣りがやり辛くアタリが取りにくいです。

それでも1時間半で18匹と十分な釣果で、このペースならまたまた100匹は行きそうな感じです。

姫路アジング

姫路アジング②

さてジグ単でそれなりに釣れたので、久々にMキャロ遠投で良いサイズのアジでも探してみよう!

MキャロL-9.5gで遠投して底まで沈めてから探ってみますが全然アタリ有りません。

かなり戻ってきた所でロッドをしゃくった時にグググッ!と言うアタリでHIT♪

まずまずの走りなので、良いサイズのアジ来た!?

Mキャロメバル

何とメバル(笑)

最近Mキャロでホンマにアジが釣れんわ。

結局Mキャロやってもしょうがないのでジグ単でアジング。

古いワームは順調に消費していますが、虫っぽいワームだけはどうにも釣れません!

アタリは有るけど、どうしても乗りません。

普通のストレートワームにチェンジするとすぐに釣れました。

虫ワームは消費出来そうに無いですね。

少しペースが落ちて来た気がしますが、2時間で19匹でした。

イタッチさんが担当しているケンサキイカは相変わらず釣れないみたいです・・・

姫路アジング

姫路離島アジング③

日付変更前の休憩をしてからアジングを再開。

1か月前までなら日付変更から爆釣モードが最高潮になる感じでしたが、今回は以前の様にボトムゲームになるとその頃の定番激渋に!

アタリが極端に減って風も7mと強まってアタリが取り辛く最悪な状況です。

ここで仙人がやってきてケンサキイカ狙いを始めました。

そして仙人のツレの人がケンサキイカHIT!

ケンサキイカ居るやん!

しかしこの爆風の中、あんな小さいイカのアタリ良く取れるんやな。

結局仙人のツレの人が3杯釣って、更に移動されました。

イタッチさんも再びケンサキイカを狙っていましたが、釣れませんでした。

ケンサキイカは釣れない事はないが、まだ群れが小さく数釣りが厳しい感じですね。

エビクーラー忘れて良かった(笑)

時間が経つにつれて益々アタリが無くなり、とうとう30分以上アタリが無い状態が続いたので移動を決断!

2時間程度で13匹と明らかにペースが落ちてしまいました。

姫路アジング

姫路離島アジング④

ポイント移動してくると数名居られて状況を聞くと、このポイントも既に終わっている様でした。

日付変更で終わった時は移動してもどこもダメって事が多いですよね。

このポイントも追い風だろうと思っていましたが、左後方からの爆風なのでかなり釣りにくい。

そして全くアタリが有りません。

移動前に私が釣れないタイミングでイタッチさんがイージーシェイカーで連チャンしていたので、もしかしてイージーシェイカーなら釣れる!?

イージーシェイカーで試してみるとアタった!そして来た♪

イージーシェイカー

イージーシェイカーはここぞと言う時に効きますね!

イージーシェイカーインプレ

沖では全くアタリが無く、足元の方でアタってポツポツ釣れたが大逆転とは行かず明るくなってきました。

アタリが無くなってしまいましたので終了としました。

姫路アジング

まとめ

まとめ

不安だった天気も持ちこたえてくれて、雨に降られる事は無く終わりました。

風が有ったお陰で暑さに苦しむ事も有りませんでした。

大雨の翌日で浮遊物が大量に有って、水潮でアジがダメかもと思いましたが、普通に釣れてくれました。

日付変更後は急に渋くなって全然釣れなくなりましたが、これまた大雨の影響なのだろうか!?それとも季節的に釣れなくなってきたのか!?

結局以前の様に大漁になる事は有りませんでしたが、55匹釣れれば十分かな!?

ただ日付変更後はあまりに釣れない時間が長くてとても疲れました。

私としてはケンサキイカを狙う事はしませんでしたが、他人の釣果で釣れるのは確認しました。

でもこの日はとにかく爆風と言う事も有り、繊細なケンサキイカを狙う気にはなれませんでした。

今後はアジがだんだん渋くなり、ケンサキイカがバリバリ釣れる様になるでしょう。

次回はケンサキイカを餌で狙って爆釣を目指したいと思います。

今回の釣果:アジ 55匹

2023年アジ釣果:585匹

アジング釣り方

マイタックル

タックル

ジグ単1

ロッド:ドリームアップ / ドリームコンスリー 62L 菫(すみれ)

リール:シマノ 23 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:YGKよつあみ エックスブレイド S-PET 0.3号 200m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 0.8号 3lb

ジグ単2

ロッド:オリムピック 21コルト GCORS-572UL-TS

リール:ダイワ(Daiwa)17セオリー 2004H

ライン:ゴーセン(GOSEN) アンサー ルミナシャイン 200m 0.3号

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

スプリット

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

Mキャロ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-アジング, 釣り
-, , , , , ,