広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】梅雨メバルの調子上向き!20UP連発♪(2023-12)

姫路メバル

先週は二見方面で梅雨メバルの高活性を期待して行ってみましたが、激渋で数匹釣るのがやっとの事でした。

前回二見メバリング

例年梅雨メバルはかなり活性が高くて20UPがボコボコに釣れるイメージですが、今年はハズレ年なんだろうか!?

日が悪かったのか?ポイントが悪かったのか?諦めきれないので姫路のポイントで梅雨メバルリベンジに行ってみました。

今回の結果としては例年通りのメバル高活性で20UP連発でとても楽しめました♪

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング梅雨メバル上向きで20UP連発!

メバル

ポイントに到着しましたがまだ明るくて時間が早いのでリグっておこう。

いつもの1gジグ単をセットして、ごそごそしていたらロッドが手から落ちそうになって慌てて持とうとしたら・・・

地面にロッドを叩きつける感じになってしまいました。

一瞬異変に気付きませんでしたが、良く見るとやっちゃいました。

ブルーカレント折れ

ショック・・・

しばらく放心状態でした。

折れてしまったものは仕方ないのでジグヘッドを外して片付ける。

いつもならメバリングの時はブルーカレント1本だけ持って来ますが、最近アジングスプリット用のコルトに使っているストラディックにThe ONEを巻いてからメバリングにも使えそう!?と持って来ていました。

ブルーカレントは折れてしまいましたが、釣りは何とか出来るので幸いでした。

コルト6102はスプリットに最適なロッドなのでジグ単には正直向きませんので、相当弾きそうなイメージですが何とかやってみよう。

姫路メバリング①

1gジグ単にアミアミ1.5インチのクリアレッドラメでスタートしてみます。

まだ明るいのでアタリは有りません。

そろそろ暗くなってきて良い感じだが、先週の様に無反応が続くのが恐怖です。

来た!って思ったらガシラ2連発。

そして沈黙・・・

まさかこのポイントもダメなのか?

更に暗くなった頃に足元でゴン!

強烈な引きで間違いなくメバルだし、かなり重いので良いサイズだ♪

姫路メバル

いきなり23センチのメバルがお出迎え。

それからコンスタントにアタリが出始めたが、やはりティップで弾きまくります。

ハードソリッドでは弾きまくって全然乗りません。

The ONEの飛距離と感度は良いのですが、ロッドが高反発でメバルが食い込みにくく乗りません。

やっと乗っても足元でバラシも多く、コルトでメバリングはちょっと難しいな。

ただ巻きをしていたら急に引っ張られてエラ洗いでラインブレイク!

かなりデカいシーバスが食ってきました。

リグを直して再スタートですが、潮位が低いのとThe ONEで沈みやすいのでジグヘッドを0.8gに変更してやってみます。

アタリの多さほどメバル釣れませんが、ぽつぽつと釣って行く。

姫路メバル

久々にワウムシャッド40のモニターをやってみよう。

たまにアタるけど乗らない・・・

そして乗った!

ワウムシャッド40

今度はかなり良いサイズのメバルがHITして走りまくっているが、痛恨のラインブレイク。

再びワウムシャッド40を付けてやってみますが、どうも反応が悪い。

やっぱりメバルにはピンクガルプかな!?

すぐに反応が出ます!

姫路メバル

やっぱりピンクガルプはメバルにとって餌だな(笑)

姫路メバル

ちょっと反応が悪くなってきたので大きく立ち位置を移動する事にしました。

姫路メバリング②

移動した立ち位置は足元が激浅なのでフロートリグが最適なポイントです。

それにコルトならフロートの方が釣り易いかもね!?

かっ飛び ボールのSPでフロートリグを組んでやってみます。

一投目から来た!ムチャクチャ引く!!

フロートメバリング

22センチのええサイズが釣れました!

すぐに1匹追加して、その後もアタリは有るけどなかなか乗らない感じです。

フロートメバリング難しいな・・・

フロートって巻き続ける方が良いのか、止めて潮に流すのが良いのか??

立ち位置を変えながら探って行きますがなかなかアタリが無い。

巻いて止めてを繰り返してやっていると、たまにアタって、また止めて巻いてアタって止めて、巻いているとゴン!

こんな感じでええんかな!?

フロートメバリング

釣れそうでなかなか釣れない感じですが、そろそろ疲れて来たので終了しようと思いながら続けてしまう。

やっぱり巻き続けている方が釣れそうな気がするので巻き続けるとアタリが増えた!?

そしてロッド角度は立てているより若干寝かせた方がアタる気がして、やってみるとアタリ連発し始めた。

もう止めようと言う時にフロートのパターンつかんだ!

これは面白い!

アタリ連発やし、きっちり釣れる!

良い感じになってきて止めれない状況になった所で、ワームがボロボロになり交換しているとラインを絡ませてしまって終了。

もう少しフロート練習したかったけど、十分釣れたので終了としました。

しかし良く釣れた(笑)

メバル

まとめ

まとめ

先週二見方面のメバリングでは全然釣れず、今年の梅雨メバルはハズレ年って思いましたが、こっちのポイントは例年通りの爆釣モードでした。

ロッドがいつものブルカレならもっと簡単に釣れたんだろうけど、コルトのハードソリッドでジグ単ではちょっと厳しかった。

いつも苦手なフロートメバリングですが、今回は何かつかめた気がする。

ロッド角度は立てずに寝かせて、基本的にはゆっくり巻き続けているとメバルアタックが連発しました。

今までフロートは潮に流すイメージでやってきましたが、何か違うみたいで巻いている方がメバルがアタってきました。

フロートメバリングが楽しくなってきましたが、メバルシーズンはもう終わりかな!?

ブルーカレントⅢ74が折れてしまってどうしましょう!?

メバリングシーズンは一旦終了なので慌てる事は有りませんし、アジングでもMキャロは最近釣れないので無くても問題無いです。

年末にメバルロッドとして別の物を購入するか、ブルーカレントⅢを修理するか??

のんびり考えよう!

梅雨メバリング面白過ぎたので、あと1回行きたいな♪

メバル

今回の釣果:メバル 17匹

2023年メバル釣果:89匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , , , ,