広告 キス釣り 釣り

【日本海キス釣り】サーフの釣りは気持ち良いね!でもサイズはイマイチ(2023-3)

鳥取キス釣り

今シーズン姫路でキス釣りに2回行ってみましたが、とにかくサイズが小さい!

数もなかなか釣れないので、姫路でキス釣りはちょっとええかなって感じです。

毎年日本海キス釣りも1度は行っておかないと気が済まないので行ってみる事にしました。

もしかして日本海は良型キスがボコボコ釣れるとか!?期待しながらサーフへ行ってみました。

結果としてはちょっと渋めながら、姫路より数は釣れます。

サイズは最大サイズ的には変わらず13センチほどだが、最大サイズに近いキスが多くてマシなサイズが多いかな。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

日本海キス釣りサイズはイマイチだけど数はまずまず釣れる!

キス

本当は朝一の方が良く釣れそうですが、中途半端な15時スタートです。

餌は石ゴカイ20gを購入。

サーフに行ってみると、ちょっと荒れた感じです。

荒れているとキスはあまり釣れない気がします。

案の定1投目全然アタリが有りません!

一投目でアタリが無いと群れ無しで釣れないかも!?と不安です。

少し方向を変えて投げてみると来た♪

鳥取キス

キス居ました!良かったです。

サイズはちょっとマシ!?

しかし基本ピンギスばかりですが、瀬戸内よりは安定して最大サイズに近いって言う感じです。

1匹掛かってそのまま巻いていると更にゴンゴンなってダブル!

ダブルと確信して巻いて岸際で荒れているので引き波が強くて、キスをさらって行ってしまう。

何かアタリが少なく群れが居ない気がするので立ち位置を移動してみます。

こっちもアタリが無い。

更に移動した所でHIT!そのまま巻き続けてダブルHIT♪ようやくキスをダブルゲット♪

鳥取キス釣り

この立ち位置は群れが溜まってる感じが有るので毎投キスがHITして数が稼げそうです。

活性も上がってきたのかHIT率が上がり、またまたダブルゲットです!

鳥取キス釣り

絶好調で数がそれなりに釣れたと思うがまた渋くなってきてたまにアタリが有っても全然乗りません。

今使っているキス針はたぶん2年前に購入した物で針が劣化しているみたいで、キスから針を外そうとしているとポキポキと折れてしまいます。

50連仕掛けがラストの3本になったので、3本仕掛けでやってみる。

この調子ならトリプルHITも有るのでは!?と思いましたが、ダブルは来てもトリプルが全然行きません。

何匹か釣りながら遂にゴンゴンゴンとなってキスがトリプルHITです♪

鳥取キス

1匹針から外れてしまいましたが、トリプルHITでした。

それから急に活性が低くなりアタリが全然無い状態です。

何だかんだでダブルも多かったし数は釣れただろう。

あんまり沢山釣り過ぎても後で困るので終了としました。

鳥取キス釣果

やはり結構釣れていました。

まとめ

まとめ

姫路のキス釣りでは絶対的リリースが結構釣れますが、日本海の方は何とかキープの方が多いので、若干日本海の方がサイズが良かったです。

サーフでのキス釣りは全く荒れていない時に、波打ち際でサクサク釣るのが手っ取り早いです。

今回ちょっと荒れていましたので波打ち際のHITはあまり無く、沖で掛かる事の方が多かったです。

姫路も日本海もキスがまだまだ小さいので、しばらくキス釣りもお休みかな・・・

だんだん何釣れば良いのか分からなくなってきた。

アジかメバルかな!?

今回の釣果:キス 43匹

2023年キス釣果:74匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , ,