広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】梅雨メバル終了だろうと思いながら・・・|オフですね!(2023-14)

姫路メバル

前回姫路での梅雨メバリングで爆釣のはずが反応が悪くたった2匹だけでした。

あまりに梅雨メバル高活性が短かったので、もしかして前回の日が悪かっただけ!?

また新ロッドのソルティーセンセーションネオでジグ単を使える感じなのか試したくて再び行ってみました。

結果としてはやっぱり梅雨メバルは終わってました・・・

そりゃこの暑さじゃメバルは無理ですよね。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング激渋で確実にシーズンオフです

メバル

ポイントは普段良く釣れるが前回2匹しか釣れなかったポイント。

今回渋かったら間違い無くメバルはオフシーズンです。

姫路メバリング

ソルティーセンセーションネオで1gジグ単の自信が無いので、いきなりのフロートリグでやってみる事にしました。

ぶっ飛びロッカーⅡMのF0でやってみます。

大潮って事も有りかなり流れが速い!

左にガンガン流しながら探って行きますが、全然アタリが有りません。

ソルティーセンセーションネオはフロートリグには良い感じです。

まだ少し明るいけど小メバルっぽいアタリがたまに有って乗りません。

そして完全に暗くなったタイミングで、足元まで戻ってきた時にゴン!

慌ててフッキングして一瞬かなりの引きで走られ復帰アウト!

これは完全に20UPメバルだったと思いますが・・・

このアタリはブルーカレントならしっかり曲がって、しっかりフッキングしていたはずだが、ネオは硬いので弾く感じだ。

アタリが有ったので夕マヅメで活性が上がってきたのか!?

しかしそれっきりで、また小メバルっぽいアタリが有るが乗りません。

フロートは少し慣れてきた感じで、何か釣れそうな感じが出て来ました。

そして足元付近でゴン!

姫路メバリング

21センチのメバルでした。

このメバルを釣り上げても、ネオはあまり曲がりませんでした(笑)

梅雨メバル健在か!?

そして今度は小メバルっぽいアタリがそのまま乗った!

姫路メバル

小さい!

そしてそれっきり、小メバルのアタリがたまに有るだけで全く釣れません。

実は足元をジグ単で探れば反応良かったり!?

ジグ単1gに変更して探ってみますがアタリ無し。

それなら1.5遠投で探ってみますがアタリ無し。

そのまま底まで落としてリフト&フォールはどうだ!?

ガシラゲット(笑)

ダメだこりゃ!

完全に梅雨メバル終了ですね!!

姫路ロックフィッシュ

最近やたらとアコウ釣ったと聞きます。

SNSで絡む人たちがかなりの確率で、今シーズン初めてミドルゲームとしてアコウを狙っています。

私も少し興味は有るが、なかなか釣れないみたいなので本気ではやれないかな。

この辺にもアコウ居そうなので、使えそうなシンカーとフックとワームを持って来ていました。

ジャングルジムのビフテキリグでアコウを狙ってみる事にした。

シンカーが7gなのでネオには良い感じで操作できます。

底でリフト&フォールを繰り返すと、結構アタリが有ります。

もちろんガシラの可能性が高いですが、かなり鋭いアタリが1度有ったが乗りませんでした。

外道であるガシラだろうと思いますが、アタリが頻繁に有りますので割と楽しいです。

そして遂にHIT♪

姫路ガシラ

そりゃガシラですよね(笑)

その後もガシラっぽいアタリを感じながら、その内アコウがHITするかも!?と思っていましたが、ボトムゲーム定番の根掛かりで終了。

立ち位置を大きく変更してジグ単1gで探ったがメバルのアタリが無いので、そのまま底まで落として探るとガシラが良い感じで反応する。

きっとガシラしか釣れそうにないので終了としました。

まとめ

まとめ

今シーズンは梅雨メバル好調だったのは1回だけでしたので、まだ終わっていないのでは!?ともう1度メバル爆釣を狙って行ってみましたが、完全にメバルは低活性で終わっていました。

とにかくこの暑さでは海水温急上昇で、メバルも渋くなってしまいますよね。

メバル終了は仕方ないですが、私の新メバルロッドソルティーセンセーションネオがジグ単で使いこなせないまま、シーズンオフなのが不安で一杯です。

冬にメバルシーズンが始まっても、ネオで1gジグ単を操作してメバルを釣る自信が全くございません。

来年ブルーカレントⅣが出るなら買い替え確定です!

釣り具ってスペックだけで判断は出来ず、使ってみないと分からないので難しいですね。

ネオをいきなり売り払うのは勿体ないので、アジングのMキャロやメバリングのフロートがメインになってしまいそうですが、しばらく使ってみます。

今回の釣果:メバル 2匹

2023年メバル釣果:93匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:エバーグリーン ソルティーセンセーションネオ 76M-T

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:バリバス(VARIVAS) ライトゲームショックリーダー フロロカーボン 30m 1号 (4lb.over)

-メバリング, 釣り
-, , , ,