広告 ヒイカ釣り 釣り

【姫路ヒイカ釣り】居るには居るが群れが小さく数釣りは厳しい(2023-1)

姫路ヒイカ

何とこの真夏に姫路ヒイカが釣れていると言うじゃないですか!

まるは釣具の釣果情報に載っていました。

ヒイカは寒い冬ってイメージが強いですが、こんな暑い夏にも釣れるみたいです。

情報に踊らされて本気モードで行くと痛い目に合いそうなので、シラサエビは買わずエギで軽く狙いに行ってみる事にしました。

ついでに極豆アジも居るみたいなので、ヒイカ空振りの時はアジングも出来る準備をしました。

結果は何とか釣れた!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路ヒイカ釣り群れが小さくアタリが全然無し

イカ

一昨年のヒイカ釣りをしたポイントでは無く、普段あまり行かない漁港へ行ってみました。

あまり来た事の無い漁港なので勝手が分からないと言うか、どこで釣りをすれば良いのだろう!?

人もあまり居ないし釣りをどこでするか悩ましい。

かなり昔にサビキ釣りをした事のある堤防の方へ行ってみる事にしました。

すると沢山の釣り人が居て活気が有りました。

アジングらしき人が居たり、この辺でやれば間違いないだろう。

人が沢山居るので良く釣れるだろうって事で、ここでやってみます!

姫路極豆アジング

ヒイカはイタッチさんに任せて、とりあえず私はアジングを試してみる事にしました。

タングステン1.2gのジグヘッド、TGディンプルでやってみます。

ボトムを探ってみますが全然アタリが有りません。

やはり島の様には行きませんね。

少しレンジを上げても全くアタリが有りません。

底をひたすら探っているとコツコツってアタリが有りますが全く乗りません。

これは極豆アジの可能性が有りますね。

極豆アジならひたすらアタリが有って乗らない感じなら何とかなりそうだが、たま~にアタってはその後沈黙なんです。

これはボウズ臭くなってきました・・・

あまりにアタリが無いのでヒイカのリグを作って交互にやっていると、良い感じでアジっぽいアタリが有ったが乗らず。

TGディンプルはフック小さ目ですけど、それでも乗らない極豆アジ!

仕方なく昔買った34のザ豆の0.9gでやってみる事にしました。

するとたまに有ったアタリが急に無くなり、ザ豆なら掛けれるかの検証が出来ませんでした。

結局アジングは最後まで釣る事が出来ませんでした。

姫路ヒイカエギング

エギとスッテの2段仕掛けでライトエギングをやってみます。

アジングをやっている間にヒイカ狙いの人が来られて、ライトエギングやっていました。

するとヒイカが釣れてました!そしてもう一人の人もヒイカ釣れてました。

ただそれっきり全然釣れていませんでした。

それでもアジングよりは、ヒイカの方が釣れそうです!

ラグゼのライトで照らしていますが、ヒイカが全く集まって来ません。

小さいサヨリがウロウロしているだけです。

底まで落としてリフト&フォールを繰り返す!

ちょっとアタリっぽいのが有ったぞ!?

またアタったけど、今度は魚っぽいコン!ってアタリだった。

全然釣れんやん。

何度も帰ろうとしたけど、粘って粘ってついにその時が来た!

足元に戻ってきたエギをリフト、リフト、止める様な感じでフォールしているとグーっと重くなり合わせ♪

ヒイカ

ヒイカ居ました(笑)

1杯釣れたら群れなんだから連チャンするやろ!?

いや全然続きません、それから再び沈黙が続く・・・

長らく経ってから再び重くなってHIT♪

ヒイカ

でもやっぱり続かず、それ以降もほぼアタリは有りませんが、何度かアタるが乗ってはすぐバラす感じでした。

この調子じゃ数釣りは厳しいだろうって事で終了としました。

まとめ

まとめ

まるは釣具の情報は正しくヒイカは釣れましたが、爆釣とは行きませんでした。

まぁ群れ物ですから、群れに当たれば爆釣もあるかもですが、まだ本格シーズンでは無いのですぐ抜けて行くでしょう。

流石にこれ以上追い掛けても厳しいだろうから、また本格シーズン入るまではやめておこう。

そう言えばケンサキイカの本格シーズンインなので、ライトエギングの練習にはなったかな。

極豆アジングは全く釣れる気がしませんでした。

豆アジも極はええかな・・・

釣ってもあまりにも小さくて手応え無いからね!

とりあえず次はケンサキイカを狙ってみよう♪

今回の釣果:ヒイカ 2杯

2023年ヒイカ釣果:2杯

マイタックル

ロッド:オリムピック 18コルト GCRTS-6102L-HS

リール:シマノ(SHIMANO) 19ストラディック 1000S

ライン:デュエル/DUEL The ONE 0.13号 150m

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-ヒイカ釣り, 釣り
-, , , , , ,