広告 メバリング 釣り

【姫路メバリング】梅雨メバルの高活性を期待したが・・・(2023-10)

メバル

今週も島アジングに行けそうな天候ですが、流石に毎週豆アジングは飽きてしまいそうなので、本土での釣りです。

最近は色々と釣れ始めており、悩みます・・・

  • 日本海か瀬戸内で春アオリ(モンゴウ)狙い
  • 日本海か瀬戸内でキス釣り
  • 明石周辺でショアジギ
  • 姫路か明石でメバリング

なかなか決まらず島アジングに行きたくなってきましたが、気持ちをぐっと抑えて明石周辺でメバリングとショアジギのセットで行ってみる事にしました。

結果的にショアジギングは・・・

メバリング梅雨メバルの高活性はまだで激渋!?

メバリングは事情が有り、明石周辺ではなく姫路でやる事になりました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路メバリング激渋で梅雨メバルの高活性はまだ

メバル

15時頃から夕マヅメ狙いのショアジギングを目指して出発しました。

この時期に青物狙いの人って居るのかな!?と思ったら、テトラ地帯にかなりの人が入っており投げていました。

もしかして釣れるんじゃ!?と思い始めましたが・・・

本荘人口島ショアジギング

ショアジギング

沢山の人が青物狙いしているので期待感が上がってきましたがどうでしょうか!?

とりあえず投げ倒してみましょう!

青物と言えば信頼度ナンバー1のビッグバッカー107HWなので、ひたすら投げて巻く!

青物ルアーおすすめ!

基本的にアタリが無くなかなか釣れない青物もビッグバッカーを投げて巻くだけで結構幸せなんです(笑)

昨年の秋を思い出しますが、何だかんだで釣れましたので今日も来い!

メジロも良いですが、釣果情報で見たサワラを釣ってみたいです。

釣り方としては同じなので居ればどちらかが食ってくると思いますが全然・・・

2時間はワクワクしながら投げ倒しましたが、それからはもう釣れないだろうとしか思えません。

だんだん人が減ってきて、ますます不安しかありません。

そんなタイミングで私と左隣の人との間に人が入ってきた!

いやいや何でこんな近い距離の間に入るん??

人が減っているのでもっと離れた所に入れば良いのに、わざわざこんな所に入るとは・・・

人の入る隙間も無い状態なら、釣りにならない事も無いので許せるんですけど、何ぼでも入る所有るんですけど。

しばらくそのままやり続けましたが、先ず左側の人が少し左にズレました。

私も潮の流れが速くなってきたので、やり辛く右へ大きくズレました。

全く!!自己中で迷惑な人でした。

結局それ以降もアタリ無く心が折れて、3時間投げ倒しましたが終了です。

夜の部メバリングに備えて休憩する事にしました。

姫路メバリング

本荘人口島でメバリングをするつもりで暗くなるのを待っていましたが、どうも風が強い!

予報では北東だったので南向きのここなら大丈夫だと思っていましたが、風向きが東北東でほぼ真左からの風で釣りにならない感じでした。

この周辺で東風に強いポイントが分からない!

急遽姫路方面へ戻ってメバリングする事にしました。

無駄な移動になりましたが、東北東の風が9mとか吹いていたみたいなので移動して良かったかな。

風裏ポイントに到着して、これなら釣りになりそうなのでスタートします。

リグデザインのモニター商品、ワウムシャッド40をもらってから全然メバリングしてませんでしたので、やっとのインプレです。

ワウムシャッド40

ワウムシャッド40

そもそも久々のメバリングでかなりぎこちない感じです。

メバリングの基本、着水と同時にスローのただ巻きを繰り返しているとコン!

姫路メバル

小さい茶メバルが来ました。

それ以降アタリが有りません!

どうやら梅雨メバルの高活性状態では無さそうです。

中途半端な時期で渋い感じかな!?

しばらくワウムシャッド40を投げ倒しましたが、アタリが無く釣れる気がしなくなりました。

そもそもメバリングでシャッドテールはあまり釣った事が無く、どうも釣れる気がしません。

ここでちょっとガルプにチェンジしたらどうなるかやってみよう。

2投目に表層でゴン!小さいけどすぐに釣れました。

やっぱりメバルにはピンクガルプかな!?

しかしそれ以降はアタリが無く、ただただ渋いみたいなので大きく立ち位置を変えてみました。

何か所かで投げてみますがアタリが有りません。

そして風裏から出ると爆風で釣りにならないので、結局はスタート地点付近でやるしか無さそうなので、粘ってみる事にしました。

表層で久々にアタってHIT♪

姫路メバル

とにかく釣れても小さい!ターゲットが小さいだけにワウムシャッド40は余計に釣れないのかな!?

どうやら少し活性が上がってきたのか、またもやHIT!そして良い引きです!!

やっと来ました20アップ!

久々の20アップメバルは良く引きますね!最近は20センチ以下のアジばかりでしたから驚きました!

更に20アップHITするも足元バラシ。

小さいメバルしか居ないのかと思いましたが、20アップが反応し始めたのでワウムシャッド40も行けるのでは!?

再びワウムシャッド40にチェンジしてやってみると、ゴン!と着ました♪

ワウムシャッド40

その後はアタリ有っても乗らない事が多く、ワウムシャッド40でミニメバルはイマイチだと思いました。

ワウムシャッド40の良い所は、シャッドテールなので引き抵抗がとても強くて釣り易い感じでした。

とにかく沖では全くアタリが無いので、常に斜めキャストで岸際を探ります。

再びガルプにチェンジして探ってみるがアタリが無く、少しレンジを下げて8カウントで岸際探るとゴン!で20アップがHIT♪

ガルプやペケリングにチェンジしてミニメバル数匹釣って、急に反応が良くなった感じが有ったんですが、その後ピタっとアタリが無くなりました。

海を見てみると物凄く濁りが入っていました。

多分これが原因だろうけど、全くアタリが無くなってしまいました。

諦めて帰ろうと思っていたら本日最小のメバルがHIT♪

すぐにチビがHITするもバラシで、その後は沈黙なので終了としました。

まとめ

まとめ

秋以外に青物狙いしたのは初めてですが、やっぱり秋だけで良いかな!?でもサワラ釣りないな!!朝マヅメ狙いで行ってみようかな!?

今後もよほどサワラ情報を聞く様なら考えてみよう。

せっかく明石方面まで行ったのに、明石周辺でメバリングを全く出来なかったのが残念です。

梅雨メバル爆釣はいつも6月下旬頃からかな!?やはりまだ早かったみたいで爆釣モードではありませんでした。

今回のメバリングは渋いと感じましたが、結果的に9匹釣っていたので真冬の事思えば全然渋くないですかね!?

ミニメバルばかりの9匹ならイマイチですけど、20アップ3匹釣れましたのでまずまずでしょうか。

沖で浮いている感じは無くストラクチャーに付いている感じなので、テトラ際をしっかり探ると釣果に繋がるでしょう!

この日フロートを持ってなかったので試せませんでしたが、もしかしたらフロートで沖の表層などは可能性が有るのかもしれませんね。

次のメバリングは梅雨の高活性狙いで行ってみようと思います。

今回の釣果:メバル 9匹

2023年メバル釣果:64匹

メバリングのやり方
メバルが釣れない理由

メバリングタックル

タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

リール:シマノ13ソアレCI4+C2000PGSS

ライン:YGK エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 200m 0.4号 (10lb)

リーダー:VARIVAS(バリバス) ショックリーダー アジングマスター フロロカーボン 30m 30 0.8号 3lb

-メバリング, 釣り
-, , , , , ,