キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】木材港で開幕戦|小さい群れを探して釣る!(2022-2)

そろそろ姫路でもキス釣り行けるだろうだろうか?

5月下旬に日本海でキス釣りをしてみると、いつもの良く釣れるポイントでは開幕しておらず焦りましたが、ポイント移動で何とか今年初のキスは釣る事が出来ました。

日本海キス釣り

瀬戸内ではまだまだ早いだろうと思い、姫路でのキス釣りは行っていませんでしたが、そろそろ普通に釣れるだろうと行ってみました。

姫路でキス釣りするなら木材港が間違いないだろう。早朝から木材港を目指して出掛けました。

シーズン初めてのキス釣りは前回の日本海みたいな事も有るので不安でしたが、小さいながらもキスの群れが入っており十分楽しめました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路でキス釣り

キス

朝6時頃にみき釣具で石ゴカイを300円分買って、木材港を目指す!

どのはしご付近も車が沢山停まっています。車が少なそうなとこに停めて準備。

姫路キス釣り|ポイント①木材港

隣の人との距離を空けた立ち位置に陣取りスタートする。

エギングロッドでのお手軽なキス釣りのやり方はコチラの記事を参考にして下さい。

キスの釣り方

周囲の釣り人はあまり釣れている感じでは有りませんが、もしかしてまだ釣れないとか無いだろうな!?

1投目の沖ではアタリが無い、嫌な感じだけど・・・かなり戻った所でアタリが有り小さいけど乗った♪

姫路キス

2投目は沖でアタリが有りゴンゴンがさっきより強いのでマシなサイズっぽい。

姫路キス

沖に群れが有るみたいで、キャストしてしばらく巻いた所でアタリが頻発します!面白い♪

前回の日本海よりサイズもマシなのでとても楽しい♪

同じ場所ではアタリが続かず、色々な方向へ投げて群れを探す感じで釣って行きます。

7:31の満潮が近付きアタリが無くなった。潮止まりでアタリが無くなったと確信したら、何故か2連チャン釣れた。

潮の流れとかはあまり関係なく、キス釣りはそこに群れが有るかが一番大きいですね。

かなりアタリが減ったので渋い感じですが、ズル引きで巻くのでは無く、ロッドをさびいて釣るとアタリがが出易く合わせ易いです!

このままここで釣りを続けてもポツポツ釣れる感じで問題無いのですが、調査を兼ねて別ポイントへ行ってみる事にしました。

姫路キス釣り|ポイント②百間波止

百間波止も人気のポイントで車が沢山停まっています。

ここは色んな釣りをする人が集まっているので、分散しています。

私が目指す石畳ですも、まずまず人が多く先端の方へ行かないと入れませんでした。

早速内向きに投げてみますが、アタるけどてんこちのアタリっぽい。

釣れたのはやはりてんこち。

外向きに投げてみてもアタリは有るけど全然乗りません。

何かこれは移動失敗が濃厚になって来ました。

立ち位置をどんどん変更して投げてみますが、どうもキスっぽいアタリが感じられない。

内向きに投げてしっかり足元まで巻いているとコンコン!と来て、移動後かなり時間が経ってからキスが釣れました。

姫路キス

その後は内向きではてんこちしか釣れないので、外を念入りにやっているとマシなサイズが釣れました。

なかなか渋いけど外向きで2匹追加で釣れましたが、このポイントはやっぱりダメだと思う。

結局再び木材港に戻る事にしました。

姫路キス釣り|ポイント③木材港

再び木材港に戻ったけどせっかくなので違う立ち位置にします。

早速投げてみるが、ここは沖からかなり藻が濃くてやりにくい場所に入ってしまった。

やりにくいけど沖でマシなサイズが乗った!しかし巻いている内にバレてしまった。

再び同じ方向へ投げて巻いていると、グッと重くなってそのままゴンゴンと乗りました♪

姫路キス

藻が濃い分釣れたらデカいのかな!?しかしそれ以前にかなりやり難いので、次回はここに入ってはダメだな。

近くで投げ釣りされていますが、本当に投げ釣りなので待ちの釣りみたいです。

私みたいに引き釣りには合わない立ち位置だったみたいです。

その後も藻に絡みまくって釣りにならないので終了としました。

まとめ

まとめ

姫路での2022年初のキス釣りはまずまずでした。

最大17センチでそんなに大きく無いですが、前回の日本海に比べれば十分のサイズでした。

なかなかアタリが無く、群れを探す釣りでしたが、1家族が食べるには十分の数が釣れました。

やっぱりキス釣りは木材港が釣り易くて良いですね!百間波止も釣れる時は釣れますが、まだあまり群れが入ってない感じでした。

渋い時はズルズルと巻き続けないで、さびいて誘うとそのまま合わせが出来ますので釣り易いです。

次回は日本海のサーフでボコボコ釣れるか調査に行ってみたいなと思います。

今回の釣果:キス 27匹

2022年キス釣果:42匹

キスの釣り方

キス釣りタックル(春エギングタックル)

タックル

ロッド:ヤマガブランクス バリアス 86M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:シマノ ピットブル 12本編み 150m 0.8号 サイトライム 18.3lb PL-M52R

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , , , ,