広告 ショアジギング 釣り

【姫路】本土でのショアジギング通い続けて初フィッシュ!(2021年-5)

今年のショアジギング姫路離島でハマチサイズを2本釣りましたが、それから長らく沈黙しています。

姫路本土でもショアジギングで青物が釣れている事を知って、朝マヅメチャレンジで行く様になりました。

確かに誰かは釣られていますが、私には全くアタる事無く4連敗。

姫路本土で青物チャレンジ4連敗

やっぱり姫路本土で青物釣るのは難しいって事で、再び離島で朝から日中ショアジギングに行くとHITするも痛恨のバラシ。

姫路離島で青物バラシ

私はショアジギングにはパワー不足な08バイオマスターC3000を使っている事で、今シーズン2回もバラシをしてしまった。

今年はリールを買えそうにないし青物は諦めモードでしたが、狙いのリールを変更してツインパワーXD5000XGを購入する事が出来ました。

ショアジギングのリールを買ったら、青物のモチベーションがアップして、久々に姫路本土朝マヅメチャレンジに行ってみました。

ドラグ調整ミスでバラシ

ショアジギングタックルは完璧になり姫路本土で初HITしたのに、ドラグ調整が出来ておらず痛恨のバラシ。

姫路本土で初HITはしたので、次回こそ釣るぞ!って事でリベンジに行く事にしました。

釣行記事

ハマチ

今日は先週より少し早くポイントに到着しましたが、何と一番乗りでした。釣り客減ったな。

いつも場所取りを兼ねて暗い内からポイントに入りますが、明るくなってくるまでが暇なので今回はメバリングタックルを持ち込みました。

しかしメバルの反応は全く有りません。そもそもこの辺でメバル釣った事無いので微妙かな。

ちょっと底の方を探ってもガシラすらアタりませんが、暇つぶしにひたすら投げているとガシラが反応してくれました。

姫路ガシラ

ガシラすら渋いし少しずつ明るくなってきたので、メバルタックルは片付けました。

以前4連敗した頃からすると先週は釣り客減ってましたが、今回は更に釣り客少ないです。

夜明けと同時に来ても立ち位置に困る事は有りませんでした。

釣れて無さを物語っていますが、誰にもバレず私は先週HITしていますので、まだ回遊は有ります!

先週HITしたダイブサーディンから始めてみます。

先週のHITパターンは沈めてから巻き始めにすぐに食ってきましたので、先ずはフォールさせてから巻いて行く。

先週ダイブサーディンを2色買ったので、両方とも投げてみますが反応は有りません。

先週HITした時間の6時20分を過ぎましたがアタりません。

ダイブサーディンを投げて巻いていると急に重くなって何か抵抗が有る。

姫路ベイト

何かきびなごっぽい魚が引っ掛かっていました。

これがもしベイトなら125mmのダイブサーディンではデカ過ぎでは!?

少し小さい90mmのロケットサーディンを投げてみるが、これも反応は有りません。

それでは良く釣れると言われるジャッカル107mmのビッグバッカ―を投げてみる。

着水後すぐにただ巻きを開始して、いつもはそのままただ巻きしかしませんが、何となくストップ&ゴーをやってみると、2回目のストップでゴゴ!とアタリが有り合わせると乗った!!

今回は大丈夫!強烈な引きではラインが出て負荷を軽減しているが、無駄にはラインが出っ放しにならず魚に主導権を与えない。

バイオマスターの時と全然違います。ツインパワーXD流石良いリールです!!

しかし水揚げ出来るまで不安で仕方ない。かなり引きは強く右に左に行くのでテトラに掛けたりしない様に多少強引に引き寄せる。

単独だったのでタモ入れも自分でやらないといけなかったんですが、隣の人が駆け付けてくれてタモ入れしてくれました。

ザルツ
ザルツ

やったー♪

めちゃくちゃデカい!!

ブリ行っただろうと思っていましたが、何と79センチであと1センチ足りませんでした。

でも私の記録は62センチのメジロだったので、余裕の記録更新でした!

ビッグバッカ―丸呑みでした。

ビッグバッカ―丸呑み

結局今回のHITは6:30頃で先週とほぼ同じ夜明けでまだ少し暗い時でした。

かなり体力消耗しましたし1匹釣れたら十分ですが、せっかく来たのでその後も追加を狙ってルアーを投げ倒します。

やっぱりチャンスは少なく、それっきりアタリすら有りませんでした。

気になるのはハイシーズンはもっとアタリが有るのだろうか!?

また来年チャレンジしてみたいと思います。

まとめ

まとめ

姫路本土のショアジギングは通い続けて5回目で初HITしてバラシ。6回目で初水揚げ成功でした。

ツインパワーXDに鱗付け出来ましたし、私の青物最大記録も更新出来ました。

これでやっと今シーズンのショアジギングを終了出来そうです。

何か急に思い立ったビッグバッカ―1投目でのストップ&ゴーでHIT!あれがただ巻きしかしていなかったらHITは無かったかもしれませんね。

ツインパワーXDの性能も確かめる事が出来て本当に良かった。やはりあの無駄にラインが出続けない所が違いますね!

お隣さんのタモ入れは本当に助かりました。勿論お隣さんもHITしたら私が駆け寄るつもりでしたが、HITは有りませんでした。単独での釣りでタモ入れは難しいので、本当にありがたかったです。

来年は姫路本土で数釣りを目指したいなと思いました。

しかしデカ過ぎて捌くのが大変でした。

メジロ捌き

マイタックル

タックル

ロッド:ダイワ 21 ジグキャスター 100M・N

リール:シマノ 21 ツインパワーXD C5000XD

ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパージグマン X8 200m 2号 35lb 5カラー

リーダー:サンライン(SUNLINE) ショックリーダー ソルトウォータースペシャル ポケット フロロカーボン 20m 8号

-ショアジギング, 釣り
-, , , , , , , , ,