広告 キス釣り 釣り

【姫路キス釣り】ようやくサイズが上がったけど渋めです!(2023-4)

キス釣果

今年のキス釣りは瀬戸内も日本海もピンギスばかりで釣った感が無く、あまり行く気がせず1カ月半ほど空きました。

ようやく日本海も瀬戸内も20センチに近付くサイズになってきたみたいなので、久々に姫路でキス釣りをしてみる事にしました。

せっかく早朝行くならタコも気になるので、タコ後キス釣りにしました。

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

姫路キス釣り情報通りキスのサイズはUP!だが渋い・・・

キス

まだ暗いうちからタコを狙ってサクサクと釣った後、ポイント移動してキス釣りをする予定で行きました。

餌の石ゴカイは先に買ってタコポイントへ行ってみました。

いつもの釣具屋で石ゴカイを買いに行くと、3人も待っている!

キス釣りする人多そうですね。

姫路タコ釣り

いつものポイントへ行って、まだ5時前で少し暗い感じでタコが釣れそうな感じです!

前回釣れたぷりぷりタコエビを投げてみる。

すると1投目からヌルっとしたアタリが出て、しっかり合わせて乗った!

しかしすぐにバレてしまった。

でもまたすぐに掛かるだろうと思って投げ倒すが、それっきりアタリがありません。

立ち位置を次々と変えて行って探りますが、全く釣れません。

久しぶりに朝マヅメ狙いで来てみましたが、どうにも釣れる気がしません。

6時前にタコは諦めようってタコエギを回収していると、何故か根掛かりしてロスト。

結局ムダにタコエギ1個ロストで終了となりました。

姫路キス釣り①

ポイントを移動してキス釣りです。

そう言えばヤマガブランクスのバリアスが折れてしまって、キス釣りに使うロッドが無くなってしまったので、すぐに別のロッドを購入しました。

春イカロッドとキス釣り兼用ですが、基本キス釣りメインなので何でも良いんです!

既に23カラマレッティーUXが発売されているみたいですが、売り切れ中みたいだったので敢えて旧モデルの21カラマレッティーUXを買いました。

それに23カラマレッティーUXは値段が爆上がりしているので、21の方が魅力が有りました(笑)

私が買った21カラマレッティーUXはナチュラム限定カラーで更にお安いです。

新品のロッドがゴカイの汁まみれになるのはちょっと嫌な感じですが仕方ない。

仕掛けを準備してキャストすると、おお!安物ですが気持ち良く振り抜けて良く飛ぶ。

そしてアタリもしっかり伝わりますが、バリアスに比べると感度が弱いですが当然。

21カラマレッティーUXの方がカラっとした感じで曲がりが少なく、バリアスの方が粘り気が有って良く曲がりました。

21カラマレッティーUXは安いけど十分の性能です。

早速釣れました!

姫路キス

おお!16センチってとこかな!?きっちりサイズ上がっています。

以前来た時は13センチが最大でしたからね。

ボコボコ釣れるかと言うとなかなか釣れない。

アタってもなかなか乗らない感じです。

キスの数が少ない分、餌の取り合いをしないので餌の食いが悪い感じです。

あちこち投げてキスを探す感じで釣ります。

姫路キス

そして定番外道のチャリコがちょいちょい釣れて邪魔してくれます。

ちょい投げゾーンではほぼ釣れないので早々に回収って感じです。

5号のオモリでやっていましたが、もっと遠投した方が良いかもなのでオモリを7号に変更しました。

すると着底からちょい巻きした所で良いサイズが連チャン♪

姫路キス

でも長くは続かない・・・

アカン!とにかく渋い!!

どの方向に投げても釣れないのでちょっと立ち位置変更する。

するとすぐに釣れる!これキス釣りのあるあるですが、すぐに釣れなくなるんです。

小さい群れなので1匹釣ると散ってしまう感じでしょうか。

もう移動しようかな!?と思っていたら、初のダブル!

姫路キス

このダブルもたまたまで相変わらず激渋状態です。

調子が良い時ならズル引きでずっと巻いていても簡単に釣れますが、今回は巻いていてアタってもなかなか乗りません。

激渋時はロッドでさびいて止めてを繰り返していると、さびく時か止めている時にアタって来て釣れます。

この釣りがなかなか面倒くさい感じです(笑)

そして止めた状態でゴン!と来たのが本日最大の18センチでした♪

姫路キス

これくらいのサイズなら十分な引きだし楽しめますね。

どこかのタイミングで調子が良くなるかと思いましたが、益々調子が悪くなってきたので移動してみる事にしました。

8時半頃には沢山居たキス釣り客は居なくなっていました。

キスは早朝しか釣れない感じなんかな!?

姫路キス釣り②

ポイント移動してきましたが、ここも釣り客は少なくなってました。

たぶん釣れないんだろう・・・

ダメだろうと思ってやっていると、来た!

チャリコか・・・

あちこち投げているとまたチャリコ!?いやゴンゴン感が少ないのでキスかな!?

姫路キス

しかしやっぱりここも同じでなかなか釣れないので集中力が持ちません。

近くでキス釣りしている人が大きいキスを釣っていたみたいですが、私にはピンギスが2匹追加されただけです。

暑さも強烈になってきて、キスはほぼ釣れずチャリコの連打になってきたので諦めて終了としました。

まとめ

まとめ

姫路のキスはサイズがUPして釣った感が有りました。

20UPも欲しいけど、1か月前はひたすら13センチまでのピンギスしか釣れなかった事を思うと、今のサイズなら十分キス釣りが楽しめそうです。

しかしちょっと渋めですね!日が悪かったのか、もう少し楽に釣りたいです。

タコ釣りはやめて夜明けからキス釣りやっていたら、もう少し簡単にキス釣れたかな!?

21カラマレッティーUXはエギングロッドですが、無事鱗付け完了しました(笑)

1万円台であの性能は素晴らしいと思います!人気が有るのが納得です。

と言ってもエギングに使ってませんが・・・

エギングに使うのは来年かな!?次はイイダコで使う事になるでしょう!

キスに話を戻すと、日本海のキスも20センチ近いサイズで、ちょい投げでは無く遠投で数釣り出来るらしい。

でもキス釣りだけで日本海目指すのがちょっと面倒くさいです。

また姫路のキス釣りでええかな!

今回の釣果:キス 23匹

2023年キス釣果:97匹

キスの釣り方

キス釣りタックル

タックル

ロッド:オリムピック 21カラマレッティーUX 21GCALUS-862M

リール:シマノレ 12レアニウムCI4+ C3000HG

ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8 LD +Si2 200m 0.8号

リーダー:バリバス  ショックリーダー アバニ エギング フロロカーボン 30m 2号 8lb

-キス釣り, 釣り
-, , , , ,