広告 手長エビ 釣り

【手長エビ釣り】朝から上げ狙いでさっぱり!基本は下げ狙いで行こう!!(2023-3)

テナガエビ釣果

前回の手長エビ釣りは娘が初のチャレンジでしたが、干潮のタイミングだった事も有り水深が無く、手長エビの姿が全く無く苦戦した。

前回の手長エビ釣り

娘としてはすぐに次はいつ行くのか?と聞いてくる位のドハマり(笑)

今回は朝からキス釣りをしてから、余った石ゴカイで手長エビ釣りをしようと言う作戦でした。

しかし前日に行ったキス釣りがいまいち釣れなかったので、キス釣りはパスして、手長エビ釣りだけ行く事にしました。

前日のキス釣り

冒頭の写真である程度察して頂けると思いますが、過去最強に渋かったです・・・

結論!手長エビ釣りは下げ狙いで行きましょう!

それでは釣行の様子を見て行きましょう。

手長エビ釣り過去最強にダメなのは朝狙い?干潮からの上げ狙い?

手長エビ

朝からキス釣りの予定でしたが、キス釣りはやめていきなり手長エビ釣りをする事にしました。

何と餌は昨日行ったキス釣りの余りです。

クーラーボックスに入れたままだと、1日経っても生きていました。

昨年から手長エビ釣りは何度も行っていますが、朝からするのは初めてです。

そして干潮からの上げでするのも初めてです。

この初めての状態がどうなるのか楽しみでしたが・・・

そう言えば昨年干潮まで釣ってから、夜にかけて上げを少しだけ狙いましたが、物凄い逆流で一瞬釣れてから全然ダメでした。

あの時は夜含みだったからだろうと思いましたがね・・・

さてポイントは干潮ながらも前回と違って水深はしっかりと有ります。

でも実は干潮は干潮で手長エビの活性は悪いみたい。

全然エビの姿が無く、しばらく放置していても微動だにしない。

こうなったら前回発見した最強の手長エビの釣り方「穴釣り」をやってみる。

あかん!!エビ全く居らへん。

とにかくどこに仕掛け落としても反応が有りません。

穴釣りで1度だけエビが触っていた時が有りましたが、乗らずに再度仕掛けを落としても二度と触ってくれません。

手長エビの活性が低く食い気が無いのだろうか!?

全然釣れないまま軽く1時間過ぎました。

潮が上げてきて潮位が上がると手長エビ出てくるだろう!?と期待しながら待つ。

ようやく潮が逆流し始めて上げに入った感じです。

娘が手長エビの居場所を見つけたみたいですが、アタっても乗らないみたいです。

代わりに私がやってみると、数匹居る中のオスが出てきて餌を持った!

しばらく待ってゆっくりと竿を引っ張ってみるとばっちり乗ってました♪

手長エビ

やっと釣れた!1時間半掛かって1匹です。

でも釣れたのだから少し活性が上がってきたのではないだろうか!?

あちこち仕掛けを投入していると、ウキが激しく動いた!

そしてしばらく待った後、ゆっくりと竿を引っ張ってみると乗った♪

これは活性が上がってきたんだろう!

連チャンしたので期待しましたがまた沈黙・・・

娘が釣れないのが辛い所だが、しばらくして娘にチビメスですがやっと来ました。

テナガエビ

更に激しい逆流になって潮位が上がって行くが、手長エビの活性は全く上がりません。

何度も帰ろうと思いましたが、娘も意地になっているのでなかなか帰るとは言わない。

そして娘がオスをゲット♪

手長エビ

どこかで活性が上がるだろうの期待には裏切られて全然釣れないまま2時間半が来て、最後娘がオスを追加して終了としました。

まとめ

まとめ

今回の手長エビ釣りで初めての2つ、朝からと干潮からの上げ狙い。

朝から行くと活性が低いのか?手長エビは夜行性と言われているので、暗い間動き回っていて朝が来ると疲れて寝ている感じなんだろうか!?

干潮からの上げは活性が低いのか?下げの時の下流に流れる感じより、上げの逆流の方が物凄く流れが速いので隠れたままなのでしょうか!?

2つの初めてが有ったのでどっちが悪かったのか良く分かりません。

昨年手長エビ釣りで日中は下げの中ボチボチ釣れて干潮になって全然釣れなくなって、夜になって上げに入った時一瞬だけバタバタ釣れた後は全く釣れず早々に撤収しました。

上げの逆流はどうも釣れる気がしません。

また検証してみますが、手長エビ釣りの基本的は下げ狙いで行く事をおすすめします!

何だかんだで娘が3匹で私が2匹でした。

娘には釣りの才能が有りそうです(笑)

娘もこのままでは終われないので、今シーズンもう1度だけ行ってみたいと思います。

次回は必ず下げ狙いで行ってみようと思います。

今回の釣果:手長エビ 5匹

2023年手長エビ釣果:68匹

手長エビ釣り方

手長エビタックル

タックル

竿:TAKAMIYA 白滝 150

仕掛:OWNER 手長エビ玉ウキ仕掛 150cm用

-手長エビ, 釣り
-, , , ,